• 締切済み

スキー板の共有

毎シーズン4~5回ゲレンデを楽しむ程度の40代の男ですが、先日小学5年生の息子とカービングスキーを経験してみたくてレンタルして滑ってみました。私も息子もこりゃ楽しい!ってことになり欲しくなりました。今までのスキーもあるし、息子も段々と大きくなるだろうし、この際数年先まで共有できるカービングスキーを買ってはどうかと考えたのですが如何でしょう?当たり前に考えたら体型も全然違うし、安全面からも勧められないのは承知の上なのですが・・・、なんとかカバー出来ないものでしょうか?勿論ジャンプしたりこぶに挑戦とかはありません。私は170cm54kg息子は145cm34kgです。

みんなの回答

回答No.3

10年以上スキーの販売とスキーを教える仕事にたずさわってる者です。 危険な質問が載っていたので回答させていただきました。 結論から言えば、『現段階ではNO!』で『将来的にはOK』です。 理由は子供さんが小さすぎます。 子供さんの事を一番に考えてあげられるならば、子供さんの体格と技術に合わせたスキー・ブーツ・ビンディングを用意してあげてください。 現在のビンディングは、まだまだ万能ではありません。 もしもの場合子供さんの靭帯に損傷が残りますよ。 子供さんが中学生~高校生(体格と体力によります)になれば板の共有は可能です。 その場合は一般のビンディングではなく、自由にサイズを変えられる『レンタルビンディング』を使用すればスキーセンターとブーツセンターを合わせた状態で2人で快適に使用することができると思います。 どうしても今現在二人で共有したいのであれば、ショートスキーやスキーボードにとどめておくのが良いでしょう。

参考URL:
http://www.marker.co.jp/ski/binding/binding_main5-4.html
inachan
質問者

お礼

おっしゃる通りですね、ちょっと無謀な質問でした。現在は安全面からいろいろ微妙なんですね、昔の長靴に革のベルトで固定したスキーが懐かしいです。

• antpos
回答No.2

私の中での結論はノーです。 板の長さ自体は大人の方でも今年とかは100cm未満のスキーボードや、120~130cmぐらいのカービングスキーが人気なので、問題ないと思います。ですが、23cmぐらいまでのジュニア規格のブーツと大人規格のブーツでは、ビンディングが根本的に合わない場合があります。加えて、100cm以上の解放式ビンディングの場合は、ソールの長さだけでなく解放値や圧の設定の問題もあり、本当は素人の方がドライバー回すだけでの調整では危険がありますので、ショップなどきちんとしてもらいたいです。あと、許容体重の問題もありますし…。なので、共有は難しいかと思います。 だいたい子供用で4点(板・金具・ストック・ブーツ)で1万円代後半~、大人用で4点4~7万ぐらいが量販店の相場かと思います。ちなみにいまは子供用も含めほとんどすべてがカービングスキーです。 100cm未満のスキーボード(解放されないタイプ、1~3万円)なら、共有も可能かと思います。 シーズン5回行くのなら、各個人用に買われる方がいいかと思います。だいたいブーツの耐久年数は5年です。劣化し、破損の可能性があります。この際、2セット買ってみてはどうですか?

inachan
質問者

お礼

ブーツの耐久年数は5年ですか?随分早いんですね。やっぱり安全第一ですね。再考してみます。ありがとうございました。

回答No.1

僕は学生時代スキー部でした。基本的に板の共有はお勧めできませんが、ゲレンデで楽しむ程度なら特に問題ないと思います。カービングスキーは性能が大変高いスキーなので昔の板よりも長さの面などではあまり神経質になる必要がないと思います。 ただ、ビンディングの締め方で大人と子供の違いがあるので怪我だけされないようにお気を付けて下さい。

inachan
質問者

お礼

早速有難うございます。そうですよね、今のは性能がいいですよね、しかし怪我をしてはつまらないですしね。考えてみます。息子は今日も友達とスキー行きました。