• 締切済み

自分のミスじゃないことで怒られた時

アルバイトをしている20歳の女です。 現在の職場に私のミスではないことでも怒る男性の先輩がいます。 とても仕事が熱心な方で、よく指導をいただくのですが 私のミスでないことをよく注意してきます。 違うんですけど…というとなんだか生意気なきがして ぐっとこらえて「すみません」と謝ります。 働いて最初の1~2か月はミスを連発し、いろんな先輩に怒られていました。 最近でもミスをすることがありますが、その男性から理不尽なミスで怒られる割合のほうが多くなりました。 (他の先輩は「これあなたがやったの?」と聞いてから注意しています) 友人や家族に相談した時「わたしもそういうことあるよ~!」と 言っていたので、よくあることだと思ってやり過ごしていたのですが あまりに多くてイライラが爆発してしまいそうです。 どうしても「私のせいじゃないのに」と思ってしまいます。 勉強熱心で、有能な人間に育ってほしいという思いが 一段と強い方です。 悪い人というわけではないのですが… イライラして、本当に辛いです。 こういう経験があるかたはいらっしゃいますでしょうか? どのような対処をしていますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#98363
noname#98363
回答No.9

無責任な回答ですが。 アルバイトということなので 一回爆発してみても良いかもしれません。 あと、泣いてみるとか。 (爆発しなくても良いのですが、そこまでしないと腹を立てていることがわからない強烈な人もたまにいます。) 反論するときは職場のその先輩以外の人が見ている時が良いと思います。 でも職場以外の人(お客さん等)がいる前でするとさらに立場が悪くなるので注意してください。 アルバイトを辞めると困るという状態なら爆発するのはリスクが高すぎると思うので言われた直後に「私ではない」と言うしかないと思います。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.8

追加で。 100人が100人理不尽だと思う内容であったとして、でも反論するならタイミングがあります。注意されてるときに「デモね」ってのは、売り言葉に買い言葉、喧嘩売るようなものです。たとえ相手があなたのことを考えて注意してるとしても(感情の発露で生贄にしてるならなおさら)、その場反論では言い合いになる可能性がある。期限がいいときなどにさらっと「あれは実は私がやったんではないんですよね」程度に言うのがコツです。まあ、それでも、よほど相手を理解して、基本的な信頼関係ができてでなければお勧めしませんが。 うちでも居るんですよね。単なる指示や、仲間内からの依頼であっても、とりあえず反論とか拒否の態度を示す(そんなこといわれても今はほかのことやってますからだめです、とか)やつが。そうすると、結局周囲は「あいつに頼んでもやってもらえるかどうかわからんから、敬遠しよう」ってな具合になる。それを理解してくれる(ように見える)人もたまには居ますが、それは本質を理解して支援・・・ではなく、低いレベルで傷をなめあってるだけで、そのグループに所属すること自体がまた、他人から低い評価しか受けないってことになります。 ともかく、目先のうざさとかに目を奪われずに、自分のステージを上げるためにはどうすればいいかを考えて生きることをお勧めします。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.7

お世話になります。 先輩との怒る頻度とmampocoさんのポジションによりますかね。 mampocoさんが責任のあるポジションのバイトの方ならある程度は 泥かぶる事もやむを得ないのかなと思います。 あと先輩が熱心で「mampocoさんはきちんと言い訳しないで泥を かぶって謝れる人間だ」と評価していれば結構ですが、目の前しか 見えなくて「mampocoはミスばかりする」と言う思い込みがないか が気になります。 10回理不尽な注意されて10回謝るとmampocoさんの評価を下げて 損する事になります。 理不尽な注意された事は、私も何度もあります。数えてられません した。 見てる人は見てくれているから大丈夫です。 憶測ですけど、多分その先輩はmampocoさん以外の方からも同じように 理不尽だと思われて案外煙たがられているかもしれませんよ。 先輩は仕事ができる方なんですか?熱心なのと仕事で結果を出せるのは 別の話です。 続くようなら先輩の上司にあたる方にご相談されてはいかがでしょうか? 私なら理不尽な事で続いて言っているなら先輩が現状把握ができていない ようにも見えてしまいます。 「自分がこんなに一生懸命やってるんだからアナタもやりなさい」と言う 人は個人的には避けたいです。 あと、可能性として先輩がそんなに理不尽な事を連発するというのは、 上の人から圧力をかけられている場合も考えられます。 そう思われる時は、ふとした隙間時間に「先輩も大変ですね」みたいな 事を言うと変化があるかもしれませんよ。 楽しくいきたいもんですね。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

確かに理不尽かもしれないけど、視点を変えれば、周囲のミスにも気付きフォローできるようになれば、あなたは最強ですよ。就職しても一目置かれる。ってか、そういうものって態度からにじみ出ますから、就活にも有利。 ね、物事って考え方一つです。そんなことで腐るなんて、10年早いですよ。限界は、高いとこに設定しないと、人間が小さくなります。頑張ろうぜ! なお、そういう先輩って、いやそれに限らずだけど、嫌いオーラはわかります。どんな人でも、懐に飛び込んで来るならば「かわいいやっちゃ」となるもの。えこひいきとかってのがあるけど、要はそういう人は、それがうまいのですよ。

  • orion3722
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.5

>私のミスでないことをよく注意してきます。 違うんですけど…というとなんだか生意気なきがして ぐっとこらえて「すみません」と謝ります。 理不尽な注意の頻度はどのくらいでしょうか?  その頻度にもよりますが、その度に毎回謝っては質問者さんは自分で 自らの首を絞めてしまします。 自分のミスでないと確信している場合は、「それは私には心当たり がないのですが」と明確に言うほうが今後の為にもいい事です。 出来れば’心当たりがない事を証明できれば’ベストです。 そういう事の積み重ねで先輩も’思い込み’に気づく事でしょう。 「あの人はいつもミスする」とのレッテルを貼られるとそれを 拭い去るのに相当の時間を要します。早急に実行に移される事 お勧めします。 >あまりに多くてイライラが爆発してしまいそうです。 このイライラが今後ミスを誘発するものと危惧します。 仕事は、集中力、注意力が大切ですよね。。 悪循環解消のためにもご実行あるのみです。 気持ち良く仕事しましょう。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

世の中いろいろな人がいます。 見かけじゃわからないけど、中には自分の殻を破れない、だから固持したい、という方もいます。 一般的にはそれを「頑固者」といいますし、また見ようによっては「まじめな人」「懸命な人」と思われることもあるようです。 私が上司ならば、一番大切なのは「あなた個人」の存在ではなく、あなたを含めた「会社そのものの存在」を最重要視します。 ですので、知りたいのは「原因」であり、その原因を速やかに解明し、しかるべき手を打っておくことが最優先課題だと思います。 だから「どうしてこうなったんだい?」と理由を聞かないといけないわけですね。 これは当然のことだし、社員教育の基本だと思います。 あなたが感じる「一生懸命さ」は、本当に会社のためになっているんだろうか?。 先輩でもあるし、会社の上下関係は、ある意味はずせないファクターでもありますから、あからさまに反旗を翻すことはよくないけど、だからといって「他人に疑問を持たないこと」が正しい生き方である、とは私は到底思えません。 自分にとっての疑問も同じことです。 ですので「内心では」違うぞ、そうじゃないんじゃないのか?と思うことは許されることです。 また、こうやってたくさんの方々の意見を聞くことも大変ためになることだと思います。 我慢の上に「自尊心」…プライドというものは構築されるものです。 プライドの無い我慢など「やせ我慢」に等しい。 人は気高く生きる志を捨ててまで、日々に埋没していると「確実に駄目になる」んですよ。 そして本物の「有能」は、一人一人が「自立した考え」を構築できてこそなのです。 話が難しいでしょうか?。 でも、生きるって大変だなぁ、って思いますでしょう?。 それを知ってか知らずかわかりませんが、先輩は教えてくれてもいるってことです。 勉強してください。 そのための職場ですから。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.3

バイト先でのことについて、ご自分のことではないのにお辛いですよね。 もしかしたらmampocoさんは、人間関係の摩擦のようなものを避けるところはありませんか?違っていたらごめんなさい。 私にも思い当たることがあってもしかしたらと思いました。 ここで謝っておいたほうが問題なく事が運ぶなとか・・・ここで私がしたことにしておけばいいのかな・・・とか、違うといってしまうことが、生意気に思われたり、その先輩の間違いを指摘するようで悪い気がしたり・・・なんてことはないかなと?いかがでしょう。 それでも、自分の中に生まれた爆発しそうなお気持ちがおありのよう。本当だったら他の方もおっしゃっているように、思ったことが言えるようになるのが理想です。 ただ、ここで相談なさっているということは、そこのところが簡単に言えなくて心に溜まってしまったのではないでしょうか。 こうして相談していると、そんな自分(なかなか自分じゃないといえない)にお気づきになったのでははいでしょうか。まずはそんな自分というものを理解できたのだから、次のステージにいかれそうですよね。 自分のしたことでなければ、自分ではありませんというのは、悪いことではありません。先輩に悪気はないのですから、先輩に気付いてもらう意味もありますし、そこで失敗した人がいたのなら、その人のためでもあります。mampocoさんが、自分のことではなくても自分のこととしていたら、いつまでたっても気づかない人がいるでしょう。どんなお仕事をなさっているのかわかりませんが、みんなが気をつけていい環境になることもありますし・・・ 何はともあれ、そんなご自分の性格を理解したうえで、言えたらいいですね。生意気でもなんでもありません。あるがままを言ったまでですので、どうぞお気持ちを軽くもってくださいね。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

自分のせいじゃないのに自分のせいにされて、結局誤解が解けずに就業がとかれた経験あり。 自分じゃなくても他の人がそうなら気をつけようと思って「はい分りました」と言っていただけなのに、全部私のせいにされた。その上ミスった本人には何のお咎めなし。私だけに全部文句が来た。 自分が休みの日の出来事まで言われた。 だから自分でなければはっきり「私ではありません」とその後言うようにした。 自分がやったのではなければ、その場ではっきり「私がやったわけではありません」と言うべき。それに付け加えて「他の人がそういうミスをしたのならば私も気をつけます」と言えばいい。これを繰り返すか「誰がやったんですか?私だって誰か言ったんですか?」と誰の責任か問うた方がいい。 慣れないうちはミスるのは致し方ない事。それをクリアした後まで言われ続けるのを黙っているのは損をする。

mampoco
質問者

お礼

自分じゃなくても他人がしたミスを見て気をつけるつもりで 「はい、わかりました」と返事をしていました。 「私のミスではありません」と言ったことがないので不安はありますが、 はっきり言うようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

悩むことなど一切ありません あなたの優柔不断な対応が結果的に自分で自分の首を締め付けているだけです。 先輩がどうたらこうたらではありませんよ。 自分のミスなら謝れば良いし、明確に違うなら間をおかずその場で即刻それは違いますよ!!どうして私だと思ったのですか~?とサラリと返事をすれば良いだけの単純な話です。 そういう割り切りが瞬時にできずモタモタ躊躇しているから、頭の悪い先輩ほど見抜けずあなたただと思い込みつ、いに悪者にしてチョンにしているのです。

mampoco
質問者

お礼

優柔不断でしたね。 これからは躊躇わずに発言していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミスしたことに凹んでいます。

    某カフェで働いている学生です。 私はそこのカフェで働いて4か月ほどなり、仕事もちゃんと こなせるようになり、新しく入ってきた新人の指導も 任されるようになりはじめました。 しかし、まだ先輩から指導されることもあるし、 今日ミスをしてしまいました。 そのミスは避けられないミスではなく、私の勘違いによるものでした。 わかってはいたものの、惰性的になっていたからミスったのだと 思います。 恥ずかしながら、アルバイトとはいえ、プロ意識をもって仕事を しようと思っていた矢先です。 かなりへこみました。 先輩からも注意されました。 ちょっとしたミスかもしれませんが、気分が落ちています。 自信を取り戻すにはどうすればよいでしょうか? また、新人の指導をしている以上、先輩からの評価を 下げたかなと思っています。 信頼を取り戻すにはどうすればよいでしょうか? 無駄にプライドみたいなものを作っているのが悪いのですが・・・

  • 先輩のミスを後輩のせいにするって

    先輩のミスを後輩のせいにするって 良くあることですか? 私の職場のある先輩は仕事でミスをするとサポートしている後輩の私の責任にします。 先輩の指示で動いても上司からミスを指摘されると上司と先輩が一緒になって私 を叱ります。 後輩は理不尽な事を我慢しないといけないのでしょうか? このような事って他の会社でも良くあることなのですか?

  • 厳しい叱責 耐えられなくなります

    職場できつい叱責をし続ける女性の先輩の態度に疲れております。 その先輩は有能で頭の回転が早く、周囲からも評価が高いです。 他の人にも同じくらいの能力を求めてしまうのは理解できます。 ただ真面目に頑張ってやっててももミスしてしまうことがあります。 そのときの先輩の叱責は、許せないとばかりに怒りの感情に任せ 顔から憎々さが滲み出て声は荒々しくこちらを一方的に責めたてます。 もちろんミスをした自分が100%悪いのです。 そしてきちんと先輩は正論を言ってます。 ですので叱責された後はこれからは気をつけようと常に心がけてました。 成長して欲しい自分のために言ってくれてるのだとも思いました。 先輩自身は自分の短気な性格は直らないと言ってますし、 この部署では憎まれ役は自分だと客観的に見てるとこもあります。 ただ先輩がたまにミスをしたとしても注意をする人はいません。 その立場を踏まえてるかはわかりませんが、こちら後輩の 本当に小さいミスは許さないのは理解しがたいものがあります。 ここ最近は理不尽だとさえ思っています。 先輩の叱責は心が張り裂けそうなほどダメージを与えますが 傷付いてるんじゃねえ!仕事をきちんとしろ!ミスを減らせ! これぐらい言われて泣いてんじゃねえ!イライラさせるな! と、このような姿勢です。 馴れ合いはよくないことと思いますし、先輩はこういう性格だから仕方無いと流してきました。 上司から言葉が汚いことは注意されてましたが直りません。 でもずっとこのような叱責が続くことに慣れることが出来ません。 同僚は先輩の叱責に我慢して耐えてます。 仕事から離れれば悪い人ではありません。 仕事だけは完璧にしようとする強い気持ちがイライラと表れてしまうようです。 どこの職場でもこのような人っているような? どのように気持ちを持っていけば良いかわからず聞いてみました。

  • 理不尽な目にあったとき

    先日あった事です。なかなか納得いかず悩んでいます。 先日私は、仕事である軽いミスをしました。 そのミスは上司に怒られて指導を受ければ終わるもので、 他の人もみんなやっているけど知らないふりをする位のレベルの事です。 何より私は、注意を受けるまでそれがダメな事だとは知りませんでした。 そこまではいいのですが、そのことが本社までいってしまいました。 実は、私が休みの日に上司が内容を書き換えて全部私の責任にして 周りに点呼の時に言ってしまい、それで騒いだ先輩達の一人で 性質の悪いちくり魔の先輩が本社に言ってしまったためです。 上司はこの位のミスは注意で終わるものと考えており私が新人 だったので、全部私のせいにして終わらせようと思ったみたいです。 周りは私が全部悪いと思っています。もっと上の上司に言って 本社への報告内容は訂正してもらいましたが、同僚や先輩は 知りません。 私の職場ではもっとデカい事しても本社にはまずあがりません、 事実この前もっと大きなミスをした人がいるのに それは点呼では言われませんでした。 自分だけが、嘘を周りに言われ本社にちくられて とてもではないですが、納得がいかずにイライラしています。 ただ、ここで本社に騒いで言うとメンドクサイやつだとか 完全に昇進は出来なります。 仕事で理不尽な目にあった方は一体どうされていますか? 仕事中イライラしていまい、集中できません。

  • バイトでミス連発してます

    僕は某レンタルビデオ店で働きはじめて約二ヶ月くらいになるんですが、最近ミスを連発してしまうんです。 まだ二ヶ月目だということもあるんですがよく注意される事が多いです。 自分なりによく注意しているつもりなんですけどミスは増える一方。 また、同期の中では僕が一番仕事が出来ずに劣等感などを覚えてしまいます。 最近はミスが目立ってきたのか先輩からは少し距離を置かれてる気がして、中々話しかけることができません。 そんなこんなでアルバイトを早々に辞めたい・・・と思ってしまいます。 ただ、中途半端にやめるのも嫌なんで頑張りたいと思うんですが、ネガティブ人間なので良い方向に物事を考えられずすぐに憂鬱になってしまいバイトにも行きたくない状況です。 なんでもいいのでアドバイスくれると嬉しいです

  • ケアレスミスのくせ

    自分はよくケアレスミスをしてしまう人間です。 例えば、数学の問題を解いているとき、1回も検算や見直しを行わなかったとき、5問中3問くらいの割合で計算ミスをしてしまいます。1発でなかなか正確な答えが出せません。 バイトでも、流れ作業を細かいところでミスしてしまい、先輩からも注意されました。 ケアレスミスのくせを治したいのですが、同じ悩みを抱えたことがある人は、どうやって工夫して改善していたか、教えていただけませんか? 同じ悩みを持ってない人でも、なにかアドバイスがあれば教えていただけませんか?

  • 自分の中で上手くストレスを解消するには?

    今は新しい仕事をしてて、一応今月から彼岸までの短期までなんですが、色々と悩んでいます。 先輩に仕事を教えてもらってて、先輩方は自分の仕事を割いて、私に指導してもらっています。先輩方も本当は、教えたくないだろうし、新人の私が失敗するとイライラするのは当然だと思います。先輩から、結構おっとりしてるね、そんなおっとりしてて、前の職場でよく働けたなと言われました。前の職場では、マイペースだとかは言われませんでしたが、今は先輩方に言われてしまったので、早くするよう、注意されないようミスしないようにしています。 しかし、こんなことぐらいで、モヤモヤしてばっかりでは駄目ですが、やっぱりモヤモヤしてしまい、用事もしないとあかんのにずっと考えてしまいます。 モヤモヤして、手につけません。 私は結構ネガティブで、あまり自分の中で解消出来ないです。どんなことがあっても割りきれるようになりたいですが、上手くいきません。 次からは、先輩に同じようなことを言われないように、心がけてます。 でも、先輩からチクリと言われたら、もの凄く落ち込んでしまいます。 どうしたら、オンオフ切り替えるにはどうしたらいいですか?

  • ミスをなくすにはどうしたらいいでしょうか。

    こんばんわ。今年3月に新社会人になり、毎日百貨店で販売をしています。  私はバーゲンになったり、少し忙しくなると、釣銭をまちがえたり、渡し忘れてしまったり、言われた仕事を忘れてしまったりと、とにかくミスが多くて先輩方に迷惑をかけっぱなしでとても困っています。ケアレスミスばかりです。  今日からまたバーゲンが始まり、前回のようなミスはしまいと、「確認」を意識して1日過ごしましたが、やはり釣銭の渡し忘れをしてしまいました。(お客様が申し出てくれたのでわかりました。)一生懸命仕事をしていますが、このミスの多さはどうにかしないとだんだん注意もされなくなってしまいます。一体どうすればよいのでしょうか。

  • 仕事でのミスについて

     お世話になります。社会人の者です。皆様にご意見をいただきたく、相談させていただきます。  昨年より今の部署に配属となり、諸先輩・上司の方からご指導いただいてきました。教えていただいた内容はメモを取り、それをもとに後でマニュアルを作るようにしてきました。定期的にそれを読み直し、覚えるように努力してきたつもりです。  先日、お客様への対応の仕方について先輩から注意を受けました。担当課に確認したところ、私のやり方が厳密な意味で正しくないとのことでした。しかし、過去に誰かから教えてもらったやり方のとおり行ったものであり、メモも取っていました(誰からいつ教えてもらったかまでは記録はしていませんでしたが・・・)。ミスはミスなので、謝罪し、今後気を付けたい旨伝えたのですが、心の中では教えていただいた通りにやっていることもあり、納得がいきませんでした。まして、周りには上司がいる中での注意であったため、私のミスとなってしまっていることに非常にいら立ちを覚えています。 「教えてもらった通りにやった」と前置きした上で謝罪をしたかったのですが、そうすると自分には責任が無いと聞こえてしまう可能性があり、そのことには触れず、結局謝罪のみしたのですが、皆さんならこのような場合、どうしますか?社会人としてどのように対処することが正しいのでしょうか?

  • 仕事でミスが多すぎる

    こんにちは。入社2ヶ月の者です。 自分が仕事(サービス業、オフィスワークもあり)中にささいなミスを繰り返してしまうことで悩んでいます。 私の勤める会社は、とても小さくて新しく、マニュアルなども簡単なものしかなく、いわゆる新人社員教育があまりないところです。 始めの1ヶ月は、一緒に仕事しながら、そのつど教えてくれるという感じでした。 その時点では、間違えてもしょうがない、入ったばかりなんだから、という感じで、長い目で見て頂いていました。 自分なりにメモをとったりマニュアルを作ったりしてきたんですが、ささいなミスが直らないのです。 先日は、ミスではないのですが、”自分の仕事だけでなく、周りの人が何をしているかも把握して、会社の利益のためになるには何を優先するかよく考えるように。あなたは自分の仕事だけでパニックになっていて全然周りが見えていない。もう二ヶ月になるのだからそれくらいできてもいいはずだ。”と先輩に怒られ、呆れられました。その先輩は二ヶ月ですでに、私よりもずっと仕事ができていたようです。 今日は、すでに何回もやっている内容の仕事を、ちょっと違う環境でやったというだけで、いっぱいいっぱいになってしまい、ミスをしてしまい、また呆れられました。 会社の先輩達は皆有能な方が多く、臨機応変さがすごく求められているこの会社で、私のようなグズがどんなふうにしたら認められるようになるでしょうか。 いや、認められる云々の前に、とにかく些細なミスを無くす工夫があれば教えてください。自己嫌悪で結構落ち込んでいます。。

専門家に質問してみよう