• ベストアンサー

パチンコのICカードとは?

私はパチンコをしないので、詳しい方に教えていただきたいことがあります。 私の夫は、家計の都合でお小遣いが少ないので、いつも小額でのパチンコを楽しんでいます。それで、来週のバレンタインデーにパチンコのプリペイドカードなど、夫が自分のお小遣いを使わなくてもパチンコを楽しめるものをプレゼントしようと思い、今日、夫がよく行くパチンコ屋さんにプリペイドカードを買いにいったのですが、今はそういうものは扱っていないとのことでした。ICカードというものがあるとのことでしたが、それは当日中に精算するもの、ということだったのですが、プリペイドカードとは役割が違うものですか?ICカードとは詳しくはどういうものなのでしょうか? という事は、そのお店でパチンコをするには現金を入れるしかないという意味なのでしょうか? 夫に現金でプレゼントしてもいいのですが、それではあまり色気がありませんし、できればお金と同じ役割の物に変えてプレゼントしたかったのですが・・・ どなたか教えていただけると有難いです。

noname#98727
noname#98727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

テレホンカードのようなタイプのカードもまだあるにはありますが、ランニングコストがばか高などの高額カードは偽造されやすいということで、今は主流ではありません。ということでだんなさんがよく遊んでらっしゃる遊技場もおそらくICタイプの方に切り替えているのでしょう。 どういうカードなのかは店毎によって異なりますので言い切ることは出来ませんが、おそらく1000円の紙幣をその場でICカードに代えてその場で消費するタイプのものかと思います。カードを取り出して別の機械で遊ぶことも可能ですが、殆どの人が1台にそのまま1000円分の玉を使われるのでカードを見ることすらありません。 もう少し詳しく説明するなら、例えばテレホンカード式の公衆電話を想像してください。通常のカードは別に購入したカードの残高をその都度消費していくという形ですが、ICカードタイプの場合ですと10円入れたら内部で自動的にカードが発行されてそのままそのカードが使われるという仕組みになっています。10円入れてそのまま10円が消費されるのではありません。 ユーザーからしてみればそこにカードが介在することには何の意味もありませんが、まぁ裏には複雑な事情がありまして、こういう仕様になっているのです。 で、こういったICカード式の場合はその場で使い切ることが原則ですので(余った場合は当日もしくは後日、現金に清算できます)お望みのようにテレホンカードのような形でのプレゼントは出来ません。 ということで、他の行き着けのお店があれば、そこが旧来のプリペイドカード方式かどうかを確認するとか、所謂パチンコグッズにするとか、奥様が自作の金券を発行するとかでしょうかね。 似たような事例でだんなさんに次の誕生日まで有効のパチンコ券50回分をあげたとかいう話を読んだことがあります。

noname#98727
質問者

お礼

やっぱりICカードでのプレゼントは無理なんですね・・・がっかり・・・ そうですね、パチンコグッズにしようか、パチンコ券を作ろうかという方向で考えてみます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

もうお店に確認できているかもしれませんが、ご参考までに私が通う2つの店舗では、 例えば当日、1万円分ICカードを購入し、3000円使用したとします。残り7000円を現金に戻すチャンスは当日限りですが、玉を購入しかできないカードとしての活用というのであれば翌日でも翌々日でも使用可能です。要は、お金がパチ店に落ちれば、店側としても収益になりますよね。そういうわけで私の通う店であればOKです。ですが当日換金しなければ翌日以降何の価値も無いただカードになってしまう店もあります。 やはり確認あるのみでしょう。 それから他のアドバイスされた方には、せっかくの回答アドバイスに対し大変失礼になってしまいますが、グッズ系は避けた方が良いと思います。ご主人の大好きな機種が何か事前に知る必要もありますし、何よりもパチができることが嬉しいはずです。気持ちが込められていれば良い、というのであれば何もグッズにこだわることはないと思います。 もしカードがダメであれば、素直に色気など考えず、例えば封筒に現金入れて…というのもいいと思いますよ。それほどパチンコが好きというのであればですが。その封筒にラブレターではないですが気持ちを込めた手紙的なものを入れれば、パチンコ好きの方であればこれ以上にないプレゼントになるかと思います。 でもいいですね、やさしい奥さんじゃないですか。ご主人がのめり込まない程度に支えてあげてください。お幸せに…。

noname#98727
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり確認しなければいけませんね。 もしカードが当日のみしか使えないということであれば、自分でパチンコ券でも作ろうかと考えてます。

  • nexus
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.5

#4の方の「どういうカードなのかは店毎によって異なります」らしいので、 私の行き着けのパチ屋では、入金は1万までです。 残った金額は、当日なら現金に換える(精算)できますが、 翌日以降であれば、プリペイドカード同様に使用可能です。 私は見た事はありませんが、過去の質問でコイン方式は 仕組みが違うみたいなので要注意かと想います。

noname#98727
質問者

お礼

翌日以降もプリペイドカードのように使用できるのであれば、プレゼントできますね。お店に確認してみます。アドバイスありがとうございます。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.3

 最近はプリペイドカードは面倒なので、たいがいの店では敬遠されています。  そこで、見方を変えて、こういうプレゼントはどうでしょう?海物語のグッズです。パチンコファンで「マリンちゃん」を知らない人はまずいないので、参考URLに出した「三洋」の関連グッズから、それっぽいのを探してはどうでしょう。今なら、海物語仕様バレンタインチョコレートとかあるみたいです。  p.s.私のようなパチンコオタクなら、 http://www.tamashii.jp/etc/pc_01.html の「パチンコ魂」なんて、喜びます。

参考URL:
http://www.sanyobussan.co.jp/products/goods/index.html
noname#98727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、教えていただいたURLをみてみました。 海物語のグッズっていっぱいあるんですね!!驚きました。バレンタインチョコもあるんですねー。 色々みてみます。ありがとうございました。

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.2

いやぁ、いい奥様をもった旦那さんですね(^^; うらやましいです。 #1の方が回答していますが、確かに購入当日清算のカードが多いですね。。 ただしお店によって色々違うかもしれませんので、確認してみるといいでしょう。 いいプレゼントができるといいですね。

noname#98727
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、他のお店も確認してみます。 ありがとうございました。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

ICカードとは現金で遊戯したあとに残高がある場合、そのカードに金額が残り、別の機械で精算できるカードです。もちろん、カードを持ったまま台の移動も可能です。 ただし、その日の内に精算しないと面倒なことになります。コイン状のものもあります。

noname#98727
質問者

お礼

ICカードはプリペイドカードとは違うものなんですね。それではプレゼントできないですねぇ・・・回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • はじめまして。パチンコのICカードの残高についての質問です。

    はじめまして。パチンコのICカードの残高についての質問です。 結構前に清算し忘れたICカードはもう使うことが出来ないのですか?景品交換や現金清算は出来ないの知ってるのですが余った残高はもう無効で遊技できないのでしょうか?困ってるんでよろしくお願いします。

  • パチンコICカード

    今日スロットを打っていたら自分の足元付近にICカードが落ちていました。 ??俺の?となった僕は一度精算機に通して現金に戻したのですが 近くで打っていたら女性の方がキョロキョロし始めてかばんの中とかを 確認していました これはきっと自分のではないと思ってどうしよってぱにくっていたのですが 女性が定員と話していたため 返すこともできずどうしようと焦っていました とりあえず外にでて どうやって返そうと考えた結果外に落ちてたとゆって他の店員に渡しました 自分で言うのもあれですがほぼ毎日通っていて常連にはいる部類だと思うのですが 会員カードも持っています その人に無事に返ったとおもいますが これは僕は出禁になりますか?また警察から言われますか? どうかおしえてください

  • 大阪市営地下鉄でICカードに残額が足りない時の精算

    新大阪からなんばまで地下鉄御堂筋線に乗りました。 新大阪駅で入場した際、ICOCAの残金が167円しか入っていなかったんで、なんば駅で精算しようとしたら、チャージするか、ICカードでの支払いではなく、全額現金での精算しか出来ないと言われました。 関東のJRや私鉄は、ICカードで引ける額まで引いて、差額は現金精算できるのに。 どうして、大阪市営地下鉄では、関東の鉄道みたいにICカードの残額が足りない場合は、差額を現金精算という風にできないんでしょうか?これは、大阪市営地下鉄だけでなく、関西の私鉄すべてで同じ対応なんでしょうか?

  • パチンコ屋で人の会員カードを取ってしまった場合

    この前パチンコ屋さんで人のICカード(会員カード)を知らずに抜いてしまいました 新台が空くまで空き台を打とうと思い現金投資で打っていて新台が空いたのでカードを抜いて移動してしまいました 新台に着いたときにずっと暗証番号を打ってくださいと書いてありもしかしてこれ会員カードかと思い抜いて見たら会員カードでその場に置いて1時間ぐらい打ってました 今思うとこれってicカードの窃盗なのかなと思い不安になりました カードの中にはお金はなく自分が入れた1000円の現金だけでした

  • 【ICカード】近鉄から神戸高速へは乗れない?

    私は過去にICカードで京阪→京都地下鉄→近鉄と乗って近鉄で出場する時エラーが出て、駅員「ICカードでは3社を跨がって乗る事は出来ません」駅員がネットで乗車した区間の運賃を検索し、それを現金で払ってからICカードを京阪に乗る直前にデータを書きなおして出場しました。 もしこの「ICカードでは3社を跨がって乗る事は出来ない」が本当であれば 近鉄→大阪難波→阪神→元町→神戸高速鉄道をICカードで途中下車せず乗った場合は私のように出場する時にエラーが出て窓口で精算という事になってしまいます。

  • パチンコICチップの犯罪について教えて下さい

    私の知人が数日前、初めてパチンコをしたのですが、ある程度の出玉を確保してICコインに入れて遊戯を終了しました。 友人所有のICコインに500円程残っていて、精算機に入れて現金とコインが一緒に出てきたのですが… 何故かコインが2枚あって、何も判らないままカウンターへ持って行き交換しました。 そしたら、景品(換金時に渡される文鎮?)が多いような気がしましたが、判らないまま両替所へ行き現金に替えました。 そうしたら、通常通りの金額の約4千円渡されたて、その日は何事もないまま帰宅したそうです。 帰宅してから友人が考えてみたら、倍の約8千円分位の文鎮があったと思うのに金額が半分位だったような気がすると言ってました。 店側が気付いて、通常の金額を渡したと思うのですが、犯罪者と勘違いされたのではないかと心配です。 警察に通報されたりするでしょうか? 私は、別の客が精算機に忘れていったものを解らないままカウンターで交換してしまったと思うのですが… 皆様からの回答よろしくお願いします m(_ _)m 解りにくい文章で申し訳ありませんm(_ _)m

  • パチンコ屋で盗難に遭いました…

    今日パチンコ屋でカードを盗まれました… 今日パチンコ屋で、9000千円分入ったICカード(会員カード)が盗まれてしまいました。飲み物を買いに行った隙に盗まれたようです。 少し(10分くらい?)経って気づいて店員さんに言って調べてもらうと、すでに精算されてしまったようです。 カメラに精算した人物が映っていたので警察に届出もしました。 そこで質問なんですが、この場合、警察はどのくらい動いてくれますか?顔も映っているので、本腰入れて捜査してくだされば捕まえられると思うんですが… 自分が悪いのは痛いほどわかっています。ただ犯人が何も気にせずにいるとなると腹が立ちます。 聞いた話では、犯人がその店の常連であるなど、またその店に訪れないと探すのは難しいと聞きました。 ネットで調べてみると、年に数件逮捕者が出てるみたいなのですが、これはどういった経緯で見つかったのでしょうか?泣き寝入りせずにいれば捕まえることも可能なんでしょうか? 既出の質問かも知れませんが、実際のところ、正直なところ、どうなのか知りたいので、ご回答よろしくお願いします。

  • suica、icoca、toicaなどのICは現金に戻せますか

    Suica、ICOCA、toicaなどの非接触型ICについて質問です。これらのIC(カード)に現金を間違ってチャージ(積み増し)してしまったことはありませんですか? 一度チャージしてしまうと現金を元に戻すことができないのか心配です。 払い戻しでIC(カード)と現金に引き換えに処理するか、IC(カード)本体をそのままにして、 IC本体が残額なしの状態で手元にそのまま返却され、現金も残額どおりに両方返却される2つの方法があると思いますがどうですか。 前者は払い戻しでデポジットの500円分と各IC(カード)それぞれの残額が返され、IC(カード)本体が無くなると思われます。後者はIC(カード)の残額が現金に引き換えられ、IC(カード)の残額はもちろん無くなりますがカード本体はお客さんの手元に戻ってきます。再びチャージすれば使えるようになると言った方法ですが… 実際にはどうですか、駅の窓口や精算所でこの処理が行えますか。 2005年に使用を始めてからまだ1年半なので心配です。 わかりにくい言葉ですが、回答をお願いします。

  • icカード窃盗について

    僕の知り合いの話なのですが、パチンコ店でIcカードを窃盗し精算して帰ったらしいのですが後日そのパチンコ店に入店した時に店員に捕まってしまい、お金を返してくださいと言われたそうです。その知り合いは窃盗した分のお金を支払いしてとりあえずは警察沙汰にはならなかったそうです。店側は警察には言わないということだったらしいのですが、窃盗されたお客さんにお金を返した時にお客さんが警察に言うと言えば警察沙汰になるということだったらしいです。 警察に言うとなってもとても手間と時間が掛かると聞いたのですが詳しいことがわからないので何とも言えないのですが、もし警察に言った場合どうなるのですか? 知り合いは前科無しで初犯らしいのですがどのようになるのかわかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 店のスタッフには免許証のコピーだけ取られたそうです。その場合電話は掛かってこず自宅に取り押さえとかになるのでしょうか?

  • 家計 夫にお小遣い制を受け入れてもらうには

    育児休業中の主婦です。 家計は夫が握っていて、私は生活費として一定の額を毎月現金でもらっています。通帳は夫が持っていて(信じられないことに、毎日持ち歩いています)、カードはそれぞれ持っています。 私がもらっている額では明らかに不足で、今まで自分の貯金で補ってきましたが、それももう尽きます。 家計のあり方全体を見直したいのですが、それにあたり、夫の使うお金を上限なしの自由制からお小遣い制にしてほしいと思うのですが、 夫をどのように説得したら効果があるでしょうか? また、夫は自分の使うお金(お小遣い)を一度にまとめておろさず、小額ずつ(不定額)その都度おろしています。 それではお金の流れを把握しづらいので、給料が出たらまとめてお小遣いひと月分としておろして、残りを私に任せてほしいのですが、お小遣い制にすることを含め、どのように言えば受け入れてもらいやすいでしょうか? (夫はお金に執着心が強いほうで、また何かにつけ「自分で」を強く意識している人です。それにお金について私を信用していない気がします。)