マンガンの光の反射/吸収率が分かる資料を探しています

このQ&Aのポイント
  • マンガンの光の反射/吸収率に関する資料を探しています。
  • レーザ光(波長1070nm)に対するFe、Ni、Mn金属元素のレーザ光吸収率(もしくは反射率)を調べています。
  • 温度条件は常温(20℃)です。
回答を見る
  • 締切済み

マンガンの光の反射/吸収率が分かる資料を探してい…

マンガンの光の反射/吸収率が分かる資料を探しています レーザ光(波長1070nm)に対するFe、Ni、Mn金属元素のレーザ光吸収率 (もしくは反射率)を調べています。Fe、Niについては情報入手できましたが、Mnの吸収率が分かりません。 情報お持ちの方は、お教えて頂けませんか? 温度条件は常温(20℃)です。 宜しくお願いします。 光の波長と吸収率グラフ http://www.nstr.co.jp/rezaddl.htm

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

金属と色の関係(≒分光反射特性)については、佐藤勝昭先生の開設して いるQ&Aに、各種の事例が掲載されています。 http://homepage2.nifty.com/bussei_katsuaki/nandemoQ&A.html Mnについて直接記載された事例は見つかりませんでしたが、金属の反射率 については、次の文献に詳しく載っているようです。  ・PalikのHandbook of Optical Constants in Solids  ・Landolt BoernsteinのニューシリーズのIII-15b 図書館で調べてみては如何でしょうか。

質問者

お礼

教えて頂いた佐藤勝昭先生のHPは確認してみました おっしゃる通りで色々と記述はありましたがMnについては 無いようですね ご紹介頂いた文献を調べてみます 情報ありがとうございます