CD焼付けについてアドバイス下さい

このQ&Aのポイント
  • WIN XPのWin MediaplayerとEasy CD Creatorを使ってCDを作成しましたが、途中でエラーが発生しました。間違った方法でトラックを焼いてしまったのでしょうか?また、焼いたCDが色が入っているため再生できないか心配です。
  • 90分CDに30分ほど曲を入れた後、再焼付けを行う処理を選択してしまった場合、デッキなどで再生できないのでしょうか?素人の質問ですが、アドバイスをお願いします。
  • WIN XPのWin MediaplayerとEasy CD Creatorを使用して曲をトラックしてCDを焼いた際、エラーが発生しました。また、焼いたCDに色が入っているため再生できないのか心配です。処理の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD焼付けについてアドバイス下さい

WIN XP Win Mediaplayer Easy CD Creator を使って CDを作成致しました。 ☆途中でCDが出てきてしまい ブランクCDを挿入してプロジェクトを書き込んで下さい! とエラー表示が出ました。 ソースファイルからのさまざまな曲を10曲トラックして焼いたのですが方法が間違っているのでしょうか? アルバム1枚をそのまま12曲はきれいに焼けました。 ☆そのCDは2センチほど焼けた色が入っています 最終的な処理をしていないので、何も聞けないのですが、もう使用不可能なのでしょうか? ☆90分CDに30分ほど入れた後 再焼付け出来る状態のままの処理(正式名で無くてすいません)で終わっている場合は、そのCDはデッキ等では再生出来ないのでしょうか?(そのように処理の段階で出てきて選択してしまったのですが。。) 以上 素人で 質問の仕方も用語など使えず分かりにくいと思いますが宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

音楽CD作成の場合、1回の書き込みで焼いてください。 そうでないと、一般のCDプレーヤでは追加分のトラックの認識が出来ません。(音楽CD規格) なので、書き込みソフト側で書き込みを拒否(対処)しているのだと思います。 >最終的な処理をしていないので、何も聞けないのですが、もう使用不可能なのでしょうか? セッション(トラック)のクローズをすれば、データの追記は可能です。 CDのクローズ(ファイナライズ)をすれば、後は何も書き込めませんが、その場合、リペア処理(書き込み情報を読めなくする)をすれば残った容量を再利用可能になります。

haiji99
質問者

補足

ありがとうございました >セッション(トラック)のクローズをすれば・・ との事ですが 方法をお教えいただけませんでしょうか? 重ねて 質問ですが 出てきてしまったCDに対しては 新品の状態で書き込みを開始しておりました。 5曲ほど入った頃にエラーが出てきたのですが・・? >追加分のトラックの認識が出来ない。。 というのは、色々曲を選べないということでしょうか? 宜しくお願い致します