• ベストアンサー

フリーターの友達の作り方

私はフリーターですが友達がほとんどいません。 学生時代の友達は住んでいる場所が遠かったり、 疎遠になってしまったりで、 元々少ない友達がさらに減ってしまいました。 それで普段遊んだりできる友達が欲しいのですが、 どうすれば友達ができますか? 以前のバイトでも、今のバイトでも友達はできないです。 オフ会などに参加してみようかなと思ったのですが フリーターという引け目がある、飲み会のノリについていけるか不安、 初対面の人と面白い話ができないなどの問題があります。 バイトを変えないとするとどんな方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youchan37
回答No.1

ボランティアをおすすめしますよ。 ボランティアというと、何か偽善的とか、余裕のある人がやるものだと、 ともすれば、そんなイメージを持たれがちかも知れませんが、案外違います。 私の知る範囲では、フリーターの人も沢山いますよ。 みーんな何かに悩んで、なんとか突破口を見出そうとして、やってくる。 職種とか年齢とかに関係なく、全く意外な出会いがあったりします。 自分自身をありのままさらけ出してもいいな、と思う瞬間があったりします。 そして何よりも、悩んでいる人は、自分のことで精一杯になりがちなのですよ。 そんな時、自分のことは置いて、誰かのことだけに集中する。 すると何とゆーか… 心のステージが変わるというのか…。 今までごちゃごちゃした都会の風景だった眼前が、突然果てしない草原に変わる、みたいな…。 ワケが分からないかも知れません(苦笑)。うまく言えません。 まぁそんな心の体験も、時にはあるぞと。そんな不思議な気持ちになる可能性があると思いますよ。 (経験者として回答差し上げています)

kyoukinou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに自分のことで精いっぱいという感じです。 いろいろ自分の中の問題にばかり目を向けているけど、 解決せずに悶々としているというか。 あなたの言ってること分かります。 正直今までボランティアに興味はありませんでしたが、 してみるのもいいかもしれないなと初めて思えました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はサービス業系のバイトをしていた時、友達たくさんできましたよ。今のバイトを変えられないとしたら、かけもちで短期バイトをしてみるとか??  あとは…習い事とか??

kyoukinou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりできる人はできるんですね。羨ましいです。 習い事は一応してますが、個人レッスンなのでダメですよね。 かけもちは検討してみます。