• ベストアンサー

今から独学で3級可能?

タイトル通りですが、今から独学で日商簿記3級を取りたいと思います。よく3級は「独学で可能」「1ヶ月くらいで何とかなる」という話を聞きますが、具体的にどのような勉強方法でやればいいのでしょうか?やり方は人それぞれでしょうが、参考にしたいので教えてください。 ちなみに申し込みはしてあります。25歳で仕事は販売業をしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

確かに、3級は基本的な範囲なので、独学でも大丈夫でしょうが、第109回試験に関しては、あまり保証できません。 なぜなら、簿記試験は時々ものすごく難しい回があるからです。そして、年々その難しさに拍車がかかっています(おどしでなく、事実。年に一回は難しいといわれてます。) 下のURLを参考に見ていただければ分かるでしょうが、第107回(6月実施)は難しかったです… 「これは本当に3級?」と何度も問題の表紙を見返したほどです。。4月から3・2級の勉強を始めた私が、なんとか3級は合格というレベルでした。過去問を見ていただければ一目瞭然。 また、難しい回の次の回は簡単と(簡単→難しいもあり)言いますが、第108回はホントに簡単でした。(2級98点でした) 簿記の先生方も「合格人数調整にはいってるわ。絶対。」と言ってました。 ので、人の大丈夫!というのはあてにせずに、自分で例え万が一落ちても納得できるまでやればよいのでは? やり方としては、暗記は仕訳のパターンと精算表の書き方や勘定科目の順番などで、過去問などを繰り返し解いて”(この問題は)出来る”と過信してしまうことに注意すれば、なんとかなるかも知れません。 過去15回分で充分。1度目は30~60%しか解けなくても、回答解説を見て、”理解”すると、2回目は80%以上解けます。 ※要注意※ 繰り返しといっても、同じ問題を何回も解いていると暗記しちゃって、実力が分からなくなります!! 問題が”出来る(=憶えた)”のと、          ”分かる(=理解してる)”のには 大きな違いがあることを自覚しておきましょう←忘れがち… 頑張ってください!!

参考URL:
http://www.net-school.co.jp/b_k/qual/ni/02.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • bicky
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.7

まず仕訳です。 第一問の仕訳が4つ程度は出来ないと、他の問題の仕訳も出来ないという事ですから、合格は遠のきます。 どの年の第一問も自信を持って仕訳を切れるようになったら、精算表などを実際に解いてみましょう。 ただ、最近は会計ビックバンや商法改正の影響で、1級の範囲が2級に降り、2級の範囲が3級に降り、という感じで難化する傾向にあります。 3級といえど、締めてかからねば落とされます。 基本である仕訳を、毎日10分でもいいから学習する、という感じで始めて見てはいかがでしょう? 私はカードにして電車とかで覚えていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

補足です。 日商簿記検定3級合格率 第108回 94,581人受験 40,361人合格 合格率42.7% 第107回 79,163人受験 10,820人合格 合格率13.7% 第109回は上がる事を祈ります♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70707
noname#70707
回答No.4

商業簿記の3級は複式簿記の基本です。 商売をするにあったっては、大変役に立ちます。 小生も高校時代に3級を取り現在は帳簿も管理してます。 問題の範囲はそれほど広い訳ではありませんので、貴方の理解力であれば1ページ目から確実におやりになってはいかがでしょう。 仕訳から、P/L、B/S 程度だよ!! 原価計算ではないので、難しいと云う範囲ではない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiai0000
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

何年か前の3級合格者です。私も独学で会社勤めしてましたよ! 私の場合は前の会社があまりにもすることがなく暇だったので、そーいえば簿記って何だよ?って思ったのがきっかけでなんとなく勉強始めました。 別に資格取る気はありませんでした。 会社にいるときのせいぜい3時間もやったかな~?やってないかも・・くらいで、家でもほとんどやってませんでしたが、1ヶ月半くらいで取れましたよ なので、普通に売ってる参考書だけです。なるべく薄いものを選びました。おおざっぱなやつです。確か”2週間(くらい)で復習しよう!”的なものだったと思います。 復習が目的なのでポイントとちょっとした練習問題だけ。 それでへーってわかったつもりになって、次に過去問(やっぱ薄い)でおわりです。誰にもなんにも聞いてません。 3級ならそれくらいでも大丈夫みたいです。(それより上級になると全然レベルがちがってきちゃいますので) 質問者さんが今の段階でどの程度の知識を持ってらっしゃるかによると思うので、その辺はご自分で選んだものが良いと思いますよ。 既に申し込みズミとのことなので私とは気合がだいぶ違うと思いますが、でも薄いの選んでちょっとわかったつもりになって次!ってゆーのはジュージツ感もあるし、なんか賢くなってる気がしてサクサクいけちゃうかもしれません。 とにかく可能ですよ!頑張ってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9788
noname#9788
回答No.2

3級のテキスト1冊と過去問1冊を購入して、それの繰り返しをしてください。 3級は基本的なところを抑えてしまえば、あとはそれの繰り返しで高得点を取れるレベルなので、集中して勉強すれば合格できます。 がんばってください。

fantagrajista
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 テキスト1冊と過去問1冊を購入して、それの繰り返しということは、テキストを辞書のように使い、過去問を解きながらわからなくなったらテキストで調べるというやり方でいいのでしょうか?といっても最初はわからないので答えの暗記しながらテキストでみたいになりそうですが、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

3級は、簿記の基本中の基本ですので、繰り返し、昔で言うところの英単語を覚えるような感覚で、やってみたらいいと思います。 学校で、貸借対照表に書く項目を全部言えるまで、ずーっと立たされていた記憶もあるので、それを押さえていれば、あとは応用問題みたいなものなので。 卒業してからかなり経ってますが(汗)、参考になれば。

fantagrajista
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 繰り返し、昔で言うところの英単語を覚えるような感覚でというのは、過去問の答えを暗記するくらいやりながらテキストで理解していくという感じでいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経理は独学できるか

     今学生です。ゼミは簿記会計で、卒論研究のテーマは「経理は独学できるか」です。今、経理や簿記について独学している方、これからしたい方、すでに独学を経験したことのある方、アンケートに協力してください。勉強不足で、みなさんの力を貸してください。そのほかの方々もアドバイスだけでも頂ければうれしいです。それでは、よろしくお願い致します。  1.性別  2.年齢(~代)  3.職種  4.なぜ経理(簿記)を勉強しているのですか?  5.どうして独学を選んだですか?  6.将来はどんな仕事に就きたいですか?  7.実は、卒業してからも日商簿記1級の勉強を挑戦してみたいです。1級と2級の差が大きくて、ちょっと自信がないです。宜しければ、独学についての苦労や経験などを教えてください。  ご協力ありがとうございました。貴重なご意見、情報を参考にさせていただきます。アンケートの内容については、卒業論文以外には使いません。

  • 日商簿記1級の独学

    日商簿記1級の独学のおすすめのテキストを教えて下さい。2級までは独学で勉強しました。1級はものすごく難しいと聞いていますが、どのように、どのぐらい勉強されたのか教えてください。

  • 簿記2級、独学の場合の良い参考書教えて下さい。

    日商簿記検定2級を独学で取得しようと思っています。5年ほど前に3級は独学で取得し、使った参考書は中央経済社の「新検定簿記講義」です。初心者でしたが3級は割とすんなり勉強でき同じ出版社の2級で商業簿記はどうにか勉強できたのですが、工業簿記は難しくて断念したままになっています。今回3級を復習し2級の勉強に入るのですが商業簿記、工業簿記ともにわかりやすい参考書がありましたら是非教えてください。

  • 日商簿記2級は独学で受かりますか?

    日商簿記2級は独学で受かりますか? 11月の試験で受けたいと思っています。 3級は13日に受けて、まだ結果は帰ってきてませんが、答え合わせをしたら95点でした。 テキストと過去問を買って、1ヵ月ぐらい勉強しました。 2級も今から勉強して11月で受かりますかね? それとも2級を独学でというのは厳しいんでしょうか? 教えいただきたいです。

  • 簿記1級の独学&取得後について

    数ヶ月前に日商簿記2級を独学で取得しました。 2ヶ月程の勉強で取得でき、なおかつ勉強自体はそれほど苦ではありませんでした。 むしろ楽しく勉強できたと思っています。 そこで、さらに独学で簿記1級の取得を考えているのですが やはり独学では難しいでしょうか? また、税理士事務所や会計士事務所で アシスタントのような業務をしたいと思っているのですが 1級を持っているというのは2級を持っているのと比べて 違いはありますか? 一般の会社ではその違いに大した意味はないようですが これが税理士事務所などではどうなのかと思いまして。 それでは回答の程よろしくお願いいたします。

  • 独学で2級挑戦について

    タイトル通りなのですが、独学で3級をとばしてイキナリ2級に挑戦しようかと思っていますが、やはり無謀でしょうか?よく3級は商店レベルなので、それほど2級とは関係ないから3級受けるなら2級を狙った方がよいと言われるのですが、、、。 現状は、当方26歳男。少し転職を考え始めたため、簿記2級をとろうと。できれば経理系の仕事をしたいため。 試験は6月を考えています。 仕事は販売業なので、直接簿記とは関係ありません。 今までに簿記は2年ほど前に3級レベルの知識が必要だったので勉強した程度です。 休みが不定期で田舎なので学校は難しいです。 不定期ですが、休みはきちんととれますし、勉強時間も仕事の日最低でも1~2時間、休みの日も2~3時間はとれます。 以上をふまえてどうでしょう? よろしければ、オススメ参考書や問題集なども教えてくれると助かります。書店でみましたが、数が多すぎて目移りしてしまうので、、、。

  • 日商簿記2級の独学

    今から独学で勉強して、来年の2月の日商簿記2級を受けようと思ってます。 簿記は全くの未経験です。 現在フリーターで週6で朝から夕方までアルバイトをしてます。 アルバイトがある日は4時間半、無い日は12時間、勉強をする時間が有ります。 今もってるのが、 サクッとうかる日商3級商業簿記テキスト、 サクッとうかる日商3級商業簿記トレーニング、 サクッとうかる日商2級商業簿記テキスト、 サクッとうかる日商2級商業簿記トレーニング、 サクッとうかる日商2級工業簿記テキスト、 サクッとうかる日商2級工業簿記トレーニング ですが、他に何か問題集などを買ったほうがいいでしょうか?それともこれだけを全部やればいいでしょうか?

  • 日商簿記3級の独学について

    一般事務をしている20代の社会人です。 高校は普通科、大学は文学部で全く簿記の知識がありません。 諸事情で1月末で退職し、転職活動する予定ですが、有給消化で時間があるので日商簿記3級の勉強を考えています。 ただ昨年 TAC出版の福島三千代(著)「7daysサクッと受かる 日商3級 商業簿記」を購入し、少しやってみましたが、なかなか内容が頭に入らず、受験申込に至りませんでした。 できれば独学で済ませたいと思っています。 ●簿記の勉強に役立つサイトなどありますか? ●安価な通信教育で、実際に利用してみて良かったものがありますか? ●市販の参考書で、この本はすごく良かったというものがあれば、出版者・著者などを教えて下さい。 まだ受験の申込はしていませんが、回答者様のアドバイスや経験談を伺って決めたいと思います。 <補足質問> どうやって電卓を早く・間違えず打つ練習をしましたか? パソコンのキーボードは「ブラインドタッチ練習ソフト」で地道に練習して入力できるようになりましたが、電卓は一本指で打っている状態で、速度は遅く・打ち間違いが多いです。

  • 税理士の簿記論、独学できますか?

    日商簿記1級今回合格したところです。 テキストはTACのもので独学です。 このまま独学で税理士科目も勉強してみたいと思っていますが、どうやら独学用のいいテキストがないんですよね? 税理士試験の中で簿記論が一番簿記1級に近く勉強しやすいと聞きましたがどうですか? やっぱり独学では無理なんでしょうか? おすすめのテキストとか何でも良いのでご意見ください。

  • 日商簿記2・3級の独学の参考書・問題集の選び方

    今年の11月に日商簿記2・3級を受けるのですが最初、資格の学校へ行こうと思ったのですが予算の都合上いけず、独学で6月の始めからスタートしようと思うのですがどういう参考書・問題集を選べばいいのかわかりません。 簿記は高校・大学で学んでいたので多少の知識はあるのですが全経3級までしか取っていません。 独学で約5ヶ月でどういう参考書・問題集に選らべば合格にできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう