• ベストアンサー

隠れた優良企業を教えてください!

現在、就職活動中で隠れた優良企業、もしくはとてもユニークな企業を探しています。 今まで見つけたところでは、 ソフトブレーン http://www.softbrain.co.jp/ 日本の会社の常識を疑い、新しい価値観を提示してきた創業者が作った社風が魅力 樹研工業 http://www.juken.com/main.html 100万分の1g(径0.1489mm)という超超小型歯車をつくる世界屈指の技術と、早い者勝ちで採用が決まるというユニークさ サンマーク出版 http://www.sunmark.co.jp/ 「知られてなかった著者の、意外なところに焦点を当てた」本によってつぎつぎとベストセラーを出すちょっと変わった出版社 キーエンス(全然隠れてないですが。。) http://www.keyence.co.jp/ 超高収益企業でオープンな社風 などです。 重視するポイントは、 ・社風、人に対する考え方 ・仕事の取り組み方、考え方がユニーク ・社内で通用する力ではなく、社外で通用する力がつきそうな会社 職種は理系の職種以外なら、どんなものでもかまいません。幅広く企業を探しています。 価値観は人それぞれですので、回答していただけるあなたがいいと思える会社でかまいません。もし、これはという企業があれば、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkn
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.3

サイボウズ株式会社 ・この会社のソフトウェアを会社で数種類導入していますが、製品自体にも将来性が見込まれる。デヂエというwebデータベースソフトなどは外部ソフトウェアで印刷も自在に、きれいに行えるようになれば、世の中を変える可能性があると思う。 ・会社の規模もそこそこである。入社して上を狙える可能性が高い。 ・経営陣も若い。 ・収益性もなかなか。集金モデルをよく考えてある。 これで一部製品のネーミングが変じゃなければもっと良いのですが・・・。

参考URL:
http://www.cybozu.co.jp/company/index.html
OK-Bokujo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイボウズは、先輩が就職が決まっているので、少し聞いてみようと思います。 ちなみに、僕はあのネーミング、けっこう好きだったりします(笑)。

その他の回答 (2)

回答No.2

私のお薦めは幸楽苑かな。 今さらと思われるような、ラーメンで全国制覇しよ うとしてるし。 ときに、キーエンスは、一部で商社という見方もあ りますが一般には理系ですよ。

OK-Bokujo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸楽苑ですね。調べてみます。 キーエンスの件もありがとうございます。 勉強になります。

  • dela
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

以外に思われるかも知れませんが、パチンコ企業で財務体質は良いが、会社そのものが未成熟なところがいいでしょう。 「ニラク」「T&T」などは人材育成や権限委譲を積極的にやっています。 必要であれば会社の仕組み自体も自分達にあうように変えてもよいという社風です。

OK-Bokujo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パチンコ企業ですか。本当に意外です(笑)。 考えたこともありませんでした。 少し自分で調べてみますね。

関連するQ&A

  • 大手企業?中小企業?

    今度キャリアフォーラム参加しようと思ってるんですが日本の企業にあまり詳しくないです。 一覧で企業の名前がたくさん出てきますが、職種以外の事ではどういった点に気を付けて調べていけばいいでしょうか。 ひとつひとつ全てホームページで確認して会社の方針をみたりするのでしょうか。 中小企業か大手かはどこでわかるのですか。 とても初歩的な質問ですみません。よろしければお力おかしいただけないでしょうか。

  • ベンチャー企業のメリット・デメリットにつてい

    今ある会社の求人に応募しようかどうか迷っています。職種は営業なんですがその会社は設立10年目のいかにもベンチャー企業といった感じの会社です。私のベンチャー企業に対するイメージは実力主義で実績の挙げれない社員は簡単に切り捨てるというイメージが強いです。創立間もない会社はどんどん仕事をとって業績を上げていかないといけないというのは理解出来ますがやはり社員にとってはやはり風当たりの強い面があるものなんでしょうか? あくまで個人的なイメージの意見なんで語弊があるかもしれませんが実際のベンチャー企業の社風ってどんな感じなんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • ブラック企業社員は自分達は優秀だと勘違いしている?

    知人がブラック企業の社員です。(地方の商社) 最近彼の後輩がその会社のブラックさに耐えかねて転職したのだそうですが、その知人が(直接的な言い方ではないですが)言うには、 「俺たちは優秀だ、この劣悪条件でも踏ん張っているし、根性がある、今の会社のおかげでストレス耐性も身につけれた、あいつ(辞めた彼)は腰抜けだ、仕事を放り出して無責任だ、あんな奴どこへ行っても通用しない」 としきりに繰り返していました。 思うのですが、いくら優秀でストレス耐性を身につけられたとしても、この先ずっとそのブラック企業に居続けるのであれば、何のための優秀?何のためのストレス耐性?ですよね。 彼が力説しているのを見ていて 「ブラック企業の社員は、社内価値は非常に高いが、市場価値はほとんどゼロ」 だと思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか? 勘違いしなければやってられない世界なのかな、とは思います。

  • 民法の知識を活かせる企業・職種は?

    現在金融企業で働いており民法の知識を必要とされ、勉強しています。しかし今の会社で一生働きたいとは考えていません。しかし年齢が28歳ということもあり、できるだけ早い段階で転職しようと考えています。 民法の知識を活かせる職種・業界にはどんなところがありますか? 法務などは実際実務経験ある方しか雇いません(私は現在法務ではありません)し、法律事務所などは弁護士などにならないと待遇が悪いように感じます。 ほかに英語を勉強していますが、せいぜいTOEIC600点ぐらいです(今のところは) 大手有名企業で働きたいという気持ちがありますが、企業の歯車にされるのでは?という気持ちと役職につくのが難しい・遅くなるのでは?という気持ちがあります。 しかしある程度の規模がある企業のほうが給与などの待遇が良いように感じています。 一生の仕事に就きたいと考えています。 何かアドバイスお願いします。

  • ホームデポの強さの秘密

    アメリカのホームデポという会社は「ここに来れば家が一軒建てられる」と言われるほどの品揃えで、アメリカでも屈指の企業ですが、日本で言うジョイフル本田と同じような感じではないのですか? 日本でも郊外型のジョイフル本田などは規模も大きく品揃えも莫大ですが。 ホームデポがホームデポたるゆえんは何なのでしょう。 詳しくは分かりませんが日本でもそのスタイルは通用するでしょうか。

  • 企業の研究開発とは

    企業の研究開発について疑問を感じています。 企業では利益を得やすい開発業務に力を割くことが多いですよね。(私の知ってる企業ではそういうことが多いです) でも既存の製品や価値を越えたモノを市場に出すために 基礎的な研究、すなわち現象の解明に基づいた製品作りというのが もっと重視されてもいいのではないでしょうか。 いや、そうしないとその企業には将来性がないということではないか、 と極端ながら私には思えてしまうのです。 でも基礎的であればあるほど、製品への実現性やコストと利益バランスがうまくとれなくなってくるんですよね。 そうすると当然会社は研究費を出し渋るわけで…。 なんだか企業の研究と開発のあり方の理想形を探しています。 どなたかよい例や、よい本などご存知でしたら、アドバイスをお願いします。

  • シャープビジネスコンピュータソフトウェア(株)ってどんな会社??

    はじめまして。 就職にあたって後悔しないために、 就職先の企業がどのような会社なのかを知っておくのも重要だと思います。 このたび、シャープビジネスコンピュータソフトウェア(株) に応募しようかと考えています。 職種は経理です。 しかし、公開会社ではないため、シャープの子会社というだけで、財務情報や社風などがよく分かっておりません。 どんなことでも結構ですので、こちらの会社さんについてご存知のことがあれば教えていただけますでしょうか??? すいませんがよろしくお願い致します。

  • 遠い大企業で高収入か、地元で働くか・・・・

    初めまして。現在就職活動を終えた九州在住の女子大学生です。 タイトル通り、大企業に行くのか、地元の中小企業に行くか大変悩んでます。 どちらにも内定を頂き、迷っています。 大企業: 時価総額安定して日本の100位以内、業界内シェア1位。常に新しいアイデアを取り入れ、がつがつしている雰囲気で自分の性格にあっていそう、憧れがある。先輩によると、同期の給料は、一年目手取り22-24万、ボーナスは半期に50万、二年目は手取り24~27万、ボーナスは半期に65万。住宅補助は家賃の3分の1。ただし、勤務地は一生東京。休日出勤は全くないが、残業は毎日8時程度まである。残業代はきっちりでる 地元の企業: 中堅企業 おっとりしている雰囲気だが、人事やOB訪問、面接官の雰囲気から、保守的な雰囲気で、伝統的な会社。 給料は、一年目手取り18万円、半期のボーナスは20万、二年目は手取り19万、半期のボーナスは30万円。ガス電気水道代込の寮があり、家賃1.5万円。勤務地は一生地元九州になる。休日出勤は全くなく、ほぼ毎日定時上がり。残業代はきちんとでる 1点目にまず、会社の雰囲気について悩んでます。 私は、常に先見の明を持ち、新しいことが効果的ならやるべきだと思っています。ですから、地元の企業に入っても、ジレンマがありそうで怖いです。でも、入ってみて、常によりよい方向へ考え、自分なりに頑張れば、どんな社風であろうと楽しめるかなとも思いますが、みなさんはどうお考えですか。 2点目に、給料について悩んでいます。2社を比較すると、2年間で約300万円くらいの差が出てしまいます。まだ学生なので、お金の持つ大事さがわかりませんが、300万と聞くととても大きな気がして、ついお金に惹かれます。しかし、親は、給料が多いということはそれだけ大変ということ、と言います。東京にいたら生活費もかかるし、一度東京に出たら、ずるずると東京に住んで、結婚して、東京で子育てなんてものすごい金額が必要だから、給料が高くても相殺されるといいます。これについては何にもわからないので、ぜひお金について考えを知りたいです。 3点目に、勤務地で悩んでいます。 地元には、仲良しの友人、兄、両親や両祖父母が暮らしています。その人たちは、遠くに行くのに反対しています。確かに、東京までは新幹線でも6時間かかりますから、おそらくいくら高給料でもなかなか帰宅できなくなります。また、とても大切な彼氏がまだあと4年間地元で研究を続けています。 以上3点の悩みから、会社を決めかねています。 大手のあこがれの会社で、自分の能力を出して、その分を給料で評価してもらいたい。一度きりの人生、大企業で働くとはどんなものなのか知りたい。女性なので出産後転職するかもしれないので、その際に有利になるように今のうちに、大手総合職をしておく。 地元の人たちとは会えなくなるけど、私が今まで努力したことを活かしたいから数年くらいはカッコよく働いてみたい! と思う時もありますが、 逆に、尻込みもします。 給料が平凡でいいから、地元にいて、仲良しの人と休日にあって、それが自分の幸せじゃないか。と思います。 地元にいて、大切な人にすぐ会えることに比べたら、社風や給料など、価値のないものなのではないか、と思ってしまいます。 以上をまとめると・・。。・・・・ みなさんにお尋ねしたいのは。 1. 自分の中で、社風・給料・大切な人に会える  この3つの優先順位が付けられません。 社風と給料があまり重要でないのならば、もう、地元で働こうかなと思うのです。 しかし、社風・給料がどれほど重要なのか、学生には全然わかりません。 みなさんの価値観・・・を教えていただきたいのです。 2.大企業で働くことは、本当にかっこいいことなのか 3.一度東京に出ると、将来結局東京で結婚、東京住みになってしまうだろうか ということです。 ちなみに、東京はあまり好きな場所ではありません。 今までに15回程度滞在しましたが、地方の方が好きです。東京もすぐなじむとは思いますが・・・ 長文・乱文で大変申し訳ありません。

  • 上場企業に転職するアイディア

    我ながら、あまりにも無計画なことをしました。 上場企業に勤めていましたが、 正直に言ってしまえば、「アベノミクスわーい」で退職しました。 少し落ち着いてきたので、 再就職しようと思ったところ、上場企業自体、新卒時よりも圧倒的に少ないではありませんか! 会社に頼るつもりは毛頭なく、 プライベートや副業など余計なことに力を入れていたので、 仕事はいい加減にやっており、経験はほぼ役に立ちません。 その上、学歴中の上、資格無しです。 しかし、即戦力を持ちませんが、応用力と挑戦心には自信があります。 業務の効率化と改善を得意としています。 業界・職種を問わないとして、 こんな私が上場企業に転職するアイディアをお願いいたします!

  • 転職 新会社・ベンチャー企業の探し方

    現在 転職活動中で40代です。 職種 ネットワークエンジニアです。転職活動も厳しい中 新会社やベンチャー企業等で 現在 従業員数も 少ない会社に応募したいと思っています。このような会社を見つけるには どのような方法がありますでしょうか? サイト、新聞・雑誌・書籍等 現在 amazon で ベンチャーで検索しても 発売時期が新しく適当なものが見つかりません。住んでいる地域図書館で蔵書検索しても同じです。 皆様のお力を貸してくださるようお願いします。

専門家に質問してみよう