• 締切済み

スキー板の共有

 毎シーズン4~5回ゲレンデを楽しむ程度の40代の男ですが、先日小学5年生の息子とカービングスキーを経験してみたくてレンタルして滑ってみました。私も息子もこりゃ楽しい!ってことになり欲しくなりました。今までのスキーもあるし、息子も段々と大きくなるだろうし、この際数年先まで共有できるカービングスキーを買ってはどうかと考えたのですが如何でしょう?当たり前に考えたら体型も全然違うし、安全面からも勧められないのは承知の上なのですが・・・、なんとかカバー出来ないものでしょうか?勿論ジャンプしたりこぶに挑戦とかはありません。私は170cm54kg息子は145cm34kgです。

みんなの回答

回答No.3

10年以上スキーの販売とスキーを教える仕事にたずさわってる者です。 危険な質問が載っていたので回答させていただきました。 結論から言えば、『現段階ではNO!』で『将来的にはOK』です。 理由は子供さんが小さすぎます。 子供さんの事を一番に考えてあげられるならば、子供さんの体格と技術に合わせたスキー・ブーツ・ビンディングを用意してあげてください。 現在のビンディングは、まだまだ万能ではありません。 もしもの場合子供さんの靭帯に損傷が残りますよ。 子供さんが中学生~高校生(体格と体力によります)になれば板の共有は可能です。 その場合は一般のビンディングではなく、自由にサイズを変えられる『レンタルビンディング』を使用すればスキーセンターとブーツセンターを合わせた状態で2人で快適に使用することができると思います。 どうしても今現在二人で共有したいのであれば、ショートスキーやスキーボードにとどめておくのが良いでしょう。

参考URL:
http://www.marker.co.jp/ski/binding/binding_main5-4.html
inachan
質問者

お礼

おっしゃる通りですね、ちょっと無謀な質問でした。現在は安全面からいろいろ微妙なんですね、昔の長靴に革のベルトで固定したスキーが懐かしいです。

  • antpos
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.2

私の中での結論はノーです。 板の長さ自体は大人の方でも今年とかは100cm未満のスキーボードや、120~130cmぐらいのカービングスキーが人気なので、問題ないと思います。ですが、23cmぐらいまでのジュニア規格のブーツと大人規格のブーツでは、ビンディングが根本的に合わない場合があります。加えて、100cm以上の解放式ビンディングの場合は、ソールの長さだけでなく解放値や圧の設定の問題もあり、本当は素人の方がドライバー回すだけでの調整では危険がありますので、ショップなどきちんとしてもらいたいです。あと、許容体重の問題もありますし…。なので、共有は難しいかと思います。 だいたい子供用で4点(板・金具・ストック・ブーツ)で1万円代後半~、大人用で4点4~7万ぐらいが量販店の相場かと思います。ちなみにいまは子供用も含めほとんどすべてがカービングスキーです。 100cm未満のスキーボード(解放されないタイプ、1~3万円)なら、共有も可能かと思います。 シーズン5回行くのなら、各個人用に買われる方がいいかと思います。だいたいブーツの耐久年数は5年です。劣化し、破損の可能性があります。この際、2セット買ってみてはどうですか?

inachan
質問者

お礼

 ブーツの耐久年数は5年ですか?随分早いんですね。やっぱり安全第一ですね。再考してみます。ありがとうございました。

回答No.1

僕は学生時代スキー部でした。基本的に板の共有はお勧めできませんが、ゲレンデで楽しむ程度なら特に問題ないと思います。カービングスキーは性能が大変高いスキーなので昔の板よりも長さの面などではあまり神経質になる必要がないと思います。 ただ、ビンディングの締め方で大人と子供の違いがあるので怪我だけされないようにお気を付けて下さい。

inachan
質問者

お礼

早速有難うございます。そうですよね、今のは性能がいいですよね、しかし怪我をしてはつまらないですしね。考えてみます。息子は今日も友達とスキー行きました。

関連するQ&A

  • スキー板の種類、長さの選定について

    数年前からカービング板(イージーカーブ)に乗っていますが カービング板って本当に楽で楽しいですね。 ところで今年か来年には新しい板を購入しようと思っています。 昔とはすこしカービングの世界も変わってきたのかなって思いまして。 どんなスキー板か、どれぐらいの長さがいいかよくわかりません。 身長165cm、体重53kg、体力弱し、 スキー暦はそれなりですがSAJ2級は程遠いし、上達よりも楽しく滑りたい。 ちょこまかショートターンをシュィンシュィンってやりたいですね。 それでいて、こぶはゆっくりちょこまか降りたい。 そんな私に程よいスキー板をお教えください。 よろしくお願いします。 ところで、FUNスキーはあきましたんで、たまに乗れればいいかと。

  • カービングスキー板を買うべきでしょうか?

    10年ぶりぐらいにスキーに行こうと思います。昔のスキーを持っていますが今流行のカービングでは有りません。今ゲレンデでは皆さんどんな板でしょうか?貸しスキーはカービングが有るのでしょうか?カービングではないと恥ずかしいでしょうか?そもそもカービングだとうまくなりますか?宜しくお願い致します。

  • スキー板を買いたいと思っています

    スキー板についてアドバイスお願いします。子供がスキーに行ける年齢になったので、久々にスキーに行ったら板が欲しくなりました。現在はファンスキーで子供に教えながら滑っています。この時期の割引セールでそれなりの板を安く買えたらと思っています。結婚前(12年前)までは1シーズンに20回ぐらい行ってました。スキー暦は30年くらいありますが我流です。昔はこぶ斜面等結構がんがん滑っていましたし、たいていの斜面はそれなりにすべることができます。現在主流のカービングスキーについての知識はほとんどありませんし、もちろん使用したこともありません。なので、漠然とデモ系のオールラウンドがいいかなと勝手に思っています。子供と一緒が基本ですが、時にはこぶを、時には小回り、時にはゆったりとわがままに滑りたいと思っています。こんな私はどんな板が良いのでしょうか。長さはいくつぐらいが良いのでしょうか。候補はサロモンXR170cm(地元の小さなスポーツ店で半額)、アトミックFR9(ネットで安いの発見)です。現在38歳、身長185cm、体重75kgです。他お勧め板などありましたらアドバイスお願いします。

  • ゲレンデ用のスキー板で山スキーをするには?

    今年から山スキーを始めようと思っています。 ただ初期投資が辛いため、とりあえず手持ちのゲレンデ用スキーを流用して始めたいと思っています。 (靴、ビンディングは新調予定) ちなみに現在の板はカービングスキーの SCENEO S400 Fti CarvingBooster とういうモデルで、 3シーズン、各2~3回ずつ使用しました。 長さは150cm、幅はトップ118、中 68、テール100mmのようです。 ちなみに私の身長は168cm、体重は58kg程度です。 で、ここからようやく質問なのですが、この板で山スキーを始めるのは無謀でしょうか? 買い換えを検討すべきでしょうか? 実は某店で、 「カービング用の板は山スキーには不適(トラバースの時にルートから逸れていってしまう)。山用の板でも安価なものがあるから、専用品でそろえてはどうか」 とアドバイスを受けました。 でも、ネット上ではカービングはむしろ山スキーに適している、との書き込みも多くあり、良く分からなくなっています。 確かに山用のスキー板でも2~3万円のものもあり、 また、私のゲレンデ用の板もネット上で同程度で取引されているようなので買い換えも可能ではあるのでしょうけど……。 今のスキー板は指導員の資格を持った友人(山スキーは未経験)が私の希望を聞きつつ選んでくれたもので、 確かにゲレンデでは非常に使いやすい良い板でした。 私自身は道具は友人任せであまり詳しく、 また、山スキーをする先達も周囲にいない状況でちょっと困っています。 なお、最近はゲレンデスキーもほとんど行く機会もすっかり減ったため、 今後はゲレンデスキーは基本的に卒業(若しくは行くとしても山用スキーで滑る)つもりです。 また、新雪と残雪では当然考え方も変わると思いますが、 ひとまず「残雪期」をメインにしたいと思っています。 斯様な状況なのでしょうがいかがでしょうか??? 最終的にはお店でも相談しようとは思っていますが、 予備知識も含め、アドバイス等よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 初心者のカービングスキー板の長さの選び方

    34歳の家内とスキーに出かけることを検討しています。 家内は今までスキーをやったことがないです。 最近はカービングスキーが主流とのことで、カービングスキーをレンタルしようと考えています。私もしばらくスキーはやっておらず、どの程度の長さのものが初心者に合うのかがわかりません。 家内は身長168cmです。 レンタルできる板の長さは「140cm」、「150cm」、「160cm」から選ぶことになっています。 どの長さが適当でしょうか?ご教授よろしくお願いします。

  • 155CMは短い?スキー板の選択に迷っています

    5年ほどスキーをやっていませんでしたが、今期いよいよカービングスキーを購入しようと思い、検討中です。 個人的には、今まで乗ったことの無いサロモンの板をぜひ乗ってみたくて、今、迷っているのがネットオークションで見つけた 05 Demo 10 3V Pilot / S914(160cm)と 04 Equipe 10 3V Pilot / S912 Ti(155cm)です。 いろいろ調べてみると、この2本はビンディングは違えど同じ性能のものだということがわかったのですが、問題はサイズです。 板の性質は、本格的なレーシングタイプではないにせよ、基本的に小回りレースタイプだと思いますが、私は主にゲレンデスキーを楽しみたい程度です。なら、なぜこんな板を?ということですが、やはりハイエンド、もしくはそれに近いモデルを乗ってみたいという欲望なのです。 ちなみに、私の身長は167cm、体重62kgで、腕前はゲレンデで普通にウェーデルンができるくらいです。 カービングが初めてで、この板クラスの性能で普通にゲレンデスキーを楽しむには160cmと155cmどちらが良いでしょうか。デザインとしては04 Equipe の方が好みなのですが、155cmは短いでしょうか。 あと、もう一つ候補に考えている板が、ロシニョールの05 10Dmo Oversize(158cm)です。こちらはどうでしょうか。 大変勝手なことばかり書きましたが、私見でもかまわないので教えてください。よろしくお願いします。

  • ジュニアスキーを大人が使ってもいいでしょうか

    子供にとジュニア用スキーセットいただきました。こどもは今使っているのがあるのでもう少し大きくなるまでおいておくことにしたのですが。150cmのカービングスキー板とブーツ23cm。ブーツなど金具が4つありしっかりしていて大人用と変わりないように見えます。私がはいてみるとぴったりです。大人が使ってはだめなのでしょうか。私、身長153cm体重50kg女性です。初心者用ゲレンデをボーゲンでゆっくりすべる程度。使えたらレンタル料助かるんですが。

  • スキーの選び方

    11年前にスキーを始め、7年のブランクがあります。 8年前、カービングスキーの出始めに、勧められるまま180cm(身長163cm)の初級者用(多分)のカービングスキーを購入し、一応板を揃えてターンはしています(3シーズン目、カービングにして初めて板が平行になった)。 カービングは短くて良いと言われていながら、まだ8年前は初心者は身長+αの板という考え方があったようで・・・。 で、7年ぶりにスキー場に行くと、やはりほとんどのスキーヤーは150~160cmぐらいのスキーですね(当然、カービング以外のスキーは皆無)。 やっぱり、短い板が欲しいなぁ~と思い、新しい板の購入を考えています。150cmぐらいのやつを・・・。 そこで質問なんですが、カービングスキーと言っても、色んなメーカーや同じメーカーでも色んな種類がありますよね。 シーズン数回のリゾートスキーヤーで体力無し、初級を脱した程度で、いわゆる中級コースなら何とか滑れるけどコブは苦手、かっこ良く小回りで滑りたい・・・ってな私にお勧めの板を教えてください。 特に、メーカーによる違いなんかを解説して頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • カービングスキー板の購入

    シーズン終盤になりましたが、カービングスキーの購入を考えている者です。 この「教えて!」の他の方の質問回答を見て購入の参考にしようとたくさん読んだのですが、自分に合った板を決めることがでず、質問を投稿することにしました。 今30歳の女性です。スキーは10年ぶりです。 カービングスキーは使用したことがありません。 レベルは昔の板で大体足を揃えて大回りで滑られる程度です。今後はウェーデルンのようなものができるようになりたいと思っております。(今シーズン中は無理だとしても) 身長は160cm体重60kgです。 筋力はある方だとは思いますが、運動した翌々日には筋肉痛になります。(年なので…) このような私にお勧めできる板ビンディングブーツ(できればメーカーも)などを教えて下さい。 いろいろ忙しいのでネットで購入するつもりです。 わがままなお願いですが、以上よろしくお願いします。

  • スキー板の男女の区別はどこがちがうのですか?

    スキー歴約10年。 と、いってもシーズンに泊まりと日帰りを2~3回程度のひよこスキーヤーです。 最初に買った板は昔の身長+10~20cm時代のストレートの板で、さすがに時代と共に風化して、ここ2~3年はスノーボードに手をだしたり、ショートスキー(90cm)で、楽しんでいました。 昨年、レンタルでひさしぶりにスキーをしたところ、ものすごく退化していたので、これはいけないと思い直し、今シーズンこそ買おうと思ってネットで探しまくっていたのですが、みればみるほどわからなくなってきました。 身長は163.5cm、体重は重め。(謙遜でなく、丸いです) この身長ぐらいだと、男性用も女性用も長さがあるのですが、男性用の板と女性用の板の違いはなんでしょうか? 色々調べていると、今の長さは身長-10~5cmや、100cm+体重というお話を聞きました。残念ながら、あまり158cmの板をみつけられないので、買うとしたら153cmか160cmなのかとおもっているのですが、男女のモデルの違いがわかりません・・・。 どうか、ご指導を御願いします。 こぶはヘタですが、スピードならある程度まではだせます。こぶがなければ、上級斜面は一応滑れるかな?程度のレベルです。 スキー場にいったらすべてのコースは、一応試したいタイプなので、どのコースもそれなりに滑れるようになりたいです。 このような初歩的な質問で申し訳ないですが、板を購入する指針をどうぞヨロシク御願いしたします。

専門家に質問してみよう