• ベストアンサー

確定申告

確定申告の際、給与所得の書類に事業登録のされていない会社の記入があった場合、どうなりますか? 私の働いている会社がどうもあやしいんです。 (会社というより「個人事業主」) 社長は書類を記入してくれましたが、不安です。 その会社に税務署の調査がはいってくれれば、それでいいのですが、ひょっとして私も何か罪になりませんか??

noname#12236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.4

う~ん、なかなかそこまでのアドバイスはできませんが、効力が強い弱いより、ご質問者様に火の粉が降りかかる事を危惧している訳で、告発自体は匿名でなく、ご自分の名前を言われても、守秘義務がありますので、誰が告発したかを税務署員が漏らすことはないとは思いますが、ただ言われなくても社長等に察知される可能性もある訳で、その辺を心配しています。 ただ、それ以外の方法と言っても、一従業員が社長に直接そういう事を言っても取り合ってもらえないでしょうし、現在考えられる方法としては、それしか考えられないとは思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 環境的にも働き易い職場であり、従業員みんないい方ばかりだし、「まっとうな会社」になってくれさえすれば文句無しなので悩んでいましたが、難しいんですね。 でも自分としてはこの状態では何かあった時困りますし、心情的にもモヤモヤのままじゃ嫌です。 税務署に相談してみます。相談って乗ってくれるんでしょうか?あら?税理士さんのほうが良いのですか? 何度も質問してごめんなさい。

その他の回答 (3)

• kamehen
回答No.3

>私がこのさい税務署に告発(?)しちゃおうかと思うのですが、それで解決は無理でしょうか? そうですね~、実際に無申告者に関しては、第三者の告発により調査に入るケースもある事と思いますので、それをきっかけに調査に入って、それ以降申告する事になる可能性もありますが、もちろん納税等の痛みも伴います(もちろん正しく申告・納税すべき事は言うまでもありませんが)ので、誰が告発したのか、という事になって、ご質問者様に鉾先が向くのではないか、とその辺が心配ではありますし、その他諸々の影響も考えられるとは思います。 (もちろん、ご質問者様が起こされようとしている行動の趣旨は正しいものと思います。)

質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 匿名の告発ではやっぱり効力として弱いという事でしょうか? kamehenさんはどうすればベストだと判断されます?

• kamehen
回答No.2

会社からもらったのは、源泉徴収票ではなく、ご質問者様が用意された給与支払い証明書なんですね。 源泉徴収票については、そもそも会社に発行義務があるところから、確定申告においては、原則として源泉徴収票以外のものによる申告は認められていません。 (会社が発行しない場合は、従業員等が税務署に源泉徴収票の不交付の届出書を提出して、税務署から会社に源泉徴収票の発行を要請できる手続きもあります。) ただ、例外的に会社が倒産した等のやむを得ない事情がある場合に限っては、代わりの証明できる書類での申告を認めていますが、通常の場合は認めてもらえないと思います。 ですから、給与支払い証明書では、申告を受け付けてもらえない可能性があります。 可能であれば、税務署等で源泉徴収票の用紙をとってきて、それに書き直してもらうか、それも難しい場合は、ダメ元で申告に行くしかないとは思います。

質問者

補足

もうひとつ、お聞きしたいのですが…(というか本音を言うとこちらが本題なのかも) この社長にちゃんと事業登録をして欲しいのです。 とおい親戚にもあたりますので、このご家庭が不当な事をしているのは正直気持ちが良くない。悪い人達じゃないので一緒に仕事はしてあげたいのですが。 (この辺は複雑で簡単に説明ができません。読み流してください。) 私がこのさい税務署に告発(?)しちゃおうかと思うのですが、それで解決は無理でしょうか?

• kamehen
回答No.1

源泉徴収票自体がきちんと記載されていれば、いちいちその源泉徴収票を発行した会社が申告しているか等まで調べませんし、調べる暇はないものと思います。 例え、何かのきっかけで、それがわかったとしても、それはその会社に対して調査に入られるだけの事ですので、単にその会社の源泉徴収票を添付して申告した従業員が罪になるような事はあり得ませんので、心配されなくても大丈夫です。 ただ、源泉徴収までされているのであれば、内容はともかくとして、申告しているのでは、と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

記入の書類というのは、私が渡した給与支払い証明書です。源泉徴収票のような年末に普通会社がくれる物をくれないので自分で用意しました。 詳細は書きませんが、各所に怪しい点があり「この会社正式なものじゃないんじゃないかしら?」と常に感じてました。車のローンを組もうとした時、役場で所得証明をとったらこの会社からの収入分が入っていなかったんです。 で、今回「給与支払い証明書に記入いただけますか?」と聞いてみたらうろたえるかしら?と思ったのですが、「少し待ってくれる?」と言い数日後に記入してくれまして。 それらしく記入された書類を見て逆になんだか不安になってきまして、ご相談させていただきました。 社名の欄は自宅住所で(それは合ってる)、印鑑は銀行印のような普通の物でしたし…。 ちなみにいかがわしい仕事ではありません。 町工場のようなのほほんとした所です。