初の確定申告の悩み、アルバイトと個人事業の両立方法と必要な書類は?

このQ&Aのポイント
  • 初の確定申告をする個人事業主にとって、アルバイトとの両立方法や必要な書類について悩んでいる方も多いです。
  • アルバイトの給与と個人事業の収入の扱いは異なりますので、注意が必要です。
  • 必要な書類としては、申告書B、領収書(経費)、源泉徴収表(アルバイト)、収支内訳書などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初の確定申告

個人事業主登録をして、アルバイトと両立している者です。 この度、初の確定申告をするのですが、初心者なので悩んでいます。 アルバイトの給与は70万程、個人事業のほうはまだほぼ0です。 バイトの給与は源泉徴収されています。 このような状況なのですが、以下の認識で正しいのでしょうか? 1.個人事業主登録済みなので、確定申告は必要 2.揃える書類は ・申告書B ・領収書(経費) ・源泉徴収表(アルバイト) ・収支内訳所 3.アルバイトの収入は「給与所得」に含まれる 右も左も分からない状態なのでアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1103tan
回答No.1

1.個人事業主登録済みだから、確定申告が必要、というわけではありません。 申告するだけのものがなければ、する必要はありません。 あなたの場合は、給与から源泉が引かれているので、申告すればその分が戻ってくることになるので、しておいた方がいいと思います。 つまり、申告の義務はありません。 2と3はそれでいいと思います。 事業の方は、経費が出ているのですよね? 青色申告をなさる予定でしょうか? それであれば、申告をしておいた方が良いかと思います。今回の申告ではマイナスが出ているはずですので、その分の赤字は繰り越せる可能性がありますから。 23年分で利益が出たら、22年分の赤字と相殺することが可能になります。 そのためには、申告は必要ですね。

seguidor
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 1103tanのご助言のおかげで解決できました。 ありがとうございました。

seguidor
質問者

補足

回答ありがとうございます。 重ねて質問させていただいてよろしいでしょうか。 どこかで「税務署が『私の事業収入がゼロである』ことが把握できない限り、 例え収入がなくとも個人事業主登録をしている以上は確定申告が必ず必要」 というようなことを聞いて納得した覚えがあるのですが、 やはり払う税金がなければ義務というわけではないのでしょうか? >事業の方は、経費が出ているのですよね? >青色申告をなさる予定でしょうか? 経費が出ていると言っても、これもほんのわずかですけどね。 青色申告は選択しています。 当初思った以上に事業に手を回すことができず、 ほとんど無意味に書類だけが増えてしまった印象で少し後悔していますが……。 1103tanさんが教えてくださったように少しでもマイナスを繰り越せますし、 何よりも一度経験してみることが大事かとも思うので申告はしようと思いますが、 つい先日まで長期旅行に行っていた上にスケジュールの立て方を失敗してしまい、 いかんせんあまり時間が取れそうにないのです。 最悪申告期日を過ぎた場合、それでも出した方がいいでしょうか? 申告の中身としては、税務署にいらない手間がかかるくらいなら遅れてまで 出さない方がいいのではないかと思う程度のものなので……。 繰り返しの長文質問で申し訳ないです。