• 締切済み

『に』について 教えてください。

yosibunbunの回答

回答No.2

私もNo.1の方の回答と同じです。 意味はそれぞれ違います。 と言っても、「に」独自で意味を持つのではなく、“お菓子を”の後に続く言葉によってそれぞれ意味を持つようになります。 aとbは「から」、“あげた”“もらった”で分かるように逆の意味ですね。 aとcは同じ「へ」ですが、“くれた”によって、cは意味が受身になりますね。

finaleligre
質問者

補足

ありがとうございます。 No.1の方にも書いたんですが、 『へ』は【移動の方向】「学校へ行きます。」と勉強したんですが、同じですか? 『から』は【時間・場所の起点】と同じですか? 学校では、上の様に助詞を習いました。