パチンコICチップの犯罪について教えてください

このQ&Aのポイント
  • パチンコICチップの取り扱いで起こり得る犯罪について教えてください。
  • 友人がパチンコでICチップを使用して遊んだ際に起こった出来事について質問です。
  • 精算機でICチップを現金に替えた後、友人が文鎮として渡された景品を誤って持ち帰ってしまったようです。警察に通報される可能性はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコICチップの犯罪について教えて下さい

私の知人が数日前、初めてパチンコをしたのですが、ある程度の出玉を確保してICコインに入れて遊戯を終了しました。 友人所有のICコインに500円程残っていて、精算機に入れて現金とコインが一緒に出てきたのですが… 何故かコインが2枚あって、何も判らないままカウンターへ持って行き交換しました。 そしたら、景品(換金時に渡される文鎮?)が多いような気がしましたが、判らないまま両替所へ行き現金に替えました。 そうしたら、通常通りの金額の約4千円渡されたて、その日は何事もないまま帰宅したそうです。 帰宅してから友人が考えてみたら、倍の約8千円分位の文鎮があったと思うのに金額が半分位だったような気がすると言ってました。 店側が気付いて、通常の金額を渡したと思うのですが、犯罪者と勘違いされたのではないかと心配です。 警察に通報されたりするでしょうか? 私は、別の客が精算機に忘れていったものを解らないままカウンターで交換してしまったと思うのですが… 皆様からの回答よろしくお願いします m(_ _)m 解りにくい文章で申し訳ありませんm(_ _)m

noname#154252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.1

問題があったならその場で事情を聞かれるなどしたでしょう。 わざと残高ゼロのコインを放置するヤカラもいるので、あまり気にしないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 確かに、問題があれば警備員も店員も居たので呼び止められますよね。 景品(文鎮)を多く渡されましたが、金額も訂正してきましたし。 その金額に、何も文句を言わずに帰ってきたから、問題にもならなかっんですよね。 気にしないようにします。 ありがとうございましたm(_ _)m

質問者

補足

でも… カウンターから渡された文鎮景品が多かったのが少し気になります…