結婚のお祝い、贈るべきなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚を祝う際、お祝いの品を贈るべきか迷っています。
  • 友人が結婚をしたとの連絡を受けましたが、式は行われていないようです。
  • 贈り物に悩んでいるので、どのようにお祝いすればよいか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のお祝い、贈るべきなのでしょうか?

結婚お祝いの品を送るのに、何がいいのか悩んでいます。 学生時代の友人A子なのですが今でもは全然連絡を取り合うこともなく、結婚したと言う事も人づてに聞きました、式などはしていないようです。 その友達が、何故か昨日「日曜日に実家に帰るついでに旦那を連れて寄るからね!できればC子ちゃんも呼んで!」と、いきなり電話をしてきました・・・。 もともと、こういう強引な所のある子なので仕方ないなぁと思いつつ、C子に電話すると彼女も予定無しで参加できるとの事。 C子と電話で、もしかしたら何かお祝いをあげないといけないのかしら??という話になったのですが・・・ ・昨年結婚した場合でもお祝いの品を贈るべきか ・品ではなく、現金や商品券が良いのか と、色々と考えてしまいます。C子は今日と明日と出張になるのでもしも何かお祝いの品を買うのであれば、私に買って置いて欲しいと言うのです。 いきなりなので、困っています。どんなお祝いを、どのように贈れば良いでしょうか?または、贈らなくても良いのでしょうか??

• ern
  • お礼率87% (56/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.3

本人からきちんとした報告がなかった、 式などが近々にあったわけでもない、 しかも呼ばれてもない・・・というのなら、 そこまで気を利かせる必要はないと思います。 近くによってついでに顔を出すってことですよね? しかも少々強引に。旦那様と一緒に来るのは顔見せ以外に お祝い徴収がてらかな?と思わないでもありません。 が、今後そんなに親しくする気がないのであれば、 近くのお店で3000円くらいの手土産さえ渡して 返せば充分でしょう。 お買い物を頼まれたお友達にも、式に呼ばれたわけでも 本人から報告を受けたわけでもないし、まして結婚したのは 去年の事だし・・・今さら渡さなくていいんじゃない? 手土産にしよう・・・と伝えたらいかがでしょうか?

ern
質問者

お礼

お祝い徴収がてら・・・恐らくそうなのではないかな?と私たちも思っています。 旦那の顔を知ったところで、私に何の得もありませんし、出来れば今までの友達のまま、偶然顔を合わせれば楽しく話す・・・程度で居たかったというのが正直な所です。 近所のデパートで何かお中元の品で良さそうなのを見繕います。なんだか、気が楽になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• denji-05
回答No.2

しかし・・・本当に急なお話ですね。 しかも自分の用事なのにernさんを通してC子さんを誘うなんて・・・。強引な方です。。 そうですね、簡単な品物で良いので何かをプレゼントしたらどうでしょうか? 「日にちが急だったので買いに行く時間がなくて・・・」とか付け加えれば大丈夫でしょう。 お菓子や紅茶の詰め合わせだって良いと思いますが。

ern
質問者

お礼

ほんとに急でビックリです。 C子も、なんでもA子は「ついで」なんだから、安いプレゼントで良いよっ!(怒)と言っています。 日にちが急で・・・と付け加えて、何か近所のデパートで、適当なお中元の贈り物を見繕って贈ろうかと思います。

• c-kumame
回答No.1

特に差し上げなくても・・・とは思いますが、 ご主人と一緒に寄るとなると、そうもいかないですよね。 逆に二人でどこかに旅行してきたからお土産でもいただくことになった 場合でも、そうでなくてもあまり負担にお互いならない程度にしてみては? ランチョンマットとか、お料理で使う鍋つかみとか 今あっても消耗品だからいいんではないでしょうか? お相手から高価なものを頂戴してしまったり、これじゃ気まずいな!って 思われたら、急で思いつかなかった事を話、後日送ってというパターンも ありじゃないでしょうか。

ern
質問者

お礼

やはり、消耗品が良いかもしれません。 洗剤セット?とかしか思いつかなかったのですが鍋つかみとかも良いかも知れないですね。 後から贈るというのも、良いですね。この場合、A子が手ぶらで来たら、私たちも何もあげなくて良いって事でしょうか?