パチンコICチップの犯罪について教えてください

このQ&Aのポイント
  • パチンコICチップの取り扱いで起こり得る犯罪について教えてください。
  • 友人がパチンコでICチップを使用して遊んだ際に起こった出来事について質問です。
  • 精算機でICチップを現金に替えた後、友人が文鎮として渡された景品を誤って持ち帰ってしまったようです。警察に通報される可能性はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコICチップの犯罪について教えて下さい

私の知人が数日前、初めてパチンコをしたのですが、ある程度の出玉を確保してICコインに入れて遊戯を終了しました。 友人所有のICコインに500円程残っていて、精算機に入れて現金とコインが一緒に出てきたのですが… 何故かコインが2枚あって、何も判らないままカウンターへ持って行き交換しました。 そしたら、景品(換金時に渡される文鎮?)が多いような気がしましたが、判らないまま両替所へ行き現金に替えました。 そうしたら、通常通りの金額の約4千円渡されたて、その日は何事もないまま帰宅したそうです。 帰宅してから友人が考えてみたら、倍の約8千円分位の文鎮があったと思うのに金額が半分位だったような気がすると言ってました。 店側が気付いて、通常の金額を渡したと思うのですが、犯罪者と勘違いされたのではないかと心配です。 警察に通報されたりするでしょうか? 私は、別の客が精算機に忘れていったものを解らないままカウンターで交換してしまったと思うのですが… 皆様からの回答よろしくお願いします m(_ _)m 解りにくい文章で申し訳ありませんm(_ _)m

noname#154252
noname#154252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

問題があったならその場で事情を聞かれるなどしたでしょう。 わざと残高ゼロのコインを放置するヤカラもいるので、あまり気にしないことです。

noname#154252
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 確かに、問題があれば警備員も店員も居たので呼び止められますよね。 景品(文鎮)を多く渡されましたが、金額も訂正してきましたし。 その金額に、何も文句を言わずに帰ってきたから、問題にもならなかっんですよね。 気にしないようにします。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#154252
質問者

補足

でも… カウンターから渡された文鎮景品が多かったのが少し気になります…

関連するQ&A

  • パチンコ屋、タンポポ遊戯方法

    ホームページでは3000円で一日中遊戯OKなのですが、玉はいくらでも無制限に借りる事が出来るのですか、もうひとつ出玉をジョットカウンターに流してレシートが出ますが、そのレシート出玉は今度来たときの遊戯に使えるのですか

  • パチンコ店で。。。

    先日、某パチンコ店に行った際に、自分で落とした物を拾おうとして、側に落ちていたICコインを一緒に拾ってしまいました。 今考えれば、その拾った時に店員さんに渡せば良かったのですが、その時は何 も考えず、ちょっと怖くなって近くにあった台の、玉借り機の中に投入して帰って来てしまいました。すると、どうやら落とした方がお店に言ったらしく、そのICコインはロックされていた様に見えました。ただ拾っただけで、使う気も無かったし、使っても無いしなんですが、玉借り機に入れただけで帰って来ました。 こんな場合には、拾った当日では無くても、店側に正直に申し出た方が良いのでしょうか??? 分かる方が居れば、教えて下さい。 補足: ロックかどうかは、確かにハッキリ分かりませんが、玉借り機に入れた時に、金額では無い数字が表示された様な。。。良く見ずに入れて直ぐにその場を離れてしまったので。。。 因みに、ICコインは機械に入れたままの状態で帰って来ました。

  • パチンコの換金額について

    今日多分,1ぱちの旧北斗で7連して出玉は9011玉でした そしてカウンター行ってチップみたいのを五枚貰い精算所に行ったら,丁度5000円でした 1ぱちは9000玉→9000円じゃあないんですか 初心者ですいません詳しい方回答お願いします あと覚えてた方が良い情報もよければお願いします

  • ICコイン未遂

    質問があります。先日スロットを打っていると女性が席を立ち 6000円くらい残して席を立ちました。 その後 先ほどと違う客が座り何事もなかったように返却ボタンを押しICコインを持ち去り、 しばらくして女性があわてて戻りコインを探していました。 女性が何やら店員さんと話ており、数時間後ICコインを持っていった客が姿を現しICコイン挿入 何やら慌て席をたちそのまま姿を消しました。 気になり見てみるとエラーの文字が出ており、 店員さんICコイン回収していました。  ここで質問ですがICコインを抜いておそらく未遂で終わった客は罪になる でしょうか?よく聞くニュースはICコイン又はパッキーカードを抜き 換金、遊戯して捕まるケースは 多いのですが、今回客が席をたち台放棄後 ICコインを抜き なおかつエラー表示で未遂状態の場 合で、現行犯ではない状態です。 ICコインを抜いていった奴はたまに見る客なので若干気になりました。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • パチンコ規制に詳しい方

    現金をサンドに入れ返却を押すとコインの中に現金が入りますよね?(昔で言うとパッキーカード) 当日のみコインの中から残りの現金を引き出す事が可能なシステムになってると思いますが私が行くP店は当日現金にし忘れても更新すれば後日$でも戻って来るし更新したコインで遊戯も可能なのですが先日ひょっこり出てきたコインを更新しようとした所「期限がきれてます。」と初めて見る画面が出たので店員を呼びました。 対応は役職の人間でしたが納得出来ない事を言われました。 「今までは機械に通して更新さえすれば遊戯なり現金なりお取替えが出来たのですが規制が厳しくなりまして更新しても使えません。」この内容までなら納得しますがその後確認して現金は返してくれるもんだと待っていたら「補償も出来ないのですいません」って・・・ 「え???出玉の補償は出来ないのは知ってるけど自分の現金も返してくれないんですか!?」と言い返しましたが「はい・・・補償はしてないので・・・」の一点張りで結局「このコインは持ってても利用出来ないので回収します。」と言って持って行かれてしまいコインの中にいくら入ってるのかも確認してもらえず居てもしょうがないので帰宅しました。 出玉補償、換金所の場所、換金率、イベント告知、などの規制はある意味店側が自粛する意味で理解してるのですが今回は自分の$を返してくれないと初耳な規制なので納得出来なくて詳しく知ってる方が居ればと思い質問しました。

  • 先日の事私の友人がパチンコ店内を歩いていると足元にジョイコインが落ちて

    先日の事私の友人がパチンコ店内を歩いていると足元にジョイコインが落ちていたそうです。 ジョイコインを入れてみるとなんと9000円余っていたそうです。犯罪だと知っていたそうですが 精算機に入れて9000円をもらってしまったそうです。 これって窃盗罪で後々訴えられたりするのでしょうか?

  • パチンコって賭博?

    以前パチンコ産業を輸出できないものかと質問したものです。回答いただいた意見のほとんどが賭博だからダメとのものでした。日本政府が遊戯と言っているのにです。                    (1)政府は,私をだましているのでしょうか。                                    (2)パチスロのコイン一枚二十円ですが,つまらないので百円か五百円にした方が面白いという友人が多数いますが20円とはどのようにして決めているのですか。   

  • パチンコ店の仕事を英語で教えて下さい

    閲覧ありがとうございます。 パチンコ店でのカウンターで使う言葉を英語で教えて下さい。 ・(指をさしながら)こちらの景品と交換いたします。 ・大⚪︎枚、中⚪︎枚、小⚪︎枚、あと(コインが)⚪︎枚余ってます。 ・あと⚪︎枚です。 ・看板の横にあります。 ・あちらの機械で(IC)カードを清算して下さい。 上記のものを英語に翻訳していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • パチンコでの店側の防犯行為

    近所のパチンコ屋で1万円札を使い遊戯してました。 2千円ほどで大当たりし、残金8千円のカードはそのままにして2分程度トイレに行って返ってくるとカードが無くなってました。 最近窃盗が多発してると以前から知っていたので『やられた・・・』と思い、店員にも言わず大当たり分の出玉を交換してショックで帰りました。 しかし後日、他の友人にも同じことが起き、友人は店員に言いました。 すると、『防犯対策のため店側が預からせてもらいました』といわれたようです。 僕は疑問を持ちました。 ・頼んでも無いのに無許可でカードを抜く行為自体おかしくないでしょうか? ・何故、台に座っている人が帰ってきた瞬間にカードを預かっていることを言わないのか?(自己申告でのみ返却している) ・また、どの台に座っていたか定かでない場合でも後日返却してもらうことが可能でしょうか? 某有名掲示板では同じ経験をした人が多数います。 法律的判断はどうでしょうか?

  • パチンコ屋の景品の交換について

    普段は出た玉は全部特殊景品に交換するんですが、一般景品の中に欲しいものがあったので今度交換してもらいに行こうと思ってます。 そこで質問ですが、一般景品と交換する場合も一度レシートに変えてから交換してもらうんでしょうか。 それともコインのまま交換してもらうんでしょうか。 あと、玉だけ買って遊戯せずに景品と交換しても問題は無いでしょうか。 超初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。