• ベストアンサー

車の分類について

車にはいろいろな大きさや形があり、 それを幾つかに分類したいのですが、 どのような分け方が無難でしょうか? 軽でも、ミラなどの小さいのから、ワゴンRやミニキャブなどの背の高いのもありますし。。。 普通車でも、カローラセダンもあればセルシオも・・・ 自動車の「洗車」の料金設定で使用します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.2

洗車の料金設定ですか・・・ GSなどで一般的なのは 軽自動車 セダン ワゴン・ミニバン・RV この3種分けが多いですね。 この中からまたわけるとしたらセダンでも5ナンバーと3ナンバーで分けるとか・・・ 軽自動車はセダンタイプとワゴン・1BOXタイプとありますが 軽自動車は軽自動車で統一でいいんじゃないかと思います。 車種層で セダンタイプの軽自動車が多く それを引き込みたいとお考えでしたら 料金分けしてセールスポイントとするのもアリかとは思いますが・・・ あまり細かく分類しすぎてもゴチャゴチャしちゃいますしね。 あとはステージアやカルディナなどのステーションワゴンをどうするかですね。 個人的には3ナンバーセダンと同じ枠でいいように思ったりして・・・。 軽自動車 5ナンバーセダン 3ナンバーセダン・ステーションワゴン ワゴン・ミニバン・RV もしくは単純にナンバー分けして 軽自動車 5ナンバー 3ナンバー 上記 それぞれの1BOX・ワゴンミニバンは+α料金 こんな感じでいいんじゃないかと思います。 料金表を作るのであれば シルエットで車の形状を書いておくと わかりやすいかと思います。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。 質問方法が悪かったのですが、「洗車」ではなく「コーティング」なので、 普通の軽(アルト等)と軽1BOX(ワゴンR等)で分けないといけません。 シルエットの車のイラストを探したけど、全然見当たりませんでした。 自動車検索サイトの画像を盗むわけにのいかないだろうし…

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

洗車料金でしたら、とりあえずいろいろなガソリンスタンドを見て回ってはどうでしょうか? それで、他のスタンドではどのような分類で分けているのか、見た方がよいでしょう。 自分で独自に決めてもよいのですが、それよりも同業他社の分類を参考にして、 「自分のところではこの価格にします」という広告も出せますので。 真似るのはイヤでしょうが、比較して消費者も洗車に利用する場所を決めるでしょう。 どうか、近くの他の会社を見て参考してください。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

遅くなりました。 「洗車」ではなく「コーティング」なんです。。。 (分かりやすく洗車と書いてしまいました^^;) 同業者のHPも参考にしているのですが、バラバラすぎて・・・ もう少し悩んでみます^^;

• mizuno123
回答No.1

紹介したページに、カタチによる分類済み車種リストがあります。  軽でもRV系と通常系に分けられてますね。メジャーなサイトによる分類なので、料金設定の案内欄に「goo-netによる分類に従います」とでも書けますかね。  自分で選ぶと大変な上に、お客さんに納得してもらえませんよね。その場の勘で決めると、前回と値段が違う!とか言われかねませんし。

参考URL:
http://www.goo-net.com/used/
Hiro-PaPa
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。 参考URLの車種リストを見ると、ダブっているのも多数あるので、 その辺を考えて変更すればいけるかもしれませんね。