• ベストアンサー

和訳みてください、あと、海外ホテル事情

If I am not at hotel when you arrive please go to the room, it is booked in my name. あなたがホテルについたとき、もし私がいなかったら 部屋に入ってて。私の名前で予約してあるから。 ホテルなんですが、外人の私が(向こうでは) その人の名前でチェックインできるんですか? 私はもう飛び立つので(今日ではありませんが)相手に今聞くことができません!! 知ってる事や経験した方、いろいろ教えてください

noname#87517
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もうすぐお出かけでワクワク状態ですね。 でもちょっと不安もありってところですか。 まず深呼吸して落ち着きましょう。 タイトルが和訳を見てくれということですから英文はお友達から来たものですね。だとすれば和訳にはまったく非の打ち所がありません。 さてホテルの話ですがどの国にいくのでしょうか? でないといろいろお国の事情があるので下手なアドバイスは誤解の元になってしまうかも。 知っている範囲ではアメリカ、フィリピンなどではチェックインするときに身分証明書(IDと言われるかもしれません)を見せます。一般的に旅行者はパスポートで充分(これ以上の身分証明はないわけで)もしくはその国の運転免許を持っていればそれでもいいです。また写真つきのクレジットカードで了解してくれるケースもありますがこれはそうでないケースもあるのでやはりパスポートが一番です。 しかしということはホテル側としては何の連絡も受けていないのに予約者と別の人を勝手に部屋に入れるわけには行かないと思います。おそらくお友達が事前にホテルに一言あなたのことを連絡してくれていると思うのですが...これは今となってはわからないようですね。 後はごねまくるとどうにかなるケースもある...かもしれませんが少なくとも予約者が本当にあなたのお友達で、しかも彼(彼女?)がそういっているという証拠をあなたが持っていった方がいいと思います。お友達の住所控えやメールのコピーなど。 ちなみに日本ではホテル予約の際に何人泊まるか申請しますが海外ではルームチャージのところが多く何人泊まっても料金は同じ...それゆえ最悪はあなたのことはホテルにまったく伝わっていない可能性もあるかもしれません。(脅かすわけじゃないけど...) でもまぁ。行けば何とかなりますよ。例えばホテル予約の際にお友達は連絡先(携帯の番号)などホテルに伝えていることもありますし。そうすれば連絡がつきますからね。 大丈夫。きっとホテルに連絡入っていると思います。 そうでなくても何とかなりますよ。 気をつけて行ってらっしゃい!

質問者

お礼

こんばんは! >お友達の住所控えやメールのコピーなど。 これはいいですね!あと、携帯電話番号、名刺もあるので、それも持っていきたいと思います。 行く先は寒い寒いアイルランドです。 何とかなりますようにと願っています。 アドヴァイスとメッセージありがとうございました (^_^)/~~行って来まーす

その他の回答 (1)

• ROYFF
回答No.2

(英語は正しくない部分があるようですが)日本語訳はこの意味だと思います。 状況は、Westlifeさんが外国のホテルに着いた時に、ロビーでその方と会う事になっている、で正しいですか? ご想像の通り、ホテルのフロントが、予約してある人以外の名前の人をチェックインさせる事はありません。(外人であるか否かを問わず) ホテルのロビーにその方がいない場合 →Westlifeさんがホテルのフロントの人に相手の方の名前を伝え、部屋番号を聞く →その方が予めフロントに『Westlifeという人が訪ねて来る』と言ってあれば、部屋番号を教えてくれる もし伝えてなければ、フロントは勝手に本人以外の部屋番号を教えられないので、その部屋に電話をして確認した上で部屋番号を教える事になるはずです。 万一上手く行かなかった場合には、イライラしたりせず、ホテルのロビーのソファーにでも座って待つ、位の心の準備でおられた方が良いと思います。 どこの国に行かれるのかわかりませんが、外国に行くと時間感覚、人の考え方がまったく違うので、Punctualな日本の感覚のままでいると、様々な事でイライラし勝ちですが、結局損をする事になるので、まあ仕方ない、と落ち着いて回りを見ると違ったものが見えてくると思います。 それでは、有意義な時間を過ごされる事をお祈りいたします。

質問者

お礼

こんばんは そうですホテルで待ち合わせです。 そうですね、うまく行かなかった時はおとなしくソファーにいますね。 時間感覚はおかしくなる経験前に1回しました。 時差ぼけですよね。 考え方は確かに違いますね。 短気は損気。 回答、ありがとうございました(^_^)/行ってきまーす