• ベストアンサー

マットレスにカビ

去年の4月から利用しているマットレスがかびてしまいました。 しかし、このマットレスを安易に捨てるような事はしたくないので、どうにかカビを除去して使いたいと思っております。 どなたか、カビの除去の仕方など、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana_cyan
回答No.1

布団クリーニングが良いとおもいますが、カビって結構難しいです。 消えたと思っていても内部に菌糸が残っていたりで、また生えたりする可能性も高いです。 喘息等の結構怖い病気の原因となることもあるので、迷わず捨てた方がいいかもしれません。

その他の回答 (1)

• tomjaken
回答No.2

洗剤を使った除去は、洗剤を洗い流す必要がでてきます。マットレス内部のスプリングが錆びてしまいますので無理だと思います。 春か、夏に徹底的に太陽光による乾燥と殺菌をする。 これくらいしか効果的な方法は思いつきません。 カビ跡が気になるなら買い替えしかないでしょうね。