• ベストアンサー

初めての車 学生ver

こんにちは。 自分は20歳の学生です。 今度車を買いたいのですが、軽にしようか、普通車にしようか迷っています。もちろん中古です。 軽でも普通車でも乗りつぶす気でいるので、走行距離は多くてもいいのですが、軽は中古でも高い!!ちょっと前の普通車(カローラやサニーなどのセダン)は人気がなくて安い!と考えていますが、実際はどうなのでしょうか? もし、その通りなら、軽を高い値段で買って、安い維持費で節約したほうがお得なのか、セダンを買って、高めの維持費を廃車まで払うほうがお得なのでしょうか? また、軽とセダンでお勧めの車をおしえてください。予算は高くても乗り出しで50万ぐらいに抑えたいです。 自分的には、軽はMOVE、ワゴンR、ライフなどのトールワゴン(予算的に厳しい?)、 セダンなら、カローラ、サニー、コロナ、ファミリアなどの5ドアセダンに乗りたいです。 みなさんの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imp76leg
回答No.8

いいっすねぇ~!クルマ選び!楽しいでしょ!? 僕も後輩のクルマ選びによ~つき合わされますが、まず試乗!そして、自分が好きなクルマに乗る!経費とか、使い勝手とか、いろいろ考えるとキリがないから・・・と、言い切るとこの質問自体を否定してる気になるので・・・ 大学なら自動車部とか、クルマ好きの先輩とかいませんか?是非、作りましょう!絶対に損はしません。(買ったクルマ、むやみに運転させなければ) メリット・・・ 〇安い・話せるクルマ屋さんとか、紹介してもらえる。 〇ひっぱり回せばクルマ毎にアドバイスもらえる。 〇足になる。(きっと喜んで付き合ってくれる。オレがそう・・・) 〇直接、安~~くでクルマ、譲ってもらえっちゃったりする。(オレはこれ) 僕は↑の4番目のメリット活用者です。 初期型MOVE:5MT:SR-XX(ターボ・4気筒・DOHC) で8万円・・・走行9万キロだけど安いと思う。めっちゃ感謝ですよ! 各車種の性能とかに関しては既述の回答者の方々に賛成です。カローラ・サニーでデートはチョット・・・ってのにも大賛成!見た目、大事ですよ!大学生! 迷いに迷って回りに回って乗りに乗っていれば絶対に運命感じる彼女(クルマ)に会えますよ!頑張って!!

tomorrow0622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車に詳しい人…いないですね~。 頑張って探してみます。 やはり、カローラやサニーは×ですか? 安くていいかなぁと思ったんですけどね(^o^;

その他の回答 (7)

• corosan
回答No.7

車選びって楽しいですよね。 ぜひ迷って迷ってベストな選択をしてほしいです。 さて軽かセダンとの事ですが・・・ 今大学生でしょ? これから彼女や女友達とドライブ! なんて機会もたくさんあると思いますのでカローラやサニーではちょっとかっこつかないかなと・・・ #2の方も仰ってますがコンパクトカーを強く押します。 女性受け コンパクト>軽>セダン 維持費 軽>コンパクト>セダン 故障、トラブル セダン、軽>コンパクト 性能 コンパクト>セダン>軽 予算は少し超えるかもしれないですがバイトがんばってコンパクトカーにしましょう。 ちなみに僕は20歳の時に20万円でロードスターを買って楽しい青春を過ごしました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンパクトカーですか。 ちょっと高いですが、もてたいですからね(^o^; 候補に入れておきます。

noname#120988
noname#120988
回答No.6

男ですが乗りだし50万ということはカローラ、サニーだと多分諸費用20万くらいなんで車体で30万という感じです。 乗り潰しで乗るならいいと思うが維持費高いですね。 あと任意保険に加入すると思いますが20歳は10万以上は必要になると思います。車、保険を親名義だと安くなる。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険は親名義にしようと思います。

回答No.5

車購入されるようですが、 自分だったら若い時にしか乗れない様な物を乗れ! と思いオープンカーに手を出した口です。 余りお勧めでは無いかもしれませんが・・・。 自分はあの開放感と流れてく風の心地よさが楽しめたので参考までに。 ちなみに軽も最近は、中古でも安くなってきてますよ。 色々よく幅を狭めずに探してみる事が大事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 オープンカー、めちゃめちゃ憧れます。 マツダのロードスターが好きです。 でも、やっぱり金持ちの道楽というか、車を何台か持っている人向きかなぁという気がします。 将来、余裕が出来たとしたら、ぜひほしいですね。 軽は安くなってきているんですか?しりませんでした。 いろいろ探してみます。

回答No.4

10数年前の学生の時を思い出しました。そのとき私も軽にしようか、普通車にしようか悩みました。 そのときは就職後は新しく買い換えるつもりでしたので、学生時代の使用期間にかかる費用(車の購入代金+税金+保険+ガソリン代)を考えて一番安い車を買いました。 そのときは普通車を購入しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車の購入代金+税金+保険+ガソリン代ですか。 参考になりました。 私はあと最低3年学生でいるので、たぶん軽になるのかな? 普通車に乗ってみたい気もあるんですけどね。 宝くじさえ当たれば、こんなこと気にしないんですけどね。

回答No.3

車に対するこだわりが特に無いのなら、軽の比較的安いものをお勧めします。  年に一回来る自動車税、この出費の差は気分的にかなり大きいと思います。  私は34歳の独身で、収入もそれなりで、乗ってる車はシビックEK9の初期型ですが、毎年自動車税の時期が来ると、ブルーになります。社会人の私でさえブルーなんですから、学生さんには相当ツライと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり税金や車検など一度にどっとかかる費用はつらそうですね。 私は、普通車に乗る場合、毎月2万とか積み立てていこうと考えています。

回答No.2

いいっすね、車!! 何を買おうかって時、かなり楽しいですよね。 回答ではないですが、 軽とセダン限定なのですか?? コンパクトカーとかは眼中にないのでしょうか?? イスト、ヴィッツ、フィット、マーチ、キューブ、デミオなど 各社からいろいろ出てますよね。 中古で探せばそんなに高くないと思います。 女性受けもセダン・軽よりはいいかもです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンパクトカー、いいすね!燃費もいいですし。 ただ、高いイメージがあるので候補にいれていませんでした。 もし予算内でかえるのなら、バッチリ候補に入りますね。

• -coco-
回答No.1

お金のことを考えると、軽でもいいじゃん!って思いますが 初めての車って、あなたが社会人になるまではずっとのると思うんですよね。 しかも、働いてからも車に興味が無い限り買い換えないと思うので。。 というわけで、私なら普通車ですね! tomorrowさんは男性の方ですか? 男の人なら、彼女を乗せる時のために普通車の方がいいかも。。。 初めて彼の車でドライブって時に軽だと、ちょっとテンション下がっちゃうので。 これは、なんでなのかわかりませんが、私の周りの人も結構、同意見ですね。 車種は、あなたが挙げたものを全部試乗してください。 そして、色の好みもあると思うので、本などで探してみてください。 これで結構、車が絞られてくると思います。 黒のカローラが良くても見つからない場合ってありますし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は男です。 やっぱり女性は軽だとダメねんですかね? 自分の周りでもよく言われますよ。