• ベストアンサー

金属の物性値

光(ハロゲンランプ)による金属の温度上昇について調べています。 そこで、各物質(特に金属)の物性値、 吸収帯波長、反射率、熱輻射、等です。 中々、よくまとまっている本がないのですが、 だれか紹介してください。help me ちなみに、理化学年表、物理学大辞典、化学大辞典は、調べました。

• ie-
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-1A
回答No.1

もう解決されたかも判りませんが、一応書きます。 伝熱工学に関する参考書を調べられたらいかがでしょうか。 例えば ; 1.伝熱工学資料(改訂第4版): 日本機械学会 著 2.機械工学便覧 A編(基礎編) : A6-熱工学 日本機械学会 著 かなり詳しくかかれていると思います。理工系大学の図書館ですと、必ずあるでしょう。

参考URL:
http://www.jsme.or.jp/kanko1.htm
ie-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はまだ解決していないんです。 (もう学生ではないので、学生みたいなもんですが) 上記の二冊は会社の図書室にはありませんでした。 この、3連休に本屋で上記の本を中心に探索してきます。