香典返し方法と香典返しのタイミング

このQ&Aのポイント
  • 先日亡くなった同僚が一ヶ月前にお礼を渡したため、私も香典返しを考えています。四十九日の時に香典返しをするのが一般的ですが、すぐに渡しても問題ありません。
  • 香典返しの選び方ですが、タオルも香典返しとしてふさわしい選択肢です。その他にも一人500円位の贈り物があれば良いでしょう。
  • ハッシュタグ: #香典返し #タオル #贈り物 #お礼の仕方 #四十九日
回答を見る
  • ベストアンサー

連名の場合の香典返し

先日はお礼の仕方で伺いましたが、一ヶ月前にやはり祖母がなくなった同僚がいまになってお礼を一人ずつに渡したため、私も渡そうと思うのですが、すぐ渡していいのでしょうか。本などを見ると四十九日の時に香典返しをすると書かれていたのですが。 またタオルは香典返しとしてふさわしいでしょうか。 または一人500円位で香典返しとしてふさわしいものがあれば教えてください。

• rumis
  • お礼率78% (26/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も以前、連名で心ばかりの香典をさしあげたことがあります。 お返しは不要、と書き添えたのですが、49日が過ぎた頃、それぞれに小さな包みが渡されました。 それはきれいな封筒にはいったホタテの缶詰(一個)でした。 忌明け、とか、そういう大げさな熨斗はなく、小さな紙に、 「お心遣い、嬉しかったです」と書いたものが添えられていました。 なんだか、嬉しくて、ホタテの缶詰はすぐに食べてしまいました。 お返しは、消耗品で、何気ないものがいいと思います。包装も、おおげさでないほうがいいと思います。 ちょっとでも参考になったら嬉しいのですが。(^^♪

rumis
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• teinen
回答No.2

満中陰志(香典返し)は,四十九日法要などの忌明けの直後ぐらいにします。  連名で頂いた御香典に対しては,それぞれの方個別にお届けしました。  香典返しは,残る物よりも消え物(消費してしまってなくなる物)が良いとされていますので,食べ物とか石鹸や洗剤が良いようです。

rumis
質問者

お礼

四十九日のあとでいいんですね。 本にはタオルも書かれてましたが、消え物というには どうかと思っていたので、食べ物にしようと思います。ありがとうございました。