結婚祝い-妹の結婚にお祝いの方法は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いのお祝い方法について相談です。
  • 旦那の妹が春に結婚することになりました。披露宴のご祝儀以外にお祝いを渡そうと思いますが、物をあげるのは趣味があるので、ギフト券かお金を渡そうと思います。
  • 常識的にどちらが適切か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝い

旦那の妹が春に結婚することになりました。 披露宴のご祝儀以外にお祝いを渡そうと思いますが、物をあげるのは趣味があるので、ギフト券かお金を渡そうと思います。 やっぱり使いやすいのは現金だと思いますが、現金を渡すよりは、ギフト券にしたほうがお祝いのプレゼント的には良いんでしょうか? 常識的にどちらが適切か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagnacauda
回答No.1

僕は、貴方の趣味でよいからものをあげるのが良いと思う。 プレゼントって、本来、「自分は貴方にこれをあげたい!」というものです。 結婚してみて、こういうものをあげたい! そういうセンスの主張をして良いと思うよ。 20数年前に僕達夫婦が結婚したときに、古くからの友人数人がお金を出し合って、リャドロの置物をくれた。 今でも、僕の家の玄関にあり、その後、僕はリャドロが好きになり、幾つか購入しました。

takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり物をあげた方が、心がこもってますよね。 多少は趣味があわないかもしれなくても物をあげるということを検討してみたいと思います。 新たな趣味に広がっていってくれたらそれも嬉しいですし。

その他の回答 (2)

回答No.3

先輩主婦として、「あると便利なもの」をあげてはどうですか? キッチン用品とか食器とか、最初は物が少ないから 喜んでもらえるんじゃないでしょうか? ルクルーゼのお鍋とか、私は友人からのお祝いが重なって 2つ頂いてしまいましたが、形も大きさも違うので それぞれ重宝しています。 あとはオシャレな食器とかも嬉しかったです。 ちょっと背伸びしないと買えないような贅沢キッチン用品って 何をもらっても嬉しいと思いますよ~。 ご祝儀+さらにお金や金券は、ちょっと恐縮してしまうというか 味気ないというか。。。「コレ私も使ってて気に入ってるから♪」 なんて言って差し上げたら喜ばれるんじゃないでしょうか???

takoseizin
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私も最初はキッチン用品をと考えていたんですが、自分も今年結婚したので、結構似たようなものをもらってしまったので収納に困ったりしていました。で、自分で選べるもののほうが良いかな?と、ギフト券などを検討していました。 自分で買えないようなものとかって、いいですよね。多少は趣味が合わなくても、かぶってしまったとしても、便利なものを探すことを検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#74483
noname#74483
回答No.2

ご祝儀でお金を払うのにまた現金は心理的に負担があるのでは? それよりギフト券などのほうが気軽では?私ならビール券です。

takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお金ではもらったほうも負担ですよね。。。 ギフト券でもJCBとかの物を考えていましたが、もう少し具体的なものにして、プレゼント性を高めてみたいと思います。