• ベストアンサー

曲と曲のトラック間を 無音にして CDに やきたい!!

今 Easy CD & DVD Creator8を 使っているのですが 前のバージョンのときは ポーズを0秒に設定(だったかな?)にしたら トラック間を無音にでき CDに焼いて オーディオ機で再生しても 変な間ができなかったような気がするんですが… Easy CD & DVD Creator8には そうゆう機能はついて無いんでしょうか? もしくは トラック間を無音にできるような お勧めのソフトとかないですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問の文章がおかしいような気がします。 以下、なりゆきからして、たぶん、ライブCDなどのトラックを切れ目なくつなげたい、ということにします。 違ってたらごめんなさい。 一旦、曲ごとの音声ファイルにしてしまうと難しいです。 すべてのソフトを試したわけではありませんが、ギャップ0に設定してもわずかに無音部分ができるソフト が大半だと思われます。これを防ぐには以下の方法になるのじゃないでしょうか。 1、音楽CDをまるごとCD-Rにコピーする(これがお勧めです)。 一旦イメージを作る方法と、2台のドライブを使ってダイレクトにコピーする方法(オンザフライ)があります。 2、曲ごとに分かれてしまった音声ファイルを、全部まとめて1つの音声ファイルにしてから焼く。 ただし、以下の問題があります。 ・そのままでは曲の頭出しができません。CUEシートを書いて、CUEシートを扱えるソフトを使うといいです。 ・元CDのギャップ部分にあった音声は取り込まれていませんから、そこは欠落します。

その他の回答 (3)

noname#39970
回答No.3

用語がどうなってるかわからないけど 音楽CDを作る場合の機能にはトラックの前後にギャップを入れる機能がある。 トラックの前に入れる空白が「プリギャップ」。 後ろに入れるギャップの設定も有るんじゃないかな。 両方が0になってないとならないし、音楽CD、データCD等で設定が個別に有ったりしてそれが目的の設定かどうかをよく確認した方が良いかも

• kaZho_em
回答No.2

ギャップ調整機能が搭載されていますので、ギャップをゼロに設定して下さい。

aiai1970
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました ギャップ調整機能 というのが見つからなかったので いろいろしてみたら プリギャップというのがあったので それを 0秒にして 焼いてみたのですが やっぱり 曲と曲の間に 無音が入ってしまいます… kaZho_emさんが言ってる 設定とは違うのでしょうか?

回答No.1

そのソフトの事は判らないけど 用語やメニューの位置が変っちゃってるんじゃないかな。(version変るとそういう事がよくある) ヘルプを検索してみたら良いんじゃないかな。 「ポーズ」で見つからないなら「ギャップ」辺りで。

aiai1970
質問者

お礼

SAYKAさん 回答 ありがとうございました プリギャップで まだまだ苦戦中です… もう少し やり方を 探してみます もしくは 別のソフトで試してみるのもいいのかなぁとか思ったり… べつのソフトでも 変わらないのかなぁとか思ったり… (-_-;)