OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大学院探してます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.120405
  • 閲覧数42
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (20/24)

童話・絵本の研究や創作を行える大学院を探しています。
将来的にはモノ書きになりたいので
「書く」ための統計的な学問や基本となる知識を
しっかりと学びたいと考えています。
大学で現在、経済学部に所属しているため
そういった文学系学部の詳しい事が分かりません。
何かご存知の方、教えていただけませんか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

「コレがあったら役に立つ」ということがあるのなら…

ということですが、一番大切なことは、「やる気」じゃないかと思います。
まず、いくつか作品を創ってみてください。
そして、いろんな人、(家族の方や友達など)に見てもらって沢山の感想を聞いてみてください。
(何が足りないか、またはいいところはないか)

それから、公募などがありますので、そういったものに挑戦してみてはいかがでしょうか。

私は以前、絵を教えていたことがありますが、情熱のある生徒さんはそれだけ上達も早く、現在、いろいろなところでプロとして活躍しています。


また、いろんな作品と呼ばれるもの(小説や映画、美術作品、音楽など)を沢山見たり読んだりし、時分の引き出しにストックしていくと良いでしょう。


感性はどんどん鍛えることが出来ますので、頑張ってください。
お礼コメント
150cm

お礼率 83% (20/24)

 重ね重ね、ありがとうございました。
 誰かから何かを学ぶという受身の姿勢ではなく
 自分磨きや、
 外へ向けて発信することから始めてみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-25 18:07:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

童話、絵本って学問じゃないと思います。
つまり、大学院で、勉強するようなものでは無いかと。。。

参考までに。
私は美大出身ですが、美大にもそういう専門は無いです。
サークル活動ならあると思いますが。
中学、高校でもありますよね。

絵本の創作をしたいと言う事ですが、大学院で学んでまでするような事じゃないですよ。

逆に言えば、大学院に行かなくても出きることだとおもいますが。
お礼コメント
150cm

お礼率 83% (20/24)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに、この分野において必要なのは
知識ではなく才能や豊かな感受性、心(?)等であり、
cityrastaさんのおっしゃることは
もっともだと思います。
そんな中でも、
「コレがあったら役に立つ」ということがあるのなら…、
と思い質問させていただきました。
アドバイスをどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 00:44:33