• ベストアンサー

大勢の中で友達ができない…

私(21歳)は最近合唱団に入隊して、 先日飲み会に参加してきました。 けれど、その合唱団の人たちとは会って2回目。 何を話していいのか分からず、 固まってしまいました。 そして一番やってはいけないこと、 泣いてしまったのです… 何も話せない悔しさと、場をしらけさせてしまった 悲しさ、それでも優しく接してくれようとする人たち。 そしてそんな人たちを泣いて困らせた事で エンドレスで泣いてしまいました…。 これは、今回に始まったことでなく、 いつも出来上がった輪の中に上手く入ることが 出来ないんです。(こんなに号泣したのは初めてですが…) しかし、同日の昼には新しいバイトをはじめ、 それは短期のバイトで、皆初対面だったので 初日にしてすんなり友人ができました。 初対面で少人数(2、3人くらいまで)だと友人は 上手く出来るのに、すでに仲のいい大人数とは どうしても仲良くなれません。 アドバイスや、経験したことなど 聞かせていただければ嬉しいです! 仲良くなるために一人一人と面接が出来たら 上手くいきそうなのになぁ…なんて 馬鹿なこと考えてしまったりします(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MUU74
回答No.5

私は大人数と少人数での会話を特別意識したりはしませんが、改めて考えるとこんな感じになります。 少人数や一人のときは自分より目上か友達かで違います。 (当然ですね) 友達でしたら何の気兼ねなく、気楽に話しますよ。 心構えも何もないですね。 自然とその人にあった会話になります。 大人数の時は友達と言ってもいろいろ混在してますからあまり砕けた会話になってないですね。 ですが心構えというほどの意識はもちませんよ。 だって、友達ですから。(^o^)丿 むしろ独りにせよ大人数にせよ目上の方や、ビジネストークのときは事前に要点をつかんだり流れのシュミレーションをしたりします。 でもこれって伝えたいことがあらかじめあって、効きたいこともあらかじめある。 そして会話の中で新たな言いたいこと、聞きたいこと生まれてくるって感じです。 一言で言うと『おしゃべり』じゃないです。 大人数が苦手と言っても実際に話すときはたいていその中の誰かに限定されてませんか? 一人一人との会話が連続してつながっていくのが大勢での会話でないでしょうか? だから結局は二人で話しているのと大差ないような気がします。 会話の流れとか雰囲気とかを気にしすぎているような気がしますよ。

その他の回答 (4)

• katyan
回答No.4

飲み会での話し、酒が入るとそんなときもあります。 この事をマイナスとらえるのか?プラスととらえるのか、あなた次第でしょうね。 これから一人一人話す場を作ってください。 「俺酒飲んで泣いてしまったね」と笑いながら話せばいいでしょう。 みんな、あなたが考えているほど深刻に考えていませんからね。

hasuki
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですね、まだ始まったばかりなので 一人ひとりと話して行きたいと思います! でもはじめっから泣いてしまったので とても気まずいです;; そう考えているのは私ひとりならよいのですが… でもいつかこんな話を笑いながら話せる日が くるのをめざし、自然体で頑張りたいと思います。

hasuki
質問者

補足

ちなみに私、女です(笑) ちょっと気になったもので。

• MUU74
回答No.3

オヤオヤ、贅沢な悩みだこと。 皮肉っているのではありません。 大勢の中で友達がいきなり出来る人なんていませんよ。 大人数の中からなんとなく少人数グループが出来て他より多く話す人が出来て友達になっていくのではないでしょうか? 友達と友達外の区別をつけすぎていませんか? この人は友達この人は違うとか? またこの人は私のことを友達と思ってくれているけどあの人は違うとか? まったく友達できない人なら別のアドバイスだけど、少人数でうまくやれるなら悩む必要は無いと思いますが。 あなたの場合自然に任せていけばよろしいのではないでしょうか? ちなみにすでに出来上がっているグループや友人関係の中に入るには自分からも動かないとだめですよ。 でもね、そもそも大人数の中にすばやく入らなければならないなんてことはないはずですから慌てることはないと思います。 ゆっくり時間を掛けた友人関係のほうが、私はいいと思うけどな。

hasuki
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 区別は特にはつけていないと思います。 でも仲良くなりたいなぁ…と思って終わってしまう ときもありますが…; もちろん、できあがっているグループの輪に 入るために動こうと思っています。 是非そこのアドバイスをいただきたいです! あまりでしゃばりすぎてはいけないし… かといって何をしゃべればいいのか… でもやっぱり焦りは禁物ですね! マイペースでほどよく頑張りたいと思います!

hasuki
質問者

補足

便乗質問いいでしょうか?(駄目なら無視してください) 友人と2人っきりで話すのと 大人数で話すのは 気持ちの持ち方、どう違うでしょうか? 私が後者大の苦手なんで…

• boxbeat
回答No.2

No1の意見に賛成です。 大勢だからって全員を一度に相手にする必要はないと思います。 一対一で面接みたいなのをしてみたいと思っているのであれば、1人でいる人を見つけて話しかけてみてはどうですか? 何を話すか迷う事もあるかもしれませんが それはもしかすると、話を続けようと考えて 2手も3手も後の話の内容まで考えてしまう人もいますが、会話というのは相手とのキャッチボールなので何手も先読みしてもあまり意味がないことがほとんどです。 とりあえず、自分が思うこと、その人に聞いてみたいことをひとつだけ考えてその人に目の前で声に出してみるだけでいいはずです。 相手によっては、そこから話を広げてくれるかもしれないし、自分が付け足して話したいこと聞きたいことが出てくるかもしれません。 会話が弾まず失敗したと思うこともあるかもしれませんが、それは誰にでもあることです(一国の大統領でさえも。。) また別な人にトライしてみてください。 うまくいくといいですね。

hasuki
質問者

お礼

コメントありがとうございます! あまりに固まりすぎてせっかく質問してくれても 一言で返してしまって言葉のキャッチボール がうまくいかなかったのでそこを反省して こっちからもどんどん話しかけて行きたいと思います!飲み会の席だったのでうるさくて 声が通らないのもあったんですけどね;

• tshuttle
回答No.1

こんにちは。 「初対面で少人数(2、3人くらいまで)だと友人は 上手く出来る」 のなら、その発想で臨んでみてはいかがでしょうか? 一度にたくさんの輪の中に入ろうとするのではなく、 まずは2,3人だけと仲良くなるようにしてみる。 一度の飲み会で20人全員と話すのはなかなか難しいと思うので、 最初はたまたま席が隣だった人と仲良くなるなどして、 焦らず、徐々に溶け込んでいけばよいと思いますよ。 参考になるかはわかりませんが、がんばってください!

hasuki
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですね、少人数の人たちとまずは 仲良くなっていきたいと思います。 焦っては駄目ですね!