• 締切済み

低年齢での妊娠・出産について

今日ニュースを読んでいるとロシアで七歳の女の子が出産という記事をめにしました。しかも、史上最低年齢での妊娠は五歳とその記事によれば書かれていました。 これって事実でしょうか? もう私にとっての常識は総崩れです。 普通妊娠にいたるまでに月経があるものですよね? 五歳で月経になるなんてことありえるのでしょうか? 小さな体で子供が子供を育てるなんてことができるのですか? おねがいします。皆さんの意見を聞かせてください。 あと、詳しいことわかる方がいれば教えてください。

みんなの回答

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.3

以前、ギネスブックか何かで読んだことがあったので調べてみました。 世界最年少の出産記録は、5歳7ヶ月で出産したペルーのLINA MEDINAさんだそうです。 彼女は1939年の5月に帝王切開で男児を出産しました。両親ははじめ、LINAさんのお腹に腫瘍ができたと思って病院に連れて行ったそうです。 両親はその赤ちゃんをLINAさんの兄弟として育てたそうです(彼女に知らされたのは後の事)。 彼女は3歳で月経が始まったとされていますが、このような現象は生まれつきのホルモンの不均衡によるそうです。彼女の場合、出産した時にはすでに子供を産む機能が十分に発達していたようです。 生まれた赤ちゃんは残念ながら1979年に亡くなられ、父親も誰かは不明だそうです。 参考URLにLINAさんと赤ちゃんの写真が載っていますが、普通の子供にしか見えないです。 世の中って不思議ですね・・・

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Lina_Medina
yue415
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 参考のも見てみたのですがほんと普通の女の子でかなりびっくりしました。まだまだ人間の生態は謎がいっぱいなんですね。 とても助かりました、ありがとうございました。

  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.2

11歳じゃなく7歳でしたか? http://x51.org/x/05/05/2234.php まぁこのサイトは間違い記事も過去に有りますので信頼が出来るソースという訳では無いですが、参考になるかと思います。

参考URL:
http://x51.org/x/05/05/2234.php
yue415
質問者

補足

すんませんまちがえたみたいですね。。。 ご指摘ありがとうございます。

noname#61064
noname#61064
回答No.1

ちょっとうろ覚えですが、病気の一種で成長が早い子供がいるそうです。早くて赤ちゃんの時から生理があったりするそうです。きっと5歳の子も、5歳に見えないぐらい見かけは大きいのだと思います。ニュースになるぐらいなので、めったに無いことだと思います。

yue415
質問者

お礼

そうですね、ニュースになってるってことはすごいことなんですよね。でも、五歳の子はかなり普通でした。人ってすごいなって実感します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠→無事出産 何歳くらいまで大丈夫ですか?

    もうすぐ42歳になる友人が来月結婚します。 彼女は初婚で出産経験はありません。 子どもをすごく欲しがっているのですが、 妊娠できるかどうか、運良く妊娠しても 無事に出産までいけるかどうか心配しています。 高齢で無事に出産までいけた人、または そんな方とお知り合いのかた 無事に妊娠・出産できた年齢を教えてください。 またそれにまつわるエピソードなどもあれば 合わせてお願いいたします。

  • 妊娠、出産とは??

    35歳の既婚者。 今は仕事と家事の両立の毎日です。 35歳となり今何をするべきか? どう生きるべきか? と思い悩んでいます。 女性が結婚、妊娠、出産、子育てとこなしていく事が私には凄く不安や恐怖が あるのです。 不安は子供が出来れば仕事をやめて主人の両親と同居。 主人に対する愛情がないこと。 恐怖は妊娠、出産。 自分の中に命が宿ること、出産の痛み、何もかもが私には信じられないことなのです。 女性なら普通に経験することなのになぜか私は怖くてたまらないのです。 妊娠の恐怖からレスになって6年。 年齢的にもリスクが増えてくることも分かっています。 夫婦間の愛情が無くても子供がいる家庭はたくさんあると思います。 離婚して相手が変われば恐怖がなくなる・・・そんな事は無いと思います。 どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか? 妊娠、出産の恐怖を断ち切ることができるでしょうか?

  • 出産後すぐの妊娠

    産後数ヶ月で妊娠されたかたにお伺いしたいのですが、 妊娠中の母体の調子はいかがでした? そしてお腹の中の赤ちゃんは順調に育ちましたでしょうか? 私は今、産後5ヶ月です。 軽度の妊娠しにくい体質のため、不妊治療にお世話になり妊娠し、出産しました。 産後は妊娠しやすいそうなので、可能ならすぐにでも妊娠したいと思っています。(年齢のリミットのこともあります。) 2人続けて出産すると育児がとても大変だと思いますが、幸い、夫や近所に住む母や姉達が手伝ってくれる状況ですので、なんとか育児の大変さは乗りこえるつもりです。 ですので、まずは母体、子供の「健康」等について、メリットやデメリットなどについて教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんを妊娠したときの年齢

    今男の子を2人出産した母です。 母親としては女の子がほしいなぁと思ってしまうのですが、次も男の子だったら…と考えてしまいます。 『女の子を産む方法』で検索したところ、妊娠したときの年齢を夫婦で足して3で割り切れれば男、割り切れなければ女という回答が載っていましたが、皆さんの所はいかがですか? ちなみに私の所は驚いてしまいましたが、2人とも割り切れてしまいました。 意外とあたるかも?なんて思ってしまいましたが、どんなものでしょう? 時間があればで結構ですので、聞かせてください。

  • 40歳代で妊娠出産した方、体験談を聞かせてください

    同じような投稿もあるかと思いますが、質問させてください。 40歳になったばかりです。 25歳、28歳の時に出産しましたが、2人とも男の子でそれはそれでいいのですが、 最近もう一人産みたいな・・・という気持ちが強くなりました。 できれば女の子・・・でも、どちらでもいいのです。 これから出産するとなると、体力的にもかなりキツイだろうな・・・ とも思うのですが、 芸能人の方などで40過ぎた方が出産したなどのニュースを見るたび、 私にもチャンスがあるかな?大丈夫かな?と思ったり・・・。 そこで、40歳過ぎての妊娠・出産で大変だったことなどお聞きしたいのです。 リスクなども大きくなりますし。 子どもと同級生のお母さん仲間は、もう出産なんて考えられないという方ばかりです。 経験談、アドバイスを聞かせてもらえたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • クソガキによる妊娠 未成年出産

    よく高校生がトイレで出産してそのまま遺棄 生まれてすぐに外に投げる 外に放置 殺すというニュース度々聞きますが こいつらは 妊娠した自覚ないまま 出産してるんですか? 妊娠って つわり だの 産むまでにいろいろ大変なんですよね? ガキだと そういう症状出ないんですか? 出産したら出血大量だし 命の危険もありますよね? 何なんですか? この違いは 15歳ぐらいだと 痛みないんですか? まだ体が子供だからって 出産って 気張るように 何時間も耐えて耐えて なんじゃないんですか?

  • 中学生で妊娠・出産・・・

    今では中学生で妊娠や出産すると言う事が多く見られます・・。  みなさんは中学生で妊娠や出産する事をどう思いますか?賛成派でしょうか?反対派でしょうか? 理由も聞かせてください。  ちなみに私は反対派です・・。まだ義務教育を終えていない・・常識もまだ1部分しか身に着けていないのではと思うと・・育児に対しても大変不便と言うか・・・子供が可哀相と思うからです・・・。  ちなみに中2の女です・・! 弁論主張にも主張したいと思うのでたくさんの意見聞かせてください・・・!

  • 早くに妊娠、出産して後悔・・・。

     現在2ヶ月になる子供の母です。私27歳、主人36歳。 知り合ったのがお付き合いの2ヶ月程前で、お付き合いをして半年で結婚、その後すぐ(2ヶ月後)に妊娠判明。 子供が絶対にほしかったのと、主人の年齢のこともあり、結婚前から早くに子供がほしい!と思っていました。結婚後すぐに妊娠が分かりとても嬉しかったのですが、予定日が近づくにつれ、だんだん二人の生活が終わってしまうから寂しい、もっと二人でいたい・・という気持ちになり、何度か泣いたことがありました。それは今でも。主人は、「産まれたらかわいいと思うし、ずっと一緒にいれることには変わりないいんやから」と言ってくれました。でも、いざ出産しても、二人きりの生活が出来ない悲しさがあります。こんな気持ちになるのは変でしょうか? 子供は二人は欲しいので、早く手がかからなくなって主人と二人で出かけたり出来るようになるように、続けて産むべきか、もっと落ち着いてから産むべきか悩んでいます。 今回帝王切開をしていて,先生から「次の出産は2年あけるように」と言われているので、2年は最低あける予定です。子供が泣き止まないと余計にイライアラして、何で出産なんてしたんだろうと思ってしまいます。本当に毎日辛いです。

  • 49歳です。初めての妊娠出産は可能でしょうか。

    49歳です。初めての妊娠出産は可能でしょうか。 私は49歳になったばかりです。昨年、48歳で再婚しました。夫は48歳です。 私は20歳の時に、ネフローゼ症候群で1年半以上入院しました。 入院した時は重症で生死の境をさまよいましたが、退院し長い年月をかけて健康な人に近い日常生活をおくれるようになりました。 原因不明の体調不良に悩まされた日々は何十年もありました。 20代で結婚しましたが、性格の不一致で離婚。その後も子どもをもうける機会はありませんでした。 2年前に子宮頸部の細胞異常が発覚しガンになる可能性が高いという診断があり、妊娠出産が可能な円錐切除術の説明を受け、手術を受けました。術後の経過は良好です。 いつか子どもを欲しいと思っていたのですが、様々なことで気持ちに整理がつかず体調もすぐれず、子どもをつくる環境も持てませんでした。 昨年48歳で結婚し、私を理解してくれる夫・48歳と一緒に現実に子どもを欲しいと思っています。 1ヶ月近く生理が来なかったので総合病院の婦人科に行って来ました。 妊娠の検査を希望したところ、看護師に呼ばれ、「年齢も年齢だから、尿検査は破棄、閉経の相談を医師にしてください。」と言われ愕然としました。 診察室で医師に「俺が看護師に支持した。」「これはもう閉経だろ。妊娠なんて無理無理。もう子宮に力が無いだろ。」と言われ打ちのめされました。 この医師は、私の円錐切除術の執刀医です。 私は、閉経とは整理が不順になってだんだん遠ざかってそのうちに無くなるものだと周囲から聞いていたので、私自身の閉経はまだまだ何年も先だと思っていました。 同じ日、別の科を受診した時に医師にその話をしたら 「49歳で妊娠出産は微妙なんですよね。一度も妊娠をしていない人は卵胞が出尽してしまうんですよ。 もっと以前に卵胞を凍結保存しておいて、それを戻して妊娠ということなら出来るかと思うんですが。」 と言われ、大変なショックを受けました。卵胞の凍結保存は聞いたことがあっても、卵胞が出尽すという事は全く知らなかったからです。 今までずっと整理が順調にあったので、かえっていつか子どもを産めるとどこかで安心していたのか自分に対して危機感が薄かったと非常に落ち込んでいます。 不妊外来の予約を取りました。前述の執刀医とは別の医師です。 経済的な余裕もない中、そろそろ先の老後まで視野に入れて生活の基盤を考えていく年齢にもなっています。子どもを持てないかもしれない不安と、不妊治療にかかる費用の不安、これからの生活の経済的な不安を抱えています。来月以降、また生理があるのかどうかも不安です。 49歳で初めての妊娠出産は可能なのでしょうか。 一度も妊娠をしていない女性の卵胞はどんな状態なのでしょうか。 真面目な回答をよろしくお願いいたします。

  • 再婚後の出産

    こんばんわ。 同じ様な環境の方ぜひ、アドバイスお願いします。 お互い再婚同士で来年には入籍したいと思っています。 私には、中1と小5の男の子もいます。 私は今年36歳ですが、彼とは11歳の年が離れています 悩んでるのは、次の出産のことです。 もともと子供は3人は欲しいと思っていました。 (前結婚の時から) 次は、授かるものなら女の子!とも思います(彼も女の子を育てたことがないので、女の子が出来るものなら欲しいと言ってます) 彼が欲しいと言ってくれるならやはり産んでみたいです。 私の年齢もギリギリですが問題ないですし、今の子供達も大きいので、産まれてもなんとかなる気がしますが、 やはり、彼の年齢的なことがネックです。 産まれた子が成人時には、彼が70歳です。 子供が可哀相な気もします。 (彼は、見た目や体力は実年齢よりは、少々若いとは思います) 彼と私の子供達とも、上手く行っている方だと思いますし 家庭を大切にしてくれています。 このまま、あと5年もすれば子供達も高校生なので ほんとうはいろんな面で楽になるのですが・・・ 今更、一からの子育てには正直、煩わしさもあります。 けど、後悔もしたくありません。あまり時間がないので悩んでいます。 再婚後の出産体験された方、ご主人が、かなり年上の方や ご本人も高齢出産された方、ぜひ体験談お聞かせ下さい。 妊娠&出産時のこと、その後の家族のこと(連れ子達の反応など)など、今のご主人との子を出産しなかった方からも御意見、アドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう