仕事のプレッシャーと自己評価について考えています

このQ&Aのポイント
  • 仕事の覚えも悪く、要領が悪いのは元々なので常に神経を張り巡らせてお客様に行き届いたサービスが出来るように努力しています。
  • 注意されるのは当然の事ですし、注意してくれるって事は育てようとして下さってるのも分かっていますので有難いと思うのですが、毎日やる事やる事言われ続けていると、やっぱり私向いていないのかなあと思ったり「監視されている」→(結果的にはそうではないかもしれないけど、そう思えてしまう)と思うと自分のペースが乱れ、何でもないような事でミスを連発しちゃったりします。
  • 心療内科に通院はしておりますが、自分の病気のせいにするつもりもありません。ただ、ここで辞めて逃げるのも簡単。でも、あえてココを乗り越えるべきではないか?とも思うのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前質問させて頂いた続きです。

以前にも質問をさせて頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1098103 色々とあったものの、今まだ頑張っています。何とか続いてます。 仕事の覚えも悪く、要領が悪いのは元々なので常に神経を張り巡らせてお客様に行き届いたサービスが出来るように努力しています。ただ、同じホールで仕事をしている先輩方(私のが年上ですが、仕事上では先輩ですので)に常に監視されているような形になってしまい、やる事やる事注意されたりするので常にビクビクとしながらやってる自分がいます。 注意されるのは当然の事ですし、注意してくれるって事は育てようとして下さってるのも分かっていますので有難いと思うのですが、毎日やる事やる事言われ続けていると、やっぱり私向いていないのかなあと思ったり「監視されている」→(結果的にはそうではないかもしれないけど、そう思えてしまう)と思うと自分のペースが乱れ、何でもないような事でミスを連発しちゃったりします。 何がどうしたいのか?って聞かれると答えられないのですが、上手く言えませんが続けるべきか辞めるのか考えています。心療内科に通院はしておりますが、自分の病気のせいにするつもりもありません。ただ、ここで辞めて逃げるのも簡単。でも、あえてココを乗り越えるべきではないか?とも思うのです。先日も大きいミスをしてしまい、周りからすごく冷たい対応されました。もちろん、ミスは私のせいなのでお客様を初め、店長や他のバイトの方にはきちんと謝りました。 色々と書きたい事があるのですが、書ききれないのでまた同じような経験された方やアドバイスお待ちしております。私の病気の事等気にする事なく、率直な意見でも構いません。どんな小さな事でも構いませんので皆さんの意見がお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私は退職なさった方が良いと思います。私は以前勤めていた後輩が質問者様と同じ立場に立たされ、結局病気になって辞めてしまいました。  私は以前から後輩の(質問者様と似たような)相談を受け、そのたびに「無理することはない、勇気いるかもしれないけど辞めた方がいいよ。」とアドバイスしましたが、「がんばります!」と後輩は言って続けました。  その後輩は体も強くなかったので、精神的参らないか…心配でしたが、その通りになってしまいました。  私の会社も先輩がキツく、私や後輩などを常に見てました。そして少しでもミスすると「あ~、もういい。」とか「そんなこともわからないの!?」とか言われてました。  そしてわからない事を聞くと「前教えたでしょ!」と言って教えてくれなかったり、「はぁ~(また?)」とため息をつかれ嫌々教えてもらう形でした。  私も新入社員の時は胃腸をやられましたが、図太いので入社3年くらいには右から左に流すようになりました。  後輩は新人でしたし、繊細だったので…聞き流す事ができなかったみたいです。  後輩は精神的な病気になってしまい、退職しました。私は後輩を救えなかった事、支えにもならなかった事を今でも悔やんでいます。そして「あの時無理にでも退職させるように、強く言えばよかった…。」とも。  精神的な病気になってしまった事により、いつ治るかわからない、もし治ったとしても次の仕事を探すのは難しいのでは?思いました。  確かに「辞める=逃げる」という考えはわかりますが(私も一時そう思った時があったので)、無理して体を壊してしまっては、自分の人生どうですか?その人達のために体まで壊し、結局仕事を辞め、なかなか治らなかったり次の仕事が難しかったりしたら、今まで何のために無理をしてその仕事を続けた事になりますか?  もしかしたらその先輩達は「bananakiwiさんは逃げたのね。」と思うかもしれませんが、その人達にどう思われてもbananakiwiさんはもう聞くことはないのですからいいのではないでしょうか?  そんな人達のために見栄をはらなくても、「私はココを辞めて、新たな職でがんばろう!」と思う事が大事だと思います。  それだけ意地の悪い先輩の元で働いていたのだから、次の仕事場でちょっとくらい意地悪くされても「平気よ!」と思うかもしませんよ。それか普通に接してくれる人達を「すばらしい人達だ!」と感動するかもしれません(笑)。

bananakiwi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。何だかちょっと肩の荷が下りた気がしました。私の場合、人間関係にとっても弱いタチなので(現にそれで病気も発症したので)いつもいつもそれが原因で退職という形になっていました。なので、今度こそはこれを乗り越えてやるゾ!という意気込みで全く違う職種に就職したという形です。バイトですけど。 とりあえず、大きいミスをした日から今日まで休みでした。明日仕事に行ってみて様子を見たいと思います。風邪で熱もあり、ボーッとしてたので先日は大きいミスをやらかしちゃったって所が言い訳がましいかもしれませんがあったものですから。 ただ、自分とは合っていない感性の職場ではないか?とは最近思います。もちろん、仕事に行っているのですから友達作りに行っているワケではないのは百も承知です。ただ、暖かいアドバイスを頂いたので、私のもう少し頑張ってみてどうしてもダメなようなら退職も考えたいと思います。私を良く知る友人もそう言ってくれてるので。ご回答感謝致します。

bananakiwi
質問者

補足

長い間放置してしまいました。結果、結局2月末で退職する事に決めました。有難うございます。 こちらにご相談させて頂き手有難うございます。summerrabbit03様、有難うございました。大変参考になりました。補足を借りて締め切りのご挨拶とさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 呼び出して注意

    職場で自分の仕事をしないで他人の監視ばかりして粗探しして注意する先輩がいます。 偉そうにしていないと不安なのかもしれませんが、どうでもいい事ばかり注意してきて疲れます。 上司にその事を言うと「そんなのどっちでもいいのに細かいねあの人」と呆れてました。 上司もどっちでもいいと言っている内容でまた先輩が呼び出して注意してきた場合、無視してもいいと思いますか? 一度無視したら、優しそうな人を使って呼び出して来ました。 常に誰かに注意していてウンザリします。

  • 自分のミスじゃないことで怒られた時

    アルバイトをしている20歳の女です。 現在の職場に私のミスではないことでも怒る男性の先輩がいます。 とても仕事が熱心な方で、よく指導をいただくのですが 私のミスでないことをよく注意してきます。 違うんですけど…というとなんだか生意気なきがして ぐっとこらえて「すみません」と謝ります。 働いて最初の1~2か月はミスを連発し、いろんな先輩に怒られていました。 最近でもミスをすることがありますが、その男性から理不尽なミスで怒られる割合のほうが多くなりました。 (他の先輩は「これあなたがやったの?」と聞いてから注意しています) 友人や家族に相談した時「わたしもそういうことあるよ~!」と 言っていたので、よくあることだと思ってやり過ごしていたのですが あまりに多くてイライラが爆発してしまいそうです。 どうしても「私のせいじゃないのに」と思ってしまいます。 勉強熱心で、有能な人間に育ってほしいという思いが 一段と強い方です。 悪い人というわけではないのですが… イライラして、本当に辛いです。 こういう経験があるかたはいらっしゃいますでしょうか? どのような対処をしていますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事が合わないのか、分からなくなりました。

    現在保育士をしてて三年目になります。ですが、 いまだに直らない事があり、時々ミスを連発で起こしてしまいます。 まず、 ホウレンロウが出来ない→回りの先生がベテランで、同期もいなくて相談など気軽に出来ません。相談の内容によっては、そんなのも出来ないのか、考えられないのかと思われたり言われるのが怖くて出来ず、自分のなかで~したら、こうなるだろう、でも~しても違うことを言われるかな?等、予測が駆け回り、自分だけで判断して行動してしまいます。結果、ミスにどんどん繋り、さらには先輩に何も考えてないのか、相手の気持ちを考えて行動出来ないのか、と言われ辛いです。 自分では色々考えているはずが、それを言葉に出来ないせいで、いざというときに上手く対応出来ず困っています。 勝手な行動が原因で、ちょっとした話し合い中に早迎えに来る子のノートを訂正しなければ!と急いでやろうとして注意を受けました。しかし、それも自分の頭の中では、今やることではないけれど、やらなければ言われる、出来ない人だと思われる...でも、もしかしたら今やることではないと注意されるかもしれない。けれど、早く迎えに来てしまうし、その話し合いも自分だけには、あらかじめ聞かされてる内容だったので大丈夫かなと思い勝手な行動してしまいました。 全く何も考えて突然に行動してしまうわけではないのに、周りにはそう思われていてしまっているのも嫌です。いまの仕事が合わないのでしょうか、もう辞めてしまって転職を考えようかとも思っています。 どうかご意見お願いいたします。

  • バイトがつらい

    ファミレスホールでバイトをはじめて2か月の大学生です。 大学で使う教材関係にお金がかかるので、それに当てようと思い6月からバイトをはじめました。 ですが、もう2か月もたとうというのにミスを連発し、もともと接客に滑舌や噛み癖などから苦手意識があるため行動も遅くなりがちで常に怒られている状態です。 注意される内容はとくに、「スプーンをつけわすれる」「お客様からお水がほしいと頼まれたのに他の作業が重なっていてなかなか行けず、結果頼まれたことすら忘れてしまう」などといった注意力散漫なものや確認不足からくるものが多いです。 店長も先輩も優しい方々が多く、人見知りの私にもよく声をかけてくれて人間関係ではそれほど苦に思わないのですが、ミスをして注意されたあとに先輩から「こんなことしてるなんて、ただのバカだよ」「最悪ですね」と言われるたびにひどく落ち込みます。 バイトがおわったあとに必ずミスした内容、注意された内容をメモし、次はここに注意しようと肝に銘じてからバイト先に向かうのですが、それでも休日などの忙しい時間帯になると同じミスや新たなミスを繰り返してしまいます…。 さらに、私よりあとに入った人はよくフロアで作業してるのですが、私はいつもバック作業をさせられていて、やっぱり役立たずだと思われているんだろうな…と言われてもいないことでも落ち込んでしまいます。その人は教わっているのに、私は教わっていない仕事もあります。そろそろ研修期間も終わりなのに、です。 これが初めてのバイトなので、自分にも合わない仕事だと思うけど続けたら辛いと感じなくなるかもしれないと言い聞かせ頑張っていましたがそろそろきついです。 バイトの日はずっと落ち着かず、不安と緊張からくる腹痛に耐えながら半日何もできずに過ごし夜に出勤。休みの日も、いまは週5でバイトがはいっているのでだいたい次の日が出勤日という状態で常に憂鬱です。もともとのメンタルも弱いので体調をずっと崩していて友人や親から「顔色悪いよ」と言われるようになりました。 本題ですが、はいって2か月もたつのにミスを連発し怒られている人というのはやはり店側からも迷惑で邪魔なだけなんでしょうか? また、今辛くてもミスを減らす努力をし続けていけば楽しいと思えるように、または今のように辛いと感じることがなくなるものなのでしょうか? できれば今のバイトを辞めたくないので、この不安や緊張をとりのぞいてもう少し気持ちを楽にして仕事をしたいのですが、今後もたいして変わらないということであれば、辞める方向を考えようかと思っています。 そんなの人によるということは承知の上ですが、皆さんからの体験などからご意見、アドバイスをお願いします。

  • バイトでミス連発してます

    僕は某レンタルビデオ店で働きはじめて約二ヶ月くらいになるんですが、最近ミスを連発してしまうんです。 まだ二ヶ月目だということもあるんですがよく注意される事が多いです。 自分なりによく注意しているつもりなんですけどミスは増える一方。 また、同期の中では僕が一番仕事が出来ずに劣等感などを覚えてしまいます。 最近はミスが目立ってきたのか先輩からは少し距離を置かれてる気がして、中々話しかけることができません。 そんなこんなでアルバイトを早々に辞めたい・・・と思ってしまいます。 ただ、中途半端にやめるのも嫌なんで頑張りたいと思うんですが、ネガティブ人間なので良い方向に物事を考えられずすぐに憂鬱になってしまいバイトにも行きたくない状況です。 なんでもいいのでアドバイスくれると嬉しいです

  • 職場でのミスについて

    こんばんは。 新しい職場で仕事を始めて、もうすぐ半年になろうとしている者です。 もう半年も経つのにミスが絶えず、先輩方に呆れられてしまっています。 すごくきつい言い方で注意を受けたり、 影で悪口を言われたり、私だけ食事に誘われなかったり… 何度も同じミスをしてしまう私が悪いことは、重々承知しています。 何度も同じミスをすれば、厳しく言いたくなると思います。 それでも毎日自宅に帰り、1日の中でミスをした事を書き出し、自分なりに解決策を考えています。 しかしその場になると、その解決策すら頭から抜けてしまっている状態です。 毎日朝から今日は注意を受けないようにしよう!と思い会社に行くのですが、また同じようなミスをしてしまい、何でこんなに自分はバカなんだろうと、さらに落ち込んでしまいます。 最近は、職場にいる間不安でしょうがないです。 またミスをするのではないか、先輩に注意を受けるのではないか、先輩の気に障ってないか顔色をうかがいビクビクしています。 朝起きれなくてとにかくキツく、吐き気・頭痛・多汗・食欲不振・人の目が気になり、みんなから嫌われているのではと不安感があります。 もしかしたら鬱なのでは?と思いますが、不眠はなくどちらかというと眠くて仕方ありません。暗闇が怖いわけでなく、逆に落ち着きます。 ただ自分が出来ないことを病気のせいにして、逃げ出したいだけなのでは?と思い、そんな自分がまた嫌になります。 愚痴のようになってしまいましたが、何かアドレス等頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 頭が悪すぎて仕事についていけません。

    頭が悪すぎて仕事についていけません。 22歳の新社会人です。 職場に来て2カ月が経とうとしていますが、自分の頭の悪さにうんざりしています。 ・不注意が多く、似たようなミスを連発。 ・ひとつの事に集中してしまうと、他の事を忘れてしまう。 ・話の要点がわからず、話ができないし話も聞けない。 ・報告すべき事とわからない この4つができません。 何度も先輩にこの事を注意されて、その都度理解はしているんですが、 2回目、3回目にその状況になっても、それが注意されてた事だとは気付けず、 同じ事を繰り返してしまいます。 その状況をずっと繰り返してしまっています。 もういい加減僕のできなさに上司の方も呆れてきています。 迷惑ばかりかけているので、本当になんとかしたいです。 今の僕にできる事はなんなのでしょうか。

  • 言い訳

    例えばA先輩から言われたやり方で仕事を行っていて、B先輩にそのやり方を注意された場合、A先輩に言われたから・・・ということは訴えたほうがいいと思いますか?それとも謝るだけのほうがよいでしょうか? また、接客の際自分はお客様にちゃんといったけど、お客様がそれを行ってくれない、なおかつそのことを知らないC先輩にそのことを注意された場合も「自分はいった」ということを訴えたほうがいいのでしょうか?それとも謝罪だけのほうがよいのでしょうか? どこからが言い訳に入るのかがわからなくて困っています。 社会人の方などに意見を伺いたいです。

  • 嫌気をさされた?

    最近、新しく始めたバイトで、もうすぐ20日間くらいになります。 年下の男性の先輩に、今でも事細かに注意されます。 注意やアドバイスは有り難いので、本当に助かっています。 でも、よくミスや一度言われた事を忘れてしまったり・・・。 その先輩に、しっかりして下さいよ!と最近言われました;; (怒った口調ではなく、あきれた感じで) 仕事の出来ない人と思われて、嫌気がさされたのかと不安です。 本当に事細かに、些細な事でも指導してくれる方で、(監視されてるくらい) 申し訳ないと自己嫌悪になります。

  • 気分屋で主観でものを言う先輩(長文)

    はじめまして。私(39歳女性)は今年からとある事務所にパートで入りました。そこは56歳のパート女性先輩と2人きりの職場です。 その先輩の事で悩んでいます。その職場の業務には特にマニュアルはなく、簡単な事務仕事と来客応対くらいです。 ですが、先輩からの教えが主観で言っているのでは?と思うことが多く、さらにその時の気分で仕事の進め方やり方などのレクチャーが一定しません。 重要なものと差ほど重要でないものの判断もいつも違います。 同じ事柄状況でも「適当」で良かったり「慎重に」と目くじら立てたりします。 「ほうれんそう」はきちんとしようと言われましたが、先輩は則っていません。「忘れちゃったごめん」で済ませます。 私がミスやお客様・他社員に迷惑をかけないようにと慎重に確認や連絡をするのを「そこまでしなくていい。あなたはいつもやりすぎている。」と注意を受けます。 やれば「やりすぎ」やらなければ「ちゃんとしなさい」と。 質問すれば「そんな事はいちいち聞かなくていい」自分の判断で仕事をすると「必ず聞きながらやりなさい。まだ自分じゃ判断できないでしょ」それも同じ内容の仕事です。 「気分屋」だなで済むならいいのですが、こういった事からお客様等に迷惑を掛けてしまった事が起きています。指示は先輩なのですが「私はそんな指示はしていない」となり結局私のミスとなります。 まだ、入社したてで不慣れな点があるし空気を読めていないのは認めますが、判断基準が全く掴めずいつも先輩の顔色を伺いながら仕事を進めています。 先輩に「どうしたらミスを未然に防げるか」と対策をミスがある度に相談しましたが「みんなミスするんだから。気をつけるしかない」とういアバウトな意見と「どうしてあなたはそうなの?」という説教になります。 先輩は高圧的な雰囲気、ヒステリックな話し方でいつも結論は「私はそういう仕事のやり方は嫌いなの。もういいわよっ」で話になりません。 私が前職で普通の企業のOLだったのと、会社勤め経験のない個人事業主の奥様から去年勤め始めた先輩との仕事の進め方のギャップはあると思いますが・・・。 上司に相談したいのですが、少々変わった業態なので相談できる上司というものがおりません。 同じような仕事をしている他部署に相談をとも思いましたが、常に「他部署にやたらに判断とか相談とか迷惑だし関係ないからやめてね。」と言われているので、何だか相談できません。(先輩の耳に入ったら大変) このまま我慢して先輩の様子を伺いながらいるしかないのでしょうか・・・。 この様な状況を打破するというか改善できる方法などありましたら回答お願いいたします。