• ベストアンサー

大勢の中で友達ができない…

私(21歳)は最近合唱団に入隊して、 先日飲み会に参加してきました。 けれど、その合唱団の人たちとは会って2回目。 何を話していいのか分からず、 固まってしまいました。 そして一番やってはいけないこと、 泣いてしまったのです… 何も話せない悔しさと、場をしらけさせてしまった 悲しさ、それでも優しく接してくれようとする人たち。 そしてそんな人たちを泣いて困らせた事で エンドレスで泣いてしまいました…。 これは、今回に始まったことでなく、 いつも出来上がった輪の中に上手く入ることが 出来ないんです。(こんなに号泣したのは初めてですが…) しかし、同日の昼には新しいバイトをはじめ、 それは短期のバイトで、皆初対面だったので 初日にしてすんなり友人ができました。 初対面で少人数(2、3人くらいまで)だと友人は 上手く出来るのに、すでに仲のいい大人数とは どうしても仲良くなれません。 アドバイスや、経験したことなど 聞かせていただければ嬉しいです! 仲良くなるために一人一人と面接が出来たら 上手くいきそうなのになぁ…なんて 馬鹿なこと考えてしまったりします(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MUU74
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.5

私は大人数と少人数での会話を特別意識したりはしませんが、改めて考えるとこんな感じになります。 少人数や一人のときは自分より目上か友達かで違います。 (当然ですね) 友達でしたら何の気兼ねなく、気楽に話しますよ。 心構えも何もないですね。 自然とその人にあった会話になります。 大人数の時は友達と言ってもいろいろ混在してますからあまり砕けた会話になってないですね。 ですが心構えというほどの意識はもちませんよ。 だって、友達ですから。(^o^)丿 むしろ独りにせよ大人数にせよ目上の方や、ビジネストークのときは事前に要点をつかんだり流れのシュミレーションをしたりします。 でもこれって伝えたいことがあらかじめあって、効きたいこともあらかじめある。 そして会話の中で新たな言いたいこと、聞きたいこと生まれてくるって感じです。 一言で言うと『おしゃべり』じゃないです。 大人数が苦手と言っても実際に話すときはたいていその中の誰かに限定されてませんか? 一人一人との会話が連続してつながっていくのが大勢での会話でないでしょうか? だから結局は二人で話しているのと大差ないような気がします。 会話の流れとか雰囲気とかを気にしすぎているような気がしますよ。

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

飲み会での話し、酒が入るとそんなときもあります。 この事をマイナスとらえるのか?プラスととらえるのか、あなた次第でしょうね。 これから一人一人話す場を作ってください。 「俺酒飲んで泣いてしまったね」と笑いながら話せばいいでしょう。 みんな、あなたが考えているほど深刻に考えていませんからね。

hasuki
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですね、まだ始まったばかりなので 一人ひとりと話して行きたいと思います! でもはじめっから泣いてしまったので とても気まずいです;; そう考えているのは私ひとりならよいのですが… でもいつかこんな話を笑いながら話せる日が くるのをめざし、自然体で頑張りたいと思います。

hasuki
質問者

補足

ちなみに私、女です(笑) ちょっと気になったもので。

  • MUU74
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.3

オヤオヤ、贅沢な悩みだこと。 皮肉っているのではありません。 大勢の中で友達がいきなり出来る人なんていませんよ。 大人数の中からなんとなく少人数グループが出来て他より多く話す人が出来て友達になっていくのではないでしょうか? 友達と友達外の区別をつけすぎていませんか? この人は友達この人は違うとか? またこの人は私のことを友達と思ってくれているけどあの人は違うとか? まったく友達できない人なら別のアドバイスだけど、少人数でうまくやれるなら悩む必要は無いと思いますが。 あなたの場合自然に任せていけばよろしいのではないでしょうか? ちなみにすでに出来上がっているグループや友人関係の中に入るには自分からも動かないとだめですよ。 でもね、そもそも大人数の中にすばやく入らなければならないなんてことはないはずですから慌てることはないと思います。 ゆっくり時間を掛けた友人関係のほうが、私はいいと思うけどな。

hasuki
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 区別は特にはつけていないと思います。 でも仲良くなりたいなぁ…と思って終わってしまう ときもありますが…; もちろん、できあがっているグループの輪に 入るために動こうと思っています。 是非そこのアドバイスをいただきたいです! あまりでしゃばりすぎてはいけないし… かといって何をしゃべればいいのか… でもやっぱり焦りは禁物ですね! マイペースでほどよく頑張りたいと思います!

hasuki
質問者

補足

便乗質問いいでしょうか?(駄目なら無視してください) 友人と2人っきりで話すのと 大人数で話すのは 気持ちの持ち方、どう違うでしょうか? 私が後者大の苦手なんで…

  • boxbeat
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

No1の意見に賛成です。 大勢だからって全員を一度に相手にする必要はないと思います。 一対一で面接みたいなのをしてみたいと思っているのであれば、1人でいる人を見つけて話しかけてみてはどうですか? 何を話すか迷う事もあるかもしれませんが それはもしかすると、話を続けようと考えて 2手も3手も後の話の内容まで考えてしまう人もいますが、会話というのは相手とのキャッチボールなので何手も先読みしてもあまり意味がないことがほとんどです。 とりあえず、自分が思うこと、その人に聞いてみたいことをひとつだけ考えてその人に目の前で声に出してみるだけでいいはずです。 相手によっては、そこから話を広げてくれるかもしれないし、自分が付け足して話したいこと聞きたいことが出てくるかもしれません。 会話が弾まず失敗したと思うこともあるかもしれませんが、それは誰にでもあることです(一国の大統領でさえも。。) また別な人にトライしてみてください。 うまくいくといいですね。

hasuki
質問者

お礼

コメントありがとうございます! あまりに固まりすぎてせっかく質問してくれても 一言で返してしまって言葉のキャッチボール がうまくいかなかったのでそこを反省して こっちからもどんどん話しかけて行きたいと思います!飲み会の席だったのでうるさくて 声が通らないのもあったんですけどね;

  • tshuttle
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

こんにちは。 「初対面で少人数(2、3人くらいまで)だと友人は 上手く出来る」 のなら、その発想で臨んでみてはいかがでしょうか? 一度にたくさんの輪の中に入ろうとするのではなく、 まずは2,3人だけと仲良くなるようにしてみる。 一度の飲み会で20人全員と話すのはなかなか難しいと思うので、 最初はたまたま席が隣だった人と仲良くなるなどして、 焦らず、徐々に溶け込んでいけばよいと思いますよ。 参考になるかはわかりませんが、がんばってください!

hasuki
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですね、少人数の人たちとまずは 仲良くなっていきたいと思います。 焦っては駄目ですね!

関連するQ&A

  • 大勢での付き合いが苦手

    21才男です。 つい最近、バイト仲間との飲み会がありました。 僕は少人数の時や仕事中は問題なく誰とでも会話するのですが、 元々大勢で遊ぶといった経験が少ないせいか、人が多くなると急に言葉数が減り、輪から外れがちになってしまいます。 今回の飲み会についても、バイト仲間は僕がそういう体質(?)だという事を当然知らず、普段はそれなりに楽しくしているので僕を主役として飲み会を開いてくれました。 ですが、乾杯するときに「主役からの一言」をせまられ、 何を言っていいのか分からず「乾杯」の一言だけ言ったら、急に場がしらけて「お前面白みが全くないなあ」と言われる始末。 そして、時間が経つにつれてどんどんまわりについていけず、主役どころか存在すら薄くなっていました。 (まあ2、3人でかたまって喋ることはできるだろう)と思っていたのに、誰ともほとんどからむ事無く、その場にいるのもかなりの苦痛になってきて、まわりの空気も悪くしてしまいました。 それ以降、バイト仲間と喋りづらくなり、とても困ってます。 これからのためにも、なんとか大勢で盛り上がれるようになりたいのですがどうすれば良いのでしょうか。 ちなみに、僕は体質上お酒が飲めません。そして普段は主にイジられて会話が成立するといった感じなので、特に面白い話題持っているわけでもありません。

  • フリーターの友達の作り方

    私はフリーターですが友達がほとんどいません。 学生時代の友達は住んでいる場所が遠かったり、 疎遠になってしまったりで、 元々少ない友達がさらに減ってしまいました。 それで普段遊んだりできる友達が欲しいのですが、 どうすれば友達ができますか? 以前のバイトでも、今のバイトでも友達はできないです。 オフ会などに参加してみようかなと思ったのですが フリーターという引け目がある、飲み会のノリについていけるか不安、 初対面の人と面白い話ができないなどの問題があります。 バイトを変えないとするとどんな方法がありますか?

  • バレンタイン短期バイト初日について

    バレンタインの短期バイトについてです。 先日、百貨店でのバレンタイン短期バイトに採用され働くことになったのですが初バイトなので初日の流れなどがよく分かりません。 自分が働く店のブースに行き「今日からバイトで入る○○です。」と名乗ればいいのでしょうか? バレンタイン短期バイトの経験がある方に初日の流れを教えていただきたいです🙇‍♀️

  • 少人数の飲み会は好きだが、大人数は苦手

     社内みんなが参加する忘年会など、大人数での飲み会が苦手です。とても親しい人が一緒にいても、楽しくないです。大人数の独特の雰囲気が駄目なようです・・・。集団行動が苦手なのかもしれません。  一方、2~3人程度の飲み会なら好きです。たとえ、親しくない人や初対面の人であっても、楽しいです。店の中に客がたくさんいても、少人数での飲み会なら全く苦になりません。  軽く原因を考えてみたのですが、少人数だと会話のキャッチボールがしやすいから楽しいというのがあると思います。   集団(大人数)でも楽しく過ごせるコツを教えてください。

  • 飲み会の席でビビッときました

    飲み会に参加していた女性にビビッときました。 とても可愛らしい感じの方で、まさにタイプの方でした。 初対面でしたが少人数の飲み会だったため、たくさんお話ができました。 飲み会が終わったあとに連絡先を聞いて、メールを送りました。 「またお会いしたいです」という文面を含むメールを送りましたが、 「また何人かで飲みたいですね」と返信がきました。 これって脈はないですかね? 流石にまだ2人だけでどこか行けるとは思える内容じゃなかったし、ガツガツ するのもみっともない感じがしたので、また複数で集まって飲み会して、 そのあとにいちかばちかで2人でどこかに 誘ってみようと思うのですが・・・ だけど何年かぶりに初対面でビビッときた女性に巡り会えました。

  • 友達を作りたいのですが何て話しかけたらいいでしょう

    4月に入学した大学の1年生です。 もう5月の末なのですが、友達と呼べるような人がいません。 話したり、メアドを交換した人は何人かはいるのですが、趣味や性格などが全然合わなく、親しくないです。 そこで授業や学食や昼休みなど一人で行動している人に思い切って話しかけようかなと思っているのですが、話したこともなく初対面の人に何て話しかけたらいいか分かりません。 初対面の人に何て話しかけたらいいでしょうか? また僕はすごい人見知りなのですごく緊張するのですが、緊張せずにリラックスして話しかける方法はないでしょうか? また、僕は高校時代にパソコン部に所属していたので大学内でもパソコン部に入ろうと思っていたのですが、去年の4年生が卒業して今は誰もいない状態なんです。 一人でもパソコン部に入部するかそれともあまり興味がないですが、人数が多いサークルに入るのはどちらがいいでしょうか?

  • 積極的に友達の輪の中に溶け込めるようになりたい

    明るくて素直に思ったことを言えてコミュニケーションできて考えるときは深く考えられて、積極的に友達の輪の中に溶け込めるようになりたい。 今浪人生をしています。 私は二重人格でして、エネルギッシュで明るい自分と物事を冷静に見て、深く考えて傷つくのが怖い自分がいます。 仲の良い友達や話し慣れている友達とコミュニケーションをするのはできるのですが、あまり話していない人や初対面の人には冷静に考えすぎて理性が強くなりすぎて感情を出して話しかけることができなくなりその結果うまくコミュニケーションが取れなくなってしまいます。 そこで強制的にエネルギッシュな自分を出して知らない人とかに話したりしたんですが、上手くコミュニケーションができませんでした。 それで話さないでいると空気のような存在になってしまい友達の輪に入るのができなくなってしまいました。 自分自身人の痛みがよく分かるので人を傷つけたくない感情や無視される恐怖から積極的に話しかけるのが苦手です。 高校生の時は仲の良い友達がいたのでなんとかなりましたが、大学生になったら自分から積極的に行動しないとぼっちになると聞きます。 受身的で仲の良い友達に依存してる自分が情けないです。 積極的に友達とコミュニケーションを取る上で傷つくのは避けられないのでしょうか? また理性ではなく感情を出さないとうまくコミュニケーションは取れないのでしょうか? この先、この状況を克服しないとますます苦しくなるのでしょうか? 私と同じような状況から克服した方や人生経験豊富な方、とても複雑な心情ですがどうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 人見知り女が大嫌いな男性

    私は人見知りで初対面の人と話すときに 「あ、はい・・」とか「いえ・・」とかしか言えないことがあるのですが、 そうすると、たまに男性で凄く生理的に嫌悪してくる人がいます。 廊下で挨拶しようとしても、顔をしかめて近寄らないでほしそうにしたり、 皆の会話の輪に入ろうとすると、 嫌な顔して突然輪からはずれ、周りを驚かせたりします。 私はわざと口を聞かないのではなく、自然にそうなってしまうのに そこまでヒステリックに嫌わなくても・・と思うのですが、 どういう心理なのだと思いますか?? こういう男性とはどうしたら仲直りできますか? 初対面のとき普通に話してくれるので、見た目で嫌われていることはないと思います。

  • 友達とのつきあいかた

    友達からアルバイトを紹介されました 彼女はこの1年に母や祖母や叔父をあいついで なくし 残るは姉一人だけになってしまったので 家に食事に招待したり私なりに誠心誠意をこめて 慰めようとしました 私はある病気に長年かかり最近ずいぶんとよくなって 少しずつ仕事に復帰しようとおもったところ上記の彼女の職場で短期の単純作業のバイトを しないかと誘われ喜んで受けました 初日から彼女の態度が一変し 仕事はそんなに がんばらなくてもいい 周りの人と外国旅行とかするくらいに仲良くなれとか しまいには無視したり にらみつけたりするのです  私の直属の上司からはアルバイト料をあげていただいたり そんなに変な評価をもらってなかったのですが 彼女からはいつでもやめていいからとか いやがらせのようなものをうけてきました 長年友人だっただけにショックですし たった2か月のバイトで友人をつくれと強要するのを 不思議です なぜならその職場のバイトの子は かなり年もちがいますし それにそんなに無理しなくても自然に打ちとめてくるものだし といってもにらむのをやめませんでした あまりにしつこいので無視するようにしたところ 悪いことをしたと歩み寄ってきたのですが あとでなんであんな態度をしたの?とか聞くと 私がナーバスになっていたというのです 彼女に対してどのように接していけばいいのか 困っています 困り度: 困っています 質問投稿日時: 06/10/22 14:05

  • 【友達作り】初対面の人にどうやって話しかければいいか

    【友達作り】初対面の人にどうやって話しかければいいか 4月から大学に進学することになりました。 高校進学時は、中学から仲の良い友達が同校に進学したので困らなかったのですが、大学へ進学するにあたっては全くの1人です。 人見知りが激しいのか、初対面の人に話しかけるのがどうも苦手です。 高校に入った時には、中学からの友人のおかげで交友を広げることができましたが、大学ではそうはいきません。 ここで質問なんですが、友人を作るために初対面の人にはどうやって話しかければいいでしょうか。 色々調べてみたんですがどれも具体的でない物が多くて… ・サークルに入ればOK! ・話すときにはちゃんと目をみて! …とかではなく、 ・~~なシチュエーションで「○○」って声をかけてみよう! …といった感じのを教えてほしいです。 よろしくお願いします。