• ベストアンサー

韓国映画 「シルミド」

韓国映画 「シルミド」をご覧になった方、 この映画の魅力を教えて下さい! DVDで借りようかと思っているのですが、皆さんの感想を聞いてから、観ようと思っています。 実際にあった話のようですが・・・。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • la-luna
回答No.2

先週レンタルして観ました。女性、20代、大学生の意見です。 一言で言うと、男クサイ感じです。 女性からしてみると観ているだけで痛々しいシーンが多いし、ドタバタしてるし、流血するし、登場人物が不可解な行動をとったりします。 また、韓国の事情を知らないとよくわからないシーンもあります。 心が晴れ晴れとするようなラストではありません。 が、「歴史に(特に南北関係という非常に微妙でデリケートな問題に)翻弄される個人」というものを、浮き彫りにした、メッセージ性のある作品です。 朝鮮半島に興味のある方でしたら、おもしろく観られると思いますが、アクションや戦争モノ、あるいはヒューマンドラマ系を期待されると少し期待はずれかもしれません。 ちなみに、実際にあった「らしい」です。公的資料は見つかっていませんが。

mk0223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まだ大学生でいらっしゃるのに、私が大学生の時にはこのような発言は出来ない!って言うくらい、素晴らしい文章に圧倒されました。(~_~)痛々しいシーンは、やはり多いのですね。覚悟は決めていました(笑)歴史の勉強にもなると思いますので、観ます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• march29
回答No.1

あんまり書くとネタバレになるので表現が難しいのですが、金日成暗殺の為に集められた社会の底辺の人々が訓練によって変わっていく様が見事に描かれてます。 ただ単に戦闘マシーンとして変わっていくだけじゃなく、兵士や監督する上官、指導兵などに対しても感情移入出来てしまうという面白い作品になっています。 是非おすすめします。

mk0223
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。そうですか、感情移入してしまいそうな程、面白い作品なのですね! 早速借ります。(~o~)