結婚祝いのプレゼント:変わったもので喜ばれる良い品とは?

このQ&Aのポイント
  • 同僚が結婚することになり、結婚祝いのプレゼントを考えています。予算は約¥10000ですが、変わったもので喜ばれる良い品を探しています。
  • 結婚祝いのプレゼントには、予算内でありながらも変わったものを選ぶと喜ばれます。例えば、手作りのアクセサリーやオリジナルの記念品などがおすすめです。
  • また、結婚後の生活に役立つ実用的なアイテムも人気です。キッチン用品やインテリア雑貨など、日常の生活に役立つものを選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いのプレゼント

同僚が今度結婚する事になり(25歳)お祝いの品をあげたいのですが、予算は¥10000ぐらい)変わったもので送って喜ばれた品、実用的なもの、喜ばれる良い品がありましたら教えて下さい。

  • myu-7
  • お礼率98% (285/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『世界で一冊だけの絵本』はどうでしょうか?? 生まれた赤ちゃんが主人公のお話を作ってくれます。 自分の赤ちゃんの名前が絵本になっているのは、なかりうれしいと思います。 私もこないだ初めてプレゼントしましたが、とっても喜ばれましたよ! 他には、女の子限定ですが、赤ちゃんの生まれた体重と、同じ重さのテディベアを作ってくれるところもあります。 ヨーロッパでは、生まれたときにテディベアを両親からもらい、お嫁に行くときに持っていくといった習慣がまだあるみたいですしね。 予算は、絵本5000円程度、 ベアは15000円程度とみていいと思います。 どちらも一生物として、いいプレゼントだと思いますよ。

myu-7
質問者

お礼

私が欲しくなりました。夢があってイイですね。できちゃった婚ではないし、しばらく二人の生活を楽しみたいとの事なので、先になりそうです。出産祝いにとっておきます。ご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

  • mec
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.6

こんにちは 私が今まで贈ったもの ●ホットプレート(焼肉用、なべ用とプレート3枚位セットになったもの) ●炊飯器 ●アイロン&アイロン台 ●シーツ&肌がけセット 等、実用的なものばかりでした。 一応他の人のお祝いとダブルといけないから何がほしいか希望を聞いて用意したのがほとんどでしたが… 中でも一番多かったのはホットプレートで、うちに遊びにきた時など『これいいね』など言っていたのを 記憶していて4人ほどプレゼントしました。 実は私もホットプレートを戴きましたがこれは、新生活ですぐに絶対必要なものではないので自分ではなかなか買いませんが、友人や同僚が来た時は大活躍です。 ビックリ企画だったら無理ですが、ご結婚される方と親しいご関係でしたら聞いてみたほうが確実かと思います。

myu-7
質問者

お礼

ビックリ企画です!家電も考えましたが、後からの話しによると旦那様は某大手電器メーカー勤務との事でした。私も炊飯器はイイと思ったのですが。ご回答有難うございました。

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.5

こんばんは。 私が結婚したときは、同僚がお金を出し合ってコムサの食器セットをプレゼントしてくれました。 普段、食器にお金をかけないので、かなり重宝しています。 ただし、年配の方にはお祝いに割れるものは避けたほうがよい、と言われましたが、私は気になりませんので、OKでした。 今は、そういうことは気にせず、実用的なものが喜ばれる傾向があるそうです。 ちなみに、今欲しいもの。 結婚してから、写真を撮る機会が増えました。 披露宴&新婚旅行の写真はとりあえず飾ります。 特に、子供が生まれてからは尚更です。成長するにしたがって、どんどん増えます。 飾っておきたいのですが、写真立てがもうない・・・・・・ 一枚ずつ飾れるものは結婚したときなどにいくつか頂いたのですが、足りません。飾る場所も、そんなにないし。 外国の家庭にあるような、大きな、たくさんの写真が飾れるものがほしいです。 でも、自分で買うには高価すぎて、手が出ません。誰か、買ってくれないかなぁ・・・・・・ 写真を飾る習慣のある方であれば、喜ばれるかもしれません。 参考になれば幸いです。

myu-7
質問者

お礼

食器も重宝するでしょうね。いいものをペアーだと喜ばれるかもしれませんね。写真立て(子供は先の話しなので)は、出産祝いにとっておきます。ご回答有難うございます。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.4

 従姉妹の結婚祝いに贈って、喜ばれた物に名前入りのワイングラス(ペア)があります。他の従姉妹からも、同じ物をリクエストされました。  私は近所にお店があったので直接注文しましたが、ネットショップも結構ありますので、良いですよ。この予算だと、ワインもつけられるかもしれません・・・・  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

myu-7
質問者

お礼

名前入り商品ってイイですね。飲まなくても、ワイングラスなら飾っておけますしね。ご回答有難うございました。

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.3

私が結婚したときに、もらったものでうれしかったものがあります。 それは、ペアのパジャマでした。 色違いで、おそろいのパジャマって自分たちでは買わないのでうれしかったです。 1万円くらいで、2着買えると思います。 あとは、ブランド物のスリッパ。 コーヒーメーカー ほしいけれど、無理には買わないかなぁって物が 喜ばれると思います。

myu-7
質問者

お礼

ペアーの物もいいですね。あると便利だけど、欲しいけど、買ってまでは‥‥ってものは喜ばれると思いますが、それが何なのか?コーヒーメーカー家電もいいですね。ご回答有難うございました。

回答No.2

#1です。ベアは女の子限定と書きましたが、ヨーロッパではのお話で、日本では別にどっちでもいいですよね。業者さんの誤解を招く恐れがあるので、補足しときます。。 http://www.original-ehon.com/ http://www.1cheer.com/bridal/

myu-7
質問者

お礼

ご親切にアドレス有難うございました。

関連するQ&A

  • 結婚のお祝いにプレゼント

    お世話になった方が結婚しました。 遠方の方なのでお祝いを贈ろうと思います。 と言いましても、あまり形式にとらわれた方ではないので相手に負担にならない程度の『お祝い』というよりプレゼントを考えています。 予算は2万円くらいまでで、雑貨のようなものを考えているのですが、フランフランとかアフタヌーンティーなので売っているようなものにしようかと思ってます。 そんなおしゃれで実用性があるものはなにがいいでしょうか? もらってうれしかったものやオススメのお店など教えていただけたらと思います。 はたまた、全くかけ離れたものでもかまいません!どうぞご意見を下さい。

  • 結婚祝いに何をあげたらいいのか迷っています。

    8月に女友達が結婚します。 その際に結婚祝いをあげるのですが、何をあげたらいいのか悩んでいます。 予算は、1万円程度を考えています。 何かいい結婚祝いの品がありましたら教えてください。

  • 結婚祝いのプレゼント

     友達が結婚したのでお祝いの品をあげたいと思っています。 ところが同時期に2人の人が結婚したので、出費が重なってしまいました。 アルバイトなのでそんなに余裕がないため、1万円づつくらいしか予算がありません。 いつもは何が欲しいか聞くのですが、どちらも滅多に逢えないので 何が欲しいか聞いてもきっと「何もいらないよ~」と言われると思います。 (普段は手紙やメールのやりとりはしています)  そこで、どんなものが喜ばれるのか、またオススメの品など是非聞かせてください。  今、候補にあげているのは「おぼん」です。木製のシンプルなもので、 お値段は1万円を切るくらいのものです。 「おぼん」って貰っても邪魔ですかね? これならあんまり貰わないのではないかと思ったのですが... 私は結婚していないのでどんなものがよいのか分かりません。 年齢は30歳と29歳の女性の友達です。

  • 結婚する友人へのお祝いの品

    今度結婚する友人にお祝いの品を送る事になりました。 しかし、何をあげたらいいのか全くわかりません。 予算は2万円くらいで、デジタルフォトフレームが 良いのではという意見があったのですが、 すでに本人が持っているとの情報があり、断念いたしました。 何かいいアドバイスがあったら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 親友への結婚祝いで何を贈れば??

    今度親友が結婚することになり結婚祝いとして何か送りたいのですが コレという物が思い浮かびません。 ギフト券や現金などが実用的でいいかな?と思ったんですがちょっと味気ない気がして・・・。 そこでとても親しい友達に送る結婚祝いとして 何か良いものはないでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • 結婚のお祝い、贈るべきなのでしょうか?

    結婚お祝いの品を送るのに、何がいいのか悩んでいます。 学生時代の友人A子なのですが今でもは全然連絡を取り合うこともなく、結婚したと言う事も人づてに聞きました、式などはしていないようです。 その友達が、何故か昨日「日曜日に実家に帰るついでに旦那を連れて寄るからね!できればC子ちゃんも呼んで!」と、いきなり電話をしてきました・・・。 もともと、こういう強引な所のある子なので仕方ないなぁと思いつつ、C子に電話すると彼女も予定無しで参加できるとの事。 C子と電話で、もしかしたら何かお祝いをあげないといけないのかしら??という話になったのですが・・・ ・昨年結婚した場合でもお祝いの品を贈るべきか ・品ではなく、現金や商品券が良いのか と、色々と考えてしまいます。C子は今日と明日と出張になるのでもしも何かお祝いの品を買うのであれば、私に買って置いて欲しいと言うのです。 いきなりなので、困っています。どんなお祝いを、どのように贈れば良いでしょうか?または、贈らなくても良いのでしょうか??

  • 結婚祝いのプレゼント

    ネットで友達の結婚祝いのプレゼントを購入したのですが、ラッピングされていませんでした(泣) なので、自分でラッピングしようと思うのですが、何だか素人がラッピングした物は申し訳ないかな~と不安です… もし素人がラッピングした物を頂いたら、正直少しガッカリしませんか? 結婚祝いという大事な品だけに、とっても不安です… ご意見下さいませm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • 結婚式に出席した人の結婚祝いはどうするのですか?

    会社の同僚に結婚式に出席してもらったのですが、その同僚が今度結婚する事になり、親族だけでの式にするので出席はしないのですが、、この場合はお祝いは包むのが普通ですか? だいたいいくらくらい包めばいいのかわからないので教えてください。

  • 結婚祝い何がいいですか?

    前に職場で仲の良かった同僚(35歳・男性)が結婚しました。 結婚祝いを贈りたいのですが、定番の高級ティーカップセットやお皿・カタログギフトあたりしか思い浮かばず、他に何か結婚祝いにもらって嬉しい物はないかと思い質問致しました。 予算は5千円~1万円で考えています。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いについて

    今度、姉が結婚するのですが、その結婚祝いについて悩んでいます。 私は学生でいかんせんお金がないものでご祝儀を包むのは難しく、それで他のもので代用しようかと考えています。 今のところ予算は5000円ほどで、何かとびっきり美味しいお菓子を、と計画しているのですが・・・結婚祝いでそういうのはアリでしょうか?まぁ、どこのどんなお菓子にするかはまだ全く決めていませんが。 何か良い結婚祝いになり得るものがあるようでしたら、ぜひお教え下さい。

専門家に質問してみよう