• ベストアンサー

★妊娠すると体は硬くなる?★それとも柔らかくなる?★

 今晩は、妊娠6ヶ月の主婦です。  初産なのでよろしくお願いします。  体が硬くて、マタニティ・ヨーガをやろうと考えている者です。    マタニティ・ヨーガの本を読んでいたら「妊娠時は、女性ホルモンの分泌が多くなり体は柔らかくなる。それを利用してヨーガをやる事をお勧めする」と書かれておりました。(確か「きくちさかえ」さんの本で!)  ところが、今日の芸能記事に下記のように書かれておりました。  「NEWSの山下智久(19)と、RマドリードMFベッカムのビクトリア夫人(30)が、エステティックTBCの新CMで共演し、ヨガに挑戦している。ヨガ教室の先生役で登場した山下が、生徒役のビクトリア夫人の美しいポーズに思わず見とれてしまう内容。ビクトリア夫人は「(第3子を)妊娠中で体が硬くなってるから難しかった。でも楽しかったわ」と撮影を振り返った。キャンペーン曲はNEWSの新曲「チェリッシュ」(3月16日発売)。」  以上の記事を見ると、ビクトリア夫人は妊娠中は体は硬くなると説いております。  そこで質問です。経験者または今妊娠中の皆さんは、妊娠中は、体は硬くなりました?それとも柔らかくなりました?どちらでしたか?  ちなみに、私は妊娠前も現在も体は、ガチガチで!あまり変わり映えしません(トホホホ)

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

妊娠するとホルモンの関係で関節がやわらかくなるそうです。 以前言っていたマタニティビクスのインストラクターさんが言ってました。 なので、「この機会にもっとやわらかくなっておいたほうがいいわよ!」とよく言われていました。 なので、やわらかくなる方に一票。 私自身は、妊娠前からタコ系なので、やっぱりあまり変わった気はしませんでした。

hana-yuka
質問者

お礼

今晩は、ご回答ありがとうございます。  そうですか?マタニティビクスのインストラクターさんが言ってました。 なので、「この機会にもっとやわらかくなっておいたほうがいいわよ!」とよく言われていました。>柔らかくなるとインストラクターは、おっしゃっていましたか!  私は、妊娠前から岩なので、あまり変わらないかも(泣く)

その他の回答 (2)

  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.3

どちらかというと、硬くなる気がします。 だって、運動といっても散歩とか、軽い運動しかできなくなるし、逆に硬くなるから、マタニティビクスなどして、体をほぐして難産になりにくくなるようにしていくんじゃないかと、思います。 ただ前に聞いた話で、妊娠すると下手に力が入らないようにする為に、筋肉が落ちてしまうらしいです。 腹筋なんかがあまり強いと、早産してしまうんですかね…妊娠中の便秘の原因の一つでもあるみたいです。 あと、お肉自体が柔らかくなるというのも聞きました。理由は、赤ちゃんが通る産道などが硬いと、赤ちゃんが生まれにくいので、全体的に柔らかくなるそうです。 だから、筋肉が落ちて脂肪がつく状態、無理なダイエットをして、やせても今度はやせる前よりも脂肪がつくリバウンド状態と同じですね。 出産経験がある人と、ない人では明らかに体形がが違いますよね。 産後は、前と同じようにやっても痩せにくいですよね。 という事で、柔らかいという意味合いが違うのかなと、私は思います。 専門的なことは分からなくてごめんなさい。

hana-yuka
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.2

こんばんは。 私は、運動不足から固くなりました(^^;) お腹に気を使って、あまり身体を屈めたり縮めたり伸ばしたりしなかったからだろうと思います。 産後、こうやって女性はオバサン化していくのか~ってしみじみ思っちゃいました・・・。

hana-yuka
質問者

お礼

 そうですよね。お腹は気を使いますよね!  安定期に入ったので、運動はしているのですが・・・・硬くて硬くて、私の筋肉!  ビクトリア婦人も、運動不足からですかね!硬くなったのは!それとも西欧人は、妊娠中は筋肉は硬くなるとか?それはないですね!  回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 妊娠7ヶ月でできる習い事

    現在妊娠7ヶ月です。 仕事も退職し、大変時間をもてあましております。 妊娠前までスポーツをしていたので余計に体がなまってます。 ヨガでも水泳でも体を動かせるものならなんでも いいのでマタニティー専門のスクールを教えてください。 できれば北区、西区、手稲区あたりで探してます。

  • 妊娠中に読むべき本

    はじめまして。妊娠4ヶ月の初産婦です。 今までつわりの為、ダラダラした生活を送ってきてしまいました。 しかし、これからはお腹の赤ちゃんの為に充分な栄養をとり、安産に向けて規則正しい生活を送らなければ思っています。 そこで、妊婦の為のオススメの本を紹介して頂けないでしょうか? ジャンルは特に問いませんが、下記のような内容の本が読みたいです。 *妊娠中の食事・献立例(特に中期・後期) *食物アレルギー・アトピー等を予防するための方法はあるのか *卵・牛乳・小麦粉等のアレルギー除去は必要なのか *食品添加物やダイオキシンなどが胎児に与える影響や予防策 *マタニティヨーガのオススメ本やDVD ちなみに、今まで妊娠関連の本で読んできたのは 「初めてのたまごクラブ」 「安心マタニティブック」 (A.クリスティーン・ハリス) 「分娩台よ、さようなら」(大野明子) 「おぼえているよ。ままのおなかにいたときのこと」のシリーズ3作(池川明) 「ニンプの玉手箱」(高野優) などです。 当たり障りのない事を無難に書いてある本ではなく、多少怖くても、だらしない私にガツンとカツを入れてくれるような本をご紹介お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • マタニティ・ヨーガをやった方!安産の効果はありました?

     こんにちは、19週の妊婦です。  初産なのでよろしくお願いいたします!  いつも「出産・育児」カテ投稿者の皆様には、大変お世話になっております。  いよいよ安定期になったので、なにか運動をと思いまして、ヨーガを考えております。本当は、スイミングと思いましたが、寒くて風邪でも引くと大変なので!  ところが、私は、体が硬くて、難くて!主人から女性は普通柔らかいものだと馬鹿にされております!明日、生協のヨーガ教室に、体験で参加する事になっております。  そこで、質問です。 (1)マタニティ・ヨーガをやった方、効果はありました? (2)やった方は、妊娠何週からどれくらいの頻度でやりました? (3)教室は、どのようなところ? (4)お勧めのポーズはどのようなもの? (5)その他、注意するところは何かありますか? (6)私は、ヨーガをやっても体がガチンガチン硬いのですが、体が硬いとやはり難産ですか?    以上、体験された方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ!    

  • 真向法について教えてください!妊婦です!

     こんにちは、21週目の安定期に入った妊婦です。  よろしくお願い申し上げます。  女性なのに、体がガチガチに硬い妊婦です。いよいよ産休に入るので、マタニティ・ヨーガをやろうと考えています。本を読んで見よう見真似でやり始めておりますがなかなか上手く出来ません!また田舎に居住しているのでそんなハイカラな物は、教えてはおりません!  この「ダイエット&フィットネス」カテを拝見していたら、良く、「ヨーガより真向法の方が簡単ですよ。仏教の教えから来た4つの体操からなってます。」と教えている方がいらっしゃいます。  ずばり伺いますが、真向法は妊婦でもやっても大丈夫でしょうか?ヨーガでも妊婦にはいいポーズと悪いポーズがあると伺ったことがあるのですが・・・・・  真向法なら、車で行けばお年より集まって公民館でやっているみたいなんですが・・・・  どうぞよろしくお願いもうあげます。  

  • 低年齢での妊娠・出産について

    今日ニュースを読んでいるとロシアで七歳の女の子が出産という記事をめにしました。しかも、史上最低年齢での妊娠は五歳とその記事によれば書かれていました。 これって事実でしょうか? もう私にとっての常識は総崩れです。 普通妊娠にいたるまでに月経があるものですよね? 五歳で月経になるなんてことありえるのでしょうか? 小さな体で子供が子供を育てるなんてことができるのですか? おねがいします。皆さんの意見を聞かせてください。 あと、詳しいことわかる方がいれば教えてください。

  • ジムで運動をしたいのですが・・・

    お世話になります。安定期の妊婦です。 妊娠が分かってからすっかり運動不足になってしまいました。 寒冷地在住で今の時期は外出もままならない為、ジムで体を動かしたい のですがランニングマシーンを使ったウォーキング以外で妊婦でも 使えそうなマシーンはありますでしょうか? ちなみにヨガは気分が悪くなってしまうので、マタニティ・ヨガ・クラスへの参加は 諦めています。

  • 妊娠中にやった方が良い運動などについて

    こんにちは。 妊娠4ヶ月に入った初産婦です。 10週のときに、茶色い出血とお腹の張りがあったのですが、流産の予防注射と飲み薬を処方してもらい安静にしていて、翌週検診した際には胎盤もできていて赤ちゃんも元気に動いており、経過は順調と言われました。 なので来月には安定期に入る頃なので、その後も順調と言われたら、マタニティ向けの運動などをできる範囲でやっていきたいと思っています。 周りの初産の方は、みんな運動は苦手だったり、やろうとしてもお腹が重くて動くのが辛くてほとんどやらなかった、という人が多く、みんなお産はかなり辛かった、体力が相当いる、会陰切開は当たり前、陣痛からのお産時間が2日以上、と聞いたので、少しでもお産を軽くできるように、やはりできるうちから運動やマメに体を動かすことをしていた方が良いのかなと思っています。 妊娠前から、毎日ではないけど定期的にヨガ、ストレッチは自己流で行なっていたので、体を動かすことは元々好きなほうですが、妊娠してからは安静を心がけて、ストレッチもほとんどお休みしていました。 お腹がだんだん大きくなってきて、体を動かすことが以前より億劫になったので、続けて出来るか少し不安もありますが、 ◎できれば難産は避けたい、少しでも負担を軽くしたい ◎会陰切開はしなくて済むならしたくない と思うので、出来る事は頑張って続けたいと思っています。 妊娠中に、マタニティ向けの運動をされていた方、その結果やってて良かった、逆に効果なかった、などありましたら、教えてください。 よく、運動も旅行も安定期に入ってから、と聞きますが、具体的に始められるのは何週ごろからなのでしょうか? それと、通院している産婦人科は、会陰切開しない方針ではないようなので、会陰マッサージなどについても特に指導がないようなのですが、自己流でも出来る限り会陰部が伸びやすくなるよう、オイルマッサージや骨盤底筋を鍛えたり、出来ることをしたいと思います。 その際、いつ頃からどんなペースで始めたらよいか、または注意点などについて、アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 大阪市内でマタニティーフィットネスやってるところ教えて!

    現在妊娠9週目です。妊娠前は殆ど毎日フィットネスクラブで運動していたので、今出来なくなって体がなまって仕方ありません。。 私が通っている病院ではヨガしかなく、しかも平日の昼なので会社勤めしている私には通えません。 そこで、どこかのスポーツクラブか病院で、マタニティーフィットネスをしているところを教えて下さい!大阪市内在住なのでその近辺であれば嬉しいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 妊娠時の情報収集について

    現在8週目、初マタニティの者です。 教えていただきたいことがあり、書き込みを致しました。 私は、現在、初たまごクラブの本一冊と、産婦人科から頂いたパンフレットと、母子手帳(市役所から頂いた)とその母子手帳に付属してついてきた妊娠の栞の三点しか持っていません。 最初は、いろんな本を購読しようかとも思ったのですが、なんか出産や妊娠の不安が募るだけのような気がして、避けてきました。 例えば、流産のページを読んでは不安になったり、、、つわりは軽い症状が出ているけど、全然周りのように体重が減ったりしないから今後、どんどん増える一方で怖いなぁと思ってしまったり、、、お金の事も読めば読むほど、不安になってしまって。。。 結構周りに流されてしまうので、正直あまり読まないほうが良いかなぁと思っております。 でも、全く初めての経験だし、引っ越してきた土地なので、まわりに友人は一人もいませんし、、、それはそれで不安で困っています。 そこで、たまごクラブを毎月買おうか、ベネッセから出ているBefaを購読しようかどうしようか迷っています。 金銭的にはたまごクラブが良いかと思いましたが、自分の体の状態に必ずしも合致した記事があるかどうかはわからないし、万人受けするように書いてあるってことは、逆にいえば毎月同じことの繰り返しの記事になるのかなぁなんて思ったりもしています。 一方、ネットやこちらの書き込みで、Befaは付録がとても充実しており、自分の体の状態にあった記事がまとまった形で読めるので初心者にはとてもいいものだという書き込みも拝見しました。 そこで、皆さんはどのような形で妊娠出産までの情報を収集しましたか? 町の母子教室にも、もう少し大きくなったら言ってみようと思いますが、友達がいないだけに、とっても不安です。。。。その辺ももし、アドバイス頂けたら嬉しいです。 (ちなみに、県外の地元に帰る里帰り出産を予定しています。)

  • ヨガのDVD

    28歳主婦です。健康・シェイプアップ目的でヨガを始めたいと思っています。本当は教室などに通えたらいいのですがお金もかかるし、DVDを見ながら自宅で好きな時間(朝起きてから・夜寝る前など)にできたらと思っています。 そこでまずはDVDを購入したいのですが、いろいろなDVDソフトがあるので迷っています。(本や雑誌に付いていたりするのもあるんですよね。)アマゾンなどで見てはいるのですが、やはり個人差もあるのか評価がいろいろで、いまいちどれがいいのかわかりません。 私がヨガDVDに求めるのは、 (1)呼吸法が詳しくわかりやすいこと (2)DVDと一緒に流れで・通しでできること(1つのポーズでちゃんととらなければいけない時間が、短縮されないでそのままの時間で進んでいてほしい。だいたい全部そうなのかな?) (3)ポーズ数ができればたくさんあってほしい(慣れてきた時、物足りない様に・・) (4)効く! とりあえずこの4つです。 今現在かなり運動不足で体も柔らかい方ではないですが、体力・運動能力には少し自信あるのでハードなものでも頑張るつもりです。 今一番気になってるのは「綿本彰のパワーヨーガ」ですが、これを含めオススメDVDを教えてください!(何種類か持っている方の比較意見とかも嬉しいです!) また、初心者が自宅でヨガを始める上での注意点やアドバイスがあれば、教えてください! それと質問ですが、ヨガマットは必要ですか?じゅうたん・フローリング・畳の上では駄目でしょうか? あと妊娠を希望しているのですが、妊娠した時はヨガはどうなのでしょうか?マタニティヨガ以外はしない方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう