• ベストアンサー

学生にオススメの車

この度大学に入学するにあたって、車を買いたいと思っています。 予算は150万ほどで、新車かどうかは問いません。 一人暮らしということで維持費が気になるのですが、やっぱり普通の車に憧れを持っています。 セダンなどと軽自動車では月にどれほどの差が生まれるのかで、どちらにするかを決めたいと思っています。 一体月にどれほどの金額が必要になるのでしょうか。 駐車場は借りたマンションについています。 使用用途としては、大学へは徒歩で行くので買い物や休日のお出かけに使います。 高速道路も時々ではありますが使う予定があります。 外装や内装に高級感があれば嬉しいのですが、予算が予算なので…。 質問は2点です。 軽と普通車で月にどれほどの差が生じるか。 オススメと思う車は何か。 です。 ATでお願いします。 では、ご返答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.4

厳しい意見が多いようですが、それだけお金がかかるものなのです。年齢から最も割高なのが保険代です。事故率が高いため仕方ないのですが、毎年掛け捨てです。その他諸々経費がかかるので、通学にどうしても必要でなければ、レジャーにはレンタカーを借りるのが得策です。車でしか行けない買物も、タクシーを利用したほうか安く済むのです。150万円を使い社会勉強するつもりなら、50万円位の気に入ったのを買って、どれだけかかるものなのか実体験するのもいいと思います。その場合、軽の方が何かと優遇されているのため需要が多いので、車の内容に比べ割高な相場になっています。これも経済学の勉強になるでしょう。

その他の回答 (2)

• charinka-
回答No.2

なるべく安くて、 なるべく新しい軽。 あと車検保証付。 差はもう一台ボロい軽が買えるくらい。 高級感とか貧乏学生が言うな。 見た目より保険に金かけろ。

• kaitaiya
回答No.1

ガソリン代とかいろいろですが、まずは毎年一回払う自動車税と車検のときに払う重量税&自賠責保険料が基本的な固定料金です。 こういうところで検索してください。 http://www.kurunavi.jp/index.html とりあえず減税とか抜きで・・・・ 小型/普通乗用車の 自動車税が1000cc未満が29500円、1500cc未満が34500円、2000cc未満が39500円、2500cc未満が45000円、3000cc未満が51000円、 重量税が 1トン未満16400円(2年)1.5トン未満24600円(2年)2トン未満32800円(2年) 自賠責保険が24ヶ月で24950円 軽自動車の 自動車税が7200円(貨物は4000円) 重量税が7600円(2年) 自賠責保険が24ヶ月で21970円 大雑把にいって普通車(コンパクトカー)と軽では年3万数千円程度の違いになります。 あとは任意保険とか高速料金も違いますがその辺は個人差が激しすぎなんで割愛(ガス代なんかマジで人それぞれ) 個人的にはいろいろと予想外の出費や運転の不慣れなどがあるので軽自動車のほうが無難だと思うのですが・・・・ 軽でスタイル重視とかでしたらこれ? http://www.honda.co.jp/N-ONE/ セダンで穴狙い、だったらこんなのとか? http://www2.nissan.co.jp/LATIO/index.html 個人的には学生限定なら軽ワンボックスとかの方がひたすら便利で笑えるんですけどね http://www.subaru.jp/sambar/van/