• 締切済み

陽性転移が陰性転移に???

あるひとを12年ずうっといちばん社会人として 尊敬してきたのですが、そのひとが民事で告発されてもいいような営利団体にコネで汚く転職したことで、 「騙された、利用された、裏切られた」とものすごく 憎くなりました。3ヶ月も前のことですが、過呼吸に なって薬をもらうほど。今もものすごく憎いです。 これほどひとを憎いと思ったことがありません。 ケースワーカーの方には「陽性転移が、陰性転移に なったのかも?」と言われました。 ひとを憎む、というのは、とても苦しいです。 何か心理学的な療法があったら、教えてください。

みんなの回答

• meikaru
回答No.1

私自身もついこの前まで似たような状態に苦しんでいました。厳密に言うと「療法」とは違うかもしれませんが、自分自身の心と向き合うことで、周囲の方との関係性を構築し直す「内観」という手法があります。(ビジネスホテルの東横インに泊まって知ったのですが)それを試してみられるのもひとつの方法ではないかと思います。1週間泊り込みになるようです。 私自身も今回の件ではかなり苦しみましたが、「憎む」というニュアンスとは違いました。厳しいカトリック校で育ち、学校行事で内観に似たようなことを何度もやっているうち、自分自身がおかす数々の罪を神様や周囲の方にゆるしていただくには、自分自身が人をゆるさなければならない、というか、「ゆるす」なんて表現自体がある意味ではおこがましいですが、結局は「我々人間同士は許しあわなければならない」という信念を持ったからです。人間同士は誤解も多いですしね。でも、ゆるせると苦しみからは抜け出せると思いますよ!