結婚祝い-妹の結婚にお祝いの方法は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いのお祝い方法について相談です。
  • 旦那の妹が春に結婚することになりました。披露宴のご祝儀以外にお祝いを渡そうと思いますが、物をあげるのは趣味があるので、ギフト券かお金を渡そうと思います。
  • 常識的にどちらが適切か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝い

旦那の妹が春に結婚することになりました。 披露宴のご祝儀以外にお祝いを渡そうと思いますが、物をあげるのは趣味があるので、ギフト券かお金を渡そうと思います。 やっぱり使いやすいのは現金だと思いますが、現金を渡すよりは、ギフト券にしたほうがお祝いのプレゼント的には良いんでしょうか? 常識的にどちらが適切か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.1

僕は、貴方の趣味でよいからものをあげるのが良いと思う。 プレゼントって、本来、「自分は貴方にこれをあげたい!」というものです。 結婚してみて、こういうものをあげたい! そういうセンスの主張をして良いと思うよ。 20数年前に僕達夫婦が結婚したときに、古くからの友人数人がお金を出し合って、リャドロの置物をくれた。 今でも、僕の家の玄関にあり、その後、僕はリャドロが好きになり、幾つか購入しました。

takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり物をあげた方が、心がこもってますよね。 多少は趣味があわないかもしれなくても物をあげるということを検討してみたいと思います。 新たな趣味に広がっていってくれたらそれも嬉しいですし。

その他の回答 (2)

回答No.3

先輩主婦として、「あると便利なもの」をあげてはどうですか? キッチン用品とか食器とか、最初は物が少ないから 喜んでもらえるんじゃないでしょうか? ルクルーゼのお鍋とか、私は友人からのお祝いが重なって 2つ頂いてしまいましたが、形も大きさも違うので それぞれ重宝しています。 あとはオシャレな食器とかも嬉しかったです。 ちょっと背伸びしないと買えないような贅沢キッチン用品って 何をもらっても嬉しいと思いますよ~。 ご祝儀+さらにお金や金券は、ちょっと恐縮してしまうというか 味気ないというか。。。「コレ私も使ってて気に入ってるから♪」 なんて言って差し上げたら喜ばれるんじゃないでしょうか???

takoseizin
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私も最初はキッチン用品をと考えていたんですが、自分も今年結婚したので、結構似たようなものをもらってしまったので収納に困ったりしていました。で、自分で選べるもののほうが良いかな?と、ギフト券などを検討していました。 自分で買えないようなものとかって、いいですよね。多少は趣味が合わなくても、かぶってしまったとしても、便利なものを探すことを検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#74483
noname#74483
回答No.2

ご祝儀でお金を払うのにまた現金は心理的に負担があるのでは? それよりギフト券などのほうが気軽では?私ならビール券です。

takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお金ではもらったほうも負担ですよね。。。 ギフト券でもJCBとかの物を考えていましたが、もう少し具体的なものにして、プレゼント性を高めてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚祝い

    月に結婚します。 妹の結婚式の時、妹は海外挙式で披露宴はおこないませんでした。その時お祝いとして5万をあげました。 今回結婚が決まって妹夫婦を披露宴に招待しました。 妹にはお姉ちゃんの時はお祝い5万もららったからと言って祝儀を5万もらいました。 正直だんなの分は?と思いました。ホテルの披露宴では招待客に満足していただこうと料理や引き出物もそれなりの物を用意します。妹の時はお返しをもらってません。もちろん妹ですし、欲しいと思った事は無いし自分の結婚がきまるまで、披露宴にこんなにお金がかかると知らず、祝儀の相場とかも分からず、妹の時は、おめでとうと言う気持ちで5万渡しました。 私が5万だったから5万。一見、あってるように感じますが、妹は披露宴をしていないし、今回は二人で参加してもらいます。 割り切ってしまえばいいことですが二人で参加して5万ならお祝いのお金は出ないのに。と思ってしまいます。 私の考えが間違ってるのでしょうか? みなさんの意見教えてください。

  • 結婚のお祝いについて☆

    私の友達(親友)が、近々結婚する事になりました。 披露宴など、一切なしで籍だけを入れるそうです。 この場合、お祝いをどうしたら良いか考えてます。 金額もどのくらいか、ピンときません。 物を贈るか、現金にするか、も迷っています。 もし何かプレゼントする場合は、彼女の欲しい物にしたらいいのか、旦那さんの希望も聞くべきなのか、どうなんでしょう?? 旦那さんになる彼とも、ぼちぼち仲良くしてるので、2人へのお祝いとして、考えたら良いのか。。。 どっちみち、他の友達と3人で、出し合おうと言っていて、プレゼントでも現金でも同額で考えてます。 こうゆう場合の、大体の金額(1人あたり)を知りたいです。あと、プレゼントの場合は「彼女へ」、と考えて良いのかも教えてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 招待されなかった結婚式のお祝いを海外から送る場合。現金?品物?

    友人が結婚しますが、当方は海外在住なので気を使ってか招待されませんでした。 ですが結婚式の備品(リングクッションなど)の作成を依頼され、今作成しています。 友人は私の結婚式の時には披露宴のみ招待しお祝いももらっています。 ですので、こちらとしても何かお祝いをしたいと考えているのですが品物がいいのかギフト券や現金がいいのか悩んでいます。 送るなら頼まれた備品と一緒に送ろうと考えている為現金はちょっと送りにくいのでギフト券でもと思うのですが、こちらでは日本で使える券など手に入りにくく困っています。 品物でもいいかと思いますが趣味の問題もありますしあまり重い物では送料がかなりかかってしまい困ります。 率直な意見として、お祝いをもらう方からしてみれば品物か、自由に使える現金またはギフト券どちらがうれしいのでしょうか? もらう側からの意見を聞かせてもらうとうれしいです。

  • 結婚祝いの送り方について

    親しくしている親戚の子が結婚することになりました。 私は現在、夫の転勤で地元を離れて遠方に住んでいるため、披露宴には招ばれませんが、地元にいる兄が披露宴に招待されています。 その場合、お祝いを兄に預けて披露宴の時に一緒に渡してもらう、というやり方はおかしいでしょうか。 やはり、別途、前もって送った方がいいですか? というのも、私はいままで親戚の子たちが結婚する時には、披露宴に招ばれなかったときは5000円ぐらいの品物に1万円のご祝儀を添えてお祝いとして渡してきました。 今回結婚する子のお姉ちゃんの時も、海外挙式で親戚は招ばれなかったため、同じように品物+お金でお祝いを渡しています。 なので、他の子たちと差が出ないように、今回も同じ形にしたいのですが、手渡しができないのでどうしたらよいかと悩んでいます。 商品と現金というのは、勝手に包んで申告せずに宅急便で送る、ということはできますが、結婚祝いを贈るのには適さないやり方に思えますし。 商品+商品券、とも考えますが、結婚祝いに商品券はあまり適さないとも聞きます。 どうしたらよいでしょう、お知恵をお貸しください。

  • 親友への結婚祝いは?

    親友への結婚祝いは? 学生時代からの親友が入籍し、引越しして同居を始めました。結婚式は秋ですが、披露宴は行なわず挙式のみです。 挙式のみの場合、ご祝儀というのは渡すものなのでしょうか?以前結婚式に参加したときは、挙式後、披露宴の前に渡していたので… そして、今度新居へ遊びに行くのでお祝いを持っていきたいのですが、ここで調べてみると、結婚祝いは現金が一番、という意見が多いようです。が、親戚や会社関係ではないので現金やギフトカードいうのは味気ないというか生々しい気がするのです…ギフトカタログというのもちょっと… 皆さん、気心の知れた昔からの友人でも現金系のお祝いをするのでしょうか?あと、入籍しているけれど結婚式前で新居に遊びにいく場合、お祝いは数千円程度のちょっとしたものでも構わないのでしょうか?それともある程度高価なのものにすべきでしょうか?

  • 披露宴を行わない結婚式のお祝い

    以前似たような質問をしましたが、改めてアドバイスをお願いします。 私はもうすぐ結婚する新婦になります。 挙式はしますが、披露宴は行わず家族(親・自分の兄弟)だけの会食をします。私の周りには未婚の人が多いです。 私は披露宴はしなくても結婚はお祝いだから、ご祝儀を包む考えです。披露宴ありなら3万、しない場合は1万と考えています。しかし、私の友人はそう考えていなかったようで、考えの違いに愕然としています。また、どうお礼をしたらよいか悩んでいます。 因みに、友人全員に遠くへ引っ越すこと、同居なので必要なものはあることは伝えてありました。 1、既婚者からのお祝いで、1万円相当のボールペンをお祝いにいただきました。結婚祝いにボールペンは聞いたこともなく不要なものでしたので困惑しています。彼女の披露宴には参列し3万包み、交通費7000円も自己負担したのですが・・・。この場合のお返しはどうしたらよいでしょうか? 2、1の話で贈られたものに驚いた話を別の独身の友人にしたところ「私はもっといいものを選んでいるから。自分では買わないものだよ」と言われ更に驚きました。内緒で品物を送るのを阻止するには「現金もしくは商品券」で、とはっきり言うしかないのでしょうか?でもはりきって選んでいるようで、頂くものに文句を言うのも失礼な気がします。 3、「私は現金ではなく物を贈る主義だから欲しいものを言って」と言う独身の友人に「必要なものはあるし浮かばない」という話をしたら「私が選ぶけど?」と言われて趣味が反映されても大丈夫そうなパジャマを希望しました。金額によっては、やはり半返しが必要ですか? 4、やたら入籍日の確認をする既婚の友人に何か日付入りのものが贈られてくるのでは?と思っています。でもはっきり品物を贈るとは言っていませんし、お祝いは現金で・・・と言うのもどうかと思いますが、いい方法はないでしょうか?彼女には、最近披露宴に呼ばれ3万包んでいるのでお祝いは必ずあると思います。 5、贈り物をしてくれる気持ちは嬉しいのですが、不要なものや引越しの荷物を増やしたくないのに・・・物を貰っても現金が出る一方で厳しいのに・・・と思う私は心が狭いでしょうか?「ご祝儀」をくれる友人が今のところいなくて、私の考えが異端のような気がしてきました。私自身は冠婚葬祭は後々まで言われるので慎重に常識的なことを・・・と思い親にも相談しながら進めてきましたが、私も親も世間の考えからずれているのか?古い考えなのか?と思えてきました。(因みに親は「同居だし必要なものはある話をすれば現金か商品券を送ってくるでしょと言っていましたが見事に外れています) また、独身の女性が多いので、彼女達が何れ結婚する際にはお祝いをするつもりですが、その場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚祝い

    先日入籍を済ませ、夏に結婚式・披露宴をやります。 ☆先日、職場の友人より結婚祝いを頂きました。(3000円程度) ☆その友人も近々入籍をしますが、妊娠中の為、夏に身内のみの結婚式と食事会をやる予定との事で結婚披露宴はやりません。 ☆私の結婚式には招待します。 この場合どのような形でお祝いをしたらよいでしょうか? 私が考えてみたのは、まず入籍した時に頂いた金額と同じくらいのプレゼントを渡し、友人が結婚式をするタイミングで1万円程のプレゼントか現金を渡そうかなと思っているのですが、いかがでしょうか? 私は結婚式・披露宴に招待するため、ご祝儀をもらう事になると思うので、みなさんならどのようにするか教えてください。

  • 結婚のお祝いについて

    知人が結婚をします。 何かお祝いをしたいのですが、この場合のお祝いはどういう風にすればよいのでしょうか? その知人には私の結婚式・披露宴に来ていただき、ご祝儀をいただきました。知人は結婚式を挙げず籍だけ入れるそうです。 お祝いしたいのですが、どういう風にお祝いするのが一番良いか教えていただきたいです! いただいたご祝儀分の金額を包んでお渡ししたほうが良いでしょうか? それとも、この場合は お金よりもご祝儀の半返しで半分くらいの金額でプレゼントを贈ったほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 何か参考になるサイトなどございましたらそちらも教えていただきたいです。 お願いします。

  • 結婚祝いにつきまして

    私の勤める会社の社長のご子息が急な事ではありますが来年の1月に 結婚式・披露宴を執り行うと朝礼で社長から言われまして、その際披露宴 に従業員全員に出席して欲しいと言われお祝いは要らないからと言われ ました。ご子息は取引会社に就職しており一緒に勤務はしてないです。 ただ、いくらそのご子息と個人的な付き合い等は無いのですがさすがに お祝いをしない訳にはいかないだろうと従業員全員で1万円出し合って ギフト券を購入しお祝いとして12月の早い時期の大安の日にお渡しを しようかという話で決まったのですがギフト券で渡す事は常識的な観点 から見てどうなのかと思いまして質問させて頂きました。 宜しくご教授の程お願い致します。 あまり関係ないですが会社の規模は10名以下の零細企業です。

  • 結婚祝いについて

    最初に、マネーの方かと迷いましたが・・・、カテ違いだったらすみません。 友人がデキ婚で近々入籍することになりました。 彼女はバツ一(相手の方も)で、今回式などは挙げません。一度目の時は披露宴もし、こちらからは普通にご祝儀(現金)を渡しています。 私の時は入籍のみで、式・披露宴ともにしていません。当時、彼女からはお祝いとしてお品でいただきました。ので、相当金額がわかりませんが、私が以前渡した金額の半分くらいかと思います。(彼女のときはご祝儀を渡して、引き出物でお返しをいただいたので、妥当かとも思いました。) 一般的に、今回はどの程度のお祝いを渡したらしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう