• 締切済み

陽性転移が陰性転移に???

あるひとを12年ずうっといちばん社会人として 尊敬してきたのですが、そのひとが民事で告発されてもいいような営利団体にコネで汚く転職したことで、 「騙された、利用された、裏切られた」とものすごく 憎くなりました。3ヶ月も前のことですが、過呼吸に なって薬をもらうほど。今もものすごく憎いです。 これほどひとを憎いと思ったことがありません。 ケースワーカーの方には「陽性転移が、陰性転移に なったのかも?」と言われました。 ひとを憎む、というのは、とても苦しいです。 何か心理学的な療法があったら、教えてください。

みんなの回答

  • meikaru
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私自身もついこの前まで似たような状態に苦しんでいました。厳密に言うと「療法」とは違うかもしれませんが、自分自身の心と向き合うことで、周囲の方との関係性を構築し直す「内観」という手法があります。(ビジネスホテルの東横インに泊まって知ったのですが)それを試してみられるのもひとつの方法ではないかと思います。1週間泊り込みになるようです。 私自身も今回の件ではかなり苦しみましたが、「憎む」というニュアンスとは違いました。厳しいカトリック校で育ち、学校行事で内観に似たようなことを何度もやっているうち、自分自身がおかす数々の罪を神様や周囲の方にゆるしていただくには、自分自身が人をゆるさなければならない、というか、「ゆるす」なんて表現自体がある意味ではおこがましいですが、結局は「我々人間同士は許しあわなければならない」という信念を持ったからです。人間同士は誤解も多いですしね。でも、ゆるせると苦しみからは抜け出せると思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陽性転移について。早めの回答を!!

    女子高校生です。最近、陽性転移で困っています。私は今、男性の理学療法士さんにリハビリをうけているのですが、その人に陽性転移してしまいました。でもその男性は、40~50代くらいのおじさんです。その人のことが好きで、話をしているととても楽しくて、リハビリをうけるのが毎日とても楽しみで、リハビリの時に手を握りられると、その温もりでなんだか安心します。でも、その気持ちが激しすぎて困っています。自分で、どうしたらいいのか分かりません。いつも、会いたくなって泣いてしまいます。 それから、これはその理学療法士さんに対してというわけではないのですが、最近、抱きしめてほしいという気持ちが、なぜかすごくわいてきます。1回でいいから、おもいっきり抱きしめて、「頑張ったな、えらいな」という言葉をかけてもらいたくてしかたありません。 40~50代くらいの男性に陽性転移をしたり、抱きしめてもらいたいという気持ちがすごくわいてくる原因はなぜですか?また、もしその理学療法士さんに、「1回でいいから抱きしめてください」と言ったら、してくれると思いますか?また、そんな「抱きしめてください」なんて、言っていいものなのでしょうか? 苦しくて辛いので、なるべく早めの回答をお願いします。

  • 陽性転移からぬけだせません。

     アメリカ在住の女性です。心理療法を受けてそろそろ二年です。  異性のカウウンセラーに陽性転移しないようにとわざわざ同性をえらんだのに、恋愛転移してつらいです。かなり重症です。 でも優しい夫とかわいいこどもたちがいる主婦です。    自分の感情のことはすべてカウンセラーには話しました。彼女には「それは普通のことだから安心しなさい」といわれました。 依存してもいいと。 やさしくて理解力があって、私の思っていることを的確に言葉にしてくれるという感じです。 メールも必ずすぐに返事をくれます。 でもハグは絶対にしてくれません。 泣いてたのんでもだめでした。「あなたは自分で自分を愛そうとせず、かわりに他人に愛してもらおうとしている」と。でも自分を愛するとはどういうものかよくわかりません。    あまりつらいので何度もカウンセリングやめようとしましたがそのたびにパニックになったり情緒不安定になりしまいには夫から無理してやめるなといわれました。もう会えないと思うとだめなんです。で、いまは月に一度か二度です。  でもいつも彼女のことを考えてしまいます。 楽になりたいです。いったいいつまでこの感情と戦うんだろう。自分のことはやく死ねばいいのにとおもいます。でも長生きしそうでいやです。

  • 医師を憎む陰性転移の解決方法

    気分障害を患っているものです。 医師を憎む自分をさらに掘り下げていろいろ調べたのですが 私は過去 少し関わった精神科医師に陽性転移のような感情があり その後陰性転移になってしまったように思えます。 最初はすごく好意や好感を持っていたのに もう今では嫌いで仕方なく 毎日のように頭にきています。 今その医師は転勤したので顔を見ることもなくなったのに まだ夢に出てきたり その人の容姿に似てる人や白衣の人に無条件に頭にきます。 パニック的にもなり 不安薬を毎日飲んでいたこともあります。 今も時々あります。 現在の主治医はとても紳士的で尊敬しているのまったく感情の動きはなく むしろ信頼しています。 ですが このような気持ちを相談しても 具体的なアドバイスはもらえませんでした。 この感情転移をどうしたらうまく消化できるでしょうか・・・

  • 私の症状は、陽性転移と言いますか?

    できれば、ご専門家様からのご回答を希望します。 私はいくつもの精神科病院を転々としました。 相性の合う先生に巡り会えなかったからです。 今の先生は、私が十数年ずーっと求めてきたような先生です。 「やっとこんなに素晴らしい先生に出会えたー! 私が求めていたのは、こういう先生! 生きていて良かったー!」と思ってしまいます。 一言で言うと、「知識を知恵に変えて患者と接することのできる先生!」という感じがします。 見立てもいいと思うし、優しくて、穏やかで、情がある。説明も丁寧で上手。 はっきり言って、文句のつけようがないところが欠点……みたいな先生。 恋愛感情とは別だと自分では思っているのですが、この先生、大好きです!!! 陽性転移という病名(症状?)があることを最近知ったのですが、私の場合もこれに入ってしまうのでしょうか? 私としては、お医者様として,また人として、とても人間味のある先生なので、尊敬している状態だと思っているのですが。。。 診察時に「ときめく」というような自覚症状はありません。 ただ、この先生に診ていただいている間は、申し訳なくて死ねない……みたいな気持ちになります。 それで何度も自殺を思いとどまることができました。 本当に先生には感謝しています。 私のような症状は、陽性転移と呼ぶのでしょうか? 教えてください。 参考まで) 一度、「先生のことが好きになりそうで怖いです。」と言ってしまいました。 先生は、「それは困るんだけどね…。」と笑いながらおっしゃったので、慌てて「お医者様としてです」と言ったら、「医者としてそう言っていただくのは嬉しいですけれどね。ただ、あなたは僕のことを理想化しているようには感じます。」と言われました。 そのときも、先生に「振られた~!」という感じではなく、「こんなことを言ってしまって、先生に負担をかけてしまった。」と思いました。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 陽性転移の話題を避ける医師に対して。。。

    精神療法を受けている精神科医に転移感情があり、今それに苦しんでいます。 男女の恋愛の感情ではなくて、保護者のような守ってほしい存在として、あるいは子供の頃に得られなかった話を聞いてくれる存在、困らせるときがあったとしても懲りずに根気よく誤解を解いてくれることなどに、愛着感情を感じているのだと思います。 かつては陰性感情もあり、そのときは医師ははっきりと「あなたが私(医師)に対して持っている陰性転移の感情は~」などと口にしたことも数回あり、また今でも「こんなヤブ医者に本心さらすものかって思ってるよね」などの先生によると「自虐的」な言葉も口にします。 私は強がりで素直になれない元々の性格と好意があればあるほど冷たくふるまうくせもあり、先生は私がかなりの陰性感情を持っていると思っています。 でもそれを私が「マイナスの感情を持ったこともあるけど、先生が思ってるよりプラスの感情もありますよ」と否定しようとすると、さらっと流されてしまいます。 私の印象ではそういう流れになると先生は避けたり話題を変えたりしているような気がします。 好意といっても恋愛感情ではないし、好きです!という気持ちでもないので思いを伝えるとかそんなつもりはありません。でもできれば今まで誰の前でもできなかった「信頼感を築き」「その信頼できた人の前で素直に感情をあらわす」ということをしたいと思います。また先生が分析したのですが、「極端に頼ったりよりかかったりすることを拒絶して生きている」という部分をまず先生との関係性で始められたらと願っています。心では頼りたくて支えてほしくて心が叫び声を上げています。 でも先生の前にでるとしっかりとふるまってしまいます。 先生は泣きついてください、待ってます。といつも言ってくれますが、本当にいいのか不安です。 転移を避ける人だけに。あと、先生のことを頼っているという見えないメッセージを発しているのかもずっと不安でした。面倒な重たい患者になっていないか不安で。 どうしても自分で抱えきれなくなったとき、転移の話題を出したらどうなるのかも不安です。 だけど抱えられる限界にもきています。泣きたくて、ボロボロです。 私が素になったら主治医を降りるのではないかと思います。それが不安です。 あるいは転移がつらいのならやめましょうーと。今の私にはやめるのも続けるのも痛みがともないます。 どうしてこんなことになったのか、どうすればいいのか真っ暗なトンネルにはいりました。 週に2回十分な時間をとってくれているので、いい治療を続けたいのですが、混乱しています。 いいアドバイスがあればご教授いただけますか?

  • 転移、医師に伝えるべき?

    新しくかかりはじめた主治医(精神科)と、話が弾むと、なんだかすごくうれしくて、医師もちょっとイイ男なんで、なんだか、転移っていうのかな、これ。 診察室でいきなり抱きついたり、キスしたりしたいとか、そんな衝動にかられちゃうんです。 別に寝ても冷めても、てほどじゃあないけど。 医師の言葉に、それってどういう意味だろうとか、この人の発想てわからない、とか。いろいろ考えてしまう。家でも医師とのHなこと、妄想しちゃったり。 で、冷たくされると、とたんにクサクサ。 陰性転移?陽性、陰性、わりところころ変わる。 私、ボーダーって診察されました。 こうして、もやもやしてること、医師に伝えるべきか。 伝えると私が傷つく可能性が高いですよね。 なら、言わないほうがいいのかな。 どうすればいいんだー。教えて下さい。 特に、専門家の方、お願いします。

  • 陽性転移による恋愛感情なら克服したい

    はじめまして、よろしくお願い致します。 40歳のシングルマザーです。 不眠で昨年精神科に掛っていました。心理士のカウンセリングも受けていました。 一度快方に向かったため通院は中断していましたが、また不眠が辛くなったため通院を再開しました。 今回は曜日の関係で主治医は別の方に、心理士は同じ方に診て戴いています。 陽性転移による恋愛感情を抱いてしまっているのではと思うのは心理士の先生にです。 前回の通院時より心理士の先生を大変尊敬していました。面談が始まると私の心にすっと入ってこられて、ちらかった心の中の整理整頓をてきぱきと手伝ってくださる、プロに徹していらっしゃって凄い方だな、そんな印象の先生です。 今は非常にその先生に依存している自身を感じています。お会いすることで安心するというか…でもそんなことで不眠がよくなるとは思えません。先生に会いに行く、傾聴していただくことが目的になってしまっているようで、自分が許せません。 不眠になった時、勇気を振り絞って精神科の門を叩きました。良くなりたかったからです。それなのに今ではつかの間の安心を求めて心理士の先生の元へ行っている。本末転倒のような気がして苦しいです。 そこで質問です。 どうしたら心理士の先生に対しての依存、転移(恋愛感情?)を克服し、治療に専念できますか?私はどうしたらいいのでしょうか? 経験者の方、詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ回答をお願い致します。 稚拙な質問に最後までお付き合いいただきありがとうございました。

  • 精神科医への陽性転移です…

    長く精神科の主治医に陽性転移(恋愛転移…)をしています。 20代女性で、私は性格的にどちらかというと無口なほうですが、 主治医は職業柄か、人の心をつかむのが大変上手い方で、 軽く扱われてしまっているのかもしれませんが、 ほぼじゃれあって(と言うと差し支えあるかもしれませんが)面接が終わることも多く、 可愛がって頂いていることは感謝していますが、 恐らく他の患者さんへも同じ対応と思いますし、 所詮、実生活では交わらない、と 実際は、陽と陰を行ったり来たりです。 主治医にしてみれば、飼い犬に手をかまれるかの如くで、申し訳なく思うのですが…。 友人には長い間、全てをひた隠しですが、 実際は、ほとんどの喜怒哀楽が主治医中心で、 これが解消しなければ、心理的な成長は望めないと思っています。 気持ちを軽くしたいので、視野を広げようと思うものの、 社会人なので日中人との関わりはありますが、 心を開ける人と、友人があまりいません。 転移か恋かはわかりませんが、自分と人を、好きになったりなられたり、 社会的な達成とは別の要素として、人として豊かな人生を送っていきたい、それが願いですが、求める人がそもそも間違っているため、辛いです。 私はただ人恋しいだけなのでしょうか…? 状況が可能な限り、診察は継続していくとは思いますが、 本来の治療目的と関係を考えた時、 目下、こういった状況から抜け出せずにいて、本末転倒な気がしています。 お読みいただけた方、乱文失礼致しましたが、 同じ経験のある方、専門的なご助言頂ける方がおられましたら幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 仕事で、ひとに裏切られた時

    12年間、仕事人としていちばん尊敬していたひとに、昨年、騙されて、(利用され)、裏切られていたことを知りました。 そのひとは、わたしを潰す、敵対する職業に就きました。(民事でとりあげられかねない営利団体です。力を持っているので告発するのはむつかしいです)。 ひとは「理不尽なことはあるからね、忘れなさい」と おっしゃってくださいます。 それでも、12年間、騙されてきたことに3ヶ月前に気付き、すんなり忘れられません。「私の敵にまわった」ことから、殺したいほどの憎しみを感じてとても苦しいです。12年間、仕事人としていちばん信頼してきたひとなので、他のひとたちも、善人面して私を騙してるんじゃないかと人間不信がかなりきています。 みなさんはこんな経験ありますか?

  • 元主治医への陽性転移??

    数年ほど前に怪我をして近くの総合病院に3ヶ月ほど通院していていました。 他の病院では元通りには治らないと思うと言われていた怪我も主治医の先生には治していただき私のメンタルの部分でも優しく話を聞いていただき本当に感謝していましたしもちろん尊敬もしています。 通院していた当時、私は先生の事を好きでした・・・・ でも無理だって思って頭で理解しようと不自然ですが一生懸命に努力をして諦めました そして今私の転職で約1年ほど前からその時の総合病院に月に数回行く用事が出来て通っているのですが偶然その時の主治医の先生をお見かけする機会が増えて今の私はあの時の気持ちに逆戻りしています またやはり先生を想ってしまっています 片思いしています・・・・ 患者が主治医に恋をすることを「陽性転移」というのだと随分前から知ってはいました 怪我を治してくれたのは医師だからですしとっても優しくしてくれたのがそれも医師だからだと分かっているのに尊敬する気持ちまでで止められず好きになってしまっています なんか勝手にひとりで辛いです・・・・ つい最近挨拶をして少し会話が出来たのですがもう話をしてしまったら気持ちがグイグイ凄いスピードで走り出してしまい無理して頭で止めるのも限界な感じです 先生は多分私より歳も15才~20才位年上ですし聞いてはいませんが普通に考えれば奥様もお子様もいらっしゃるのではないかと思います 私から見たら大人の男性ですしもうこの際フラれでもしないと諦められないので胸をかりて思っていることをそのまま伝えてしまおうかとも思うのですがどうせ迷惑なだけだろうしなとそんな勇気ある行動にもなかなか踏み出せません もし好きだと伝えたとして先生は医師として陽性転移している元患者として対応するのか男として対応するのか分かりませんがもう前のように何も伝えないでいるのも身勝手ながら辛いです 「付き合ってくれませんか?」 という事が言いたいのではなくただ片思いをしているこの気持ちだけを伝えたいだけなのですが先生はそれでも迷惑でしかないでしょうか・・・・? 簡単に言うと「先生に憧れていて勝手に好きでした。いや好きです。」みたいな・・・・ただの報告みたいな感じで何なんだよ??ですが元々気持ちに応えてくれるなんて全く思っていないのに黙ってもいられないとなるとこんな報告のような伝え方しか思いつきません 胸をかりて先生に気持ちを伝えてもいいと思いますか? それともやはり黙っていた方がいいのでしょうか? 同じように医師に恋してしまっている方、前に同じような経験をされた方、医師の方などなど似たような気持ちを経験されている方がいたらアドバイスや体験談お願いします。