OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゴルゴンゾーラのリゾット

  • 暇なときにでも
  • 質問No.120255
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (113/198)

ゴルゴンゾーラのリゾットを作りたいのですが検索してもレシピが見つかりませんでした。情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

●ちょっと手抜きくさいけど・・・簡単ですから!!

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/4565/gorugon.htm
  _______________________

●もう少しマトモに作りたい人向き!!

材料:
 米       120g

 タマネギ    1/2個
 ニンニク    1かけ

 ゴルゴンゾーラ 50g
 バター     大さじ2

 固形スープの素 1個
 白ワイン    大さじ2

 コショウ    少々
 刻んだパセリ  少々

  ------------------------
作り方:
・お湯を800ccほど沸かしておく。
・タマネギ、ニンニクはみじん切りにして、
  バター大さじ1で炒める。
・そこに米を洗わずに加え、米が透明になるまで炒める。
・ひたひたより多めのお湯を加え、固形スープの素も入れて煮る。
・木ベラで混ぜながら、煮つまる前に適宜お湯を足し、つねにフツフツと煮えた状態を保ちながら18分間煮る。
・コショウ少々、バター大さじ1、ゴルゴンゾーラをほぐしながら加え、手早くまぜて溶かし込む。
・塩味はチーズから出るので、味を見ながら塩を加える。
・温めておいた皿に盛り付け、パセリをふる。
・お米がアルデンテのうちに急いで食べる。
お礼コメント
kazu-goo

お礼率 57% (113/198)

回答いただいた2名様

ありがとうございます。いざ捜すとなかなかレシピサイト見つからなくって^^;

どっちも試してみます!
投稿日時 - 2001-08-18 17:36:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

1 フライパンにオリーヴオイルとバター入れ熱します。
米(洗わない!これが流儀)を加え米に油がいきわたり透き通った感じになるまで炒めたら、白ワイン少々を入れやや強火で水分を蒸発させる。
2 水(チキンスープだとなおおいしい)を加え中火でフライパンを揺すりながら水分をとばす。
3 段々にみずまたはスープを加え水野加減を整える。
米がアルデンテになったら塩で味を調える。
4 いい感じになったら、ゴルゴンゾーラを刻んだ物を入れ、パルメザンチーズ、バターを加えてできあがり。
パセリのみじん切りを加えてもおいしいです。

だいたいの水と米の分量は参考URLと下記ぺ0時を参考にしてください。(いつも加減をみているので分量がちょっとわかりません)

http://www.fastnet.ne.jp/~saka/sakana/risotto.html