結婚お祝いの品について考えている私の疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚に向けて準備を進める中で、友人や同僚からお祝いの品を贈るという風習があります。しかし、自分がもらうものにこだわりがあるため、何をリクエストすべきか悩んでいます。
  • 会社内では、6万円程度のお祝いの品が一般的になっていますが、その金額に見合うものを選ぶのもプレッシャーです。金額を指定することや、具体的な希望を言うことに抵抗があります。
  • 金券など実用的なものにするのはちょっと違う気がするし、せっかくもらえるものだから機能性や趣味に合ったものを選びたいと思っています。どのようなアドバイスがあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝いの品でいただけると嬉しい物

結婚に向けて少しずつ準備を進めている者です。 友達同士や会社内で誰かが結婚するたびにいくらか出し合ってお祝いの品を送るというのがありますのでいくつかのところから「欲しいもの考えといてよ☆」と言われています。新生活を始めるにあたって必要なものはたくさんあると思うのでとてもありがたく思っています。 が、私の場合自分が持つものに対するこだわりが強いほうで、せっかくいただける物に対して機能性や趣味などの点で不満を持っていまいそうで不安があるのです。自分で買い物をするときも特に電化製品などはかなりいろいろ調べて購入します。 会社においては人数が多いので6万円くらいのものになりそうです。(去年結婚した人の場合もそうでした。)高価なだけに、、、いろいろ考えてしまいます。 そのものを「指定」してしまうと金額をこっちで決めてしまうことになるので気を使うし、そこまで細かく希望を言うのはあつかましい気もします。かといって実用的に金券でというのもなんだか・・・と思います。 お祝いの品物のリクエストについて何か良きアドバイスがあればお願いします。

noname#14727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unma
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私も同僚がお金を出し合ってお祝いをくれたのですが、「食器がほしい」と言ったところ(←すごく大雑把)、コムサの食器セットを選んでくれました。予算内でいろいろ揃えてくれたようです。 いろいろな種類のお皿各5枚ずつとか、5脚のカップとか、普段2人暮らしのときは使いませんが、両親が来たときや来客があったときにはとても重宝しています。 来客用の食器って、いつも使うものではないので自分ではなかなか買いませんが、ある程度良質のものでないと・・・・・・というわけで、頂いてとても良かった!と思っています。 私も自分が使うものにはこだわる方ですが、来客用は自分が使うわけではないので。。 ただ、「割れる」ものは結婚のお祝いにはタブーという考えもあるらしいですが、「私は気にしないから」って伝えました。 今欲しいのはパスタ鍋、来客用布団カバーかなぁ。 逆に、ペアのコーヒーカップやワイングラスは何組も頂いて、主人はワインもコーヒーも飲みませんのでずっと眠ったままです・・・・・・ 少しでも参考にしていただければ幸いです。 お幸せに。

質問者

お礼

>ご結婚おめでとうございます。 ありがとうございます。^^ 来客用の食器は重宝しそうですね。必要なものですもんね。私も「割れる」とか全然気にならないかな^^; とても参考になりました。 >お幸せに。 ありがとうございます。^^

その他の回答 (6)

• rily
回答No.6

ご結婚おめでとうございます! 確かにお祝いをいただくのは嬉しいし有難いけど、いただいて困るものもありますよねf^-^; でね、質問文拝見すると、会社でお祝い贈りあうの恒例なんですよね。それなら遠慮せず、「コレがほしい!」って言っちゃっていいんじゃないですか? 大体金額も今まで贈ってきた人たちへの先例から6万円ってわかってるんですよね? だったら、6万ちょうどを言うのが気が引けるなら、5万円くらいのものを指定すればいいのでは? 予算余っても1万円くらいは、皆さんで考えてくれるだろうし。 本当に5万円するものってなかなか買えないですよ。 私だったらソファとか欲しいかも。他の方が書かれているスーツケースもいいですよね。 それか電化製品かな。電化製品って店によって値段違うじゃないですか。だから金額指定も細かくしたことにならないし「このメーカーのこの品番のコレ」って言ってもいいと思いますよ。2,3点買っていただいてもいいですしね。 私はまとめて6万円なんてグループはなかったから、羨ましいな~。 2人ずつくらいのグループでいただくことが多かったから、1万円くらいが多くて。 もし2万円くらいになれば、既に出ている「ル・クルーゼ」のお鍋が欲しかったです。 結婚してしまった後は、贅沢すぎてなかなか買えない…共働きなんですけど、やっぱりね。 金券っていうのは、確かにリクエストされた方で「?」と思う方もいらっしゃると思いますが、先例で実績があるのなら、それもいいと思いますよ。 どうぞお幸せに!

質問者

お礼

ありがとうございます。 大体の予算より少し安めのものを、、、というのはそのつもりでいます。やはり電化製品をいただけるとすごく嬉しいのですが、型番まで指定してしまうのがちょっと気が引けるというか、いいのかな、、、という感じで。 会社のグループは人数が多いので。ちなみに前に結婚した方に送ったものはAV機器セットのようなものだったみたいです。電化製品でも趣味がからんでるようなものだと比較的リクエストしやすいのかな。 >どうぞお幸せに! ありがとうございます。^^

• mina1204
回答No.5

はじめまして。 質問者さんは、 ご自身の持つものに対して「こだわり」があるとのことですから、 気に入ったものであればきっと長く大切になさる方なのではないでしょうか? 裏を返せば、 ご自身がこだわって「コレだ」と思うものがあれば、 それを具体的に指定してプレゼントしてもらった方が、 長い目で見たら、 ご自身もきっと後悔も少ないでしょうし、 プレゼントしてくださる方たちにとっても、 いつまでも大切に使ってもらえた方が嬉しいのでは? ここは一つ、 遠慮なく欲しいものを具体的にリクエストなさってはいかがでしょう? ここから先は個人的な趣味の問題もあるので参考までに・・・ お料理はお好きですか? 「ル・ク○ーゼ」の鍋あたりはいかがでしょう?? なかなか幅広い料理に使えますし、 1つは持っていても損はないのではないでしょうか? 普通の鍋と比べたらお値段的にもお高いですから、 「自分じゃなかなか買わないけど、もらったら嬉しい」部類の品物かなと思うのですが。 新居に遊びにいらしたご友人に、 そのお鍋を使ってお料理をふるまったりすれば、 「あっ、使ってくれてるのね~」と喜んでもらえるかもしれません。 金額を指定してしまうことがあつかましいとお感じであれば、 逆に「ちなみにご予算はどのくらい?」と聞いてしまうのも手かもしれません。 プレゼントする側も金額が決まらないことには品物も選べないでしょうし。 お互いに気持ちよく贈り・贈られる、 思い出に残るプレゼントになるといいですね♪

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hrc/
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご自身がこだわって「コレだ」と思うものがあれば、 >それを具体的に指定してプレゼントしてもらった方が、 >長い目で見たら、 >ご自身もきっと後悔も少ないでしょうし、 >プレゼントしてくださる方たちにとっても、 >いつまでも大切に使ってもらえた方が嬉しいのでは? 私の本音としてはおっしゃるとおりなんですよね。予算についてはだいたい分かるところもありますし、分からないところについては聞くつもりです。でないと予想外に高いものを言ってしまった場合とても悪いですものね。 >お互いに気持ちよく贈り・贈られる、 >思い出に残るプレゼントになるといいですね♪ そうですね。お祝いを下さる方もいろいろ足を運んだり手間をとらせることになりますのでこちらもできる限り気持ちで応えられればと思います。 参考になりました。

• beam-
回答No.4

「欲しいもの考えといてよ☆」と言ってくれてるんだから、あれこれ調べておいてこれが欲しーって言ってもいいですよ 友人へのお祝いの時はいつも、銘柄など調べておけって言いますもん。あれこれ迷って贈っても使って貰えなかったらって考えるよりも、銘柄指定してもらったほうが楽ですからね 予算が合わなかったら現金で貰ってもいいし(頭金にしてくれ!と現金渡ししたこともあります)ダメで元々(^^;無理でも言いから言ってみると、あんがい旨くやってくれますから安心してね、と。 結婚おめでとー\(^_^)/

質問者

お礼

ありがとうございます。 >あれこれ迷って贈っても使って貰えなかったらって考えるよりも、銘柄指定してもらったほうが楽ですからね 私があげる立場ならおっしゃるとおりこう思いますのでずばりリクエストしちゃってもいいかな~なんて思いつつもあります。。。 >結婚おめでとー\(^_^)/ ありがとうございます^^ 嬉しいです。。。

• ni2
回答No.3

これまで同僚と相談してプレゼントした品は、置時計が一番多かったです。贈る側、貰う側の両方が記念になるから、無難な商品なのでしょうかね。他はちょっと高級な鍋、オルゴールの付いた宝石箱など。もし自分が貰う立場だったら、「これ使うたびに、皆のこと思い出すよ」と言って新婚旅行用に使えるスーツケース&トラベル便利グッズを希望します(笑)多分6万円内で購入出来ると思います。使わないときは、衣装ケース代わりか、防災用品を入れておきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 置時計はおっしゃるとおり記念という意味でおしゃれでいいかもしれませんね。物入りな時だからといってあまり実用的にしようとするのはちょっとあさましいのかな・・・(^^;) 参考になりました。

• minaroku
回答No.2

いろいろとこだわってる人にとっても種類のない物でデザインに大差がないものにしてはいかがでしょう?例えばトイレグッズとかお風呂グッズとか・・・。自分であまり買わなさそうな物とか。リビングや寝室の物となるとどうしも目につくし、好みが出てきますもんね。結婚されるのでしたらお鍋セットとか。高額な鍋ってなかなか買えないけどあったら嬉しいじゃないですか・・・?羽毛布団とか、夏へ向けての肌布団とか、テンピュール枕とか。カバーは自分でスキなのかければ気にならないし。それか観葉植物とかって今かわいいのいっぱいあるし、大きさとかだけ部屋の大きさがあるからという理由でお願いしたらそんなに困った物を送る事はないと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、「自分で買わなさそうなもの」というのをキーに考えようとは思っています。先日結婚した友人がちょうどお鍋セットをリクエストしていました。普通のお鍋セットはやはりこだわってしまいそうなので、、、土鍋ならいいかナとちょっと思いました。 参考になりました。

回答No.1

6万円の金額の範囲内であれば、欲しいものを具体的に指定してもいいのではないでしょうか。 私も特に具体的に指定しなかったら、ちょっと困ったお祝い品をいただくことになってしまったので・・・。 また、具体的に指定してもらった方が、手配もしやすいと思います。 なお、私たちの会社でも同じようにお祝いをすることがあるのですが、比較的不評だったのは、「実用性がありすぎるもの」でした(例えば、ゲームの本体や、パソコンのルーターを希望した人に対して、あまりいい顔をしなかった人がいます)。私は使ってもらえれば別になんでもいいのでは?と思ったのですが、「お祝い」なんだから・・・と「記念」という部分にこだわっている人もいました。 ・・・少しは参考になるでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >比較的不評だったのは、「実用性がありすぎるもの」でした なんとなく分かる気がします。私もそういう思いをさせてしまわないよう、お祝いしていただけること自体が嬉しいという気持ちがきちんと伝わるようにしようとは思います。 参考になりました。