面接の時の挨拶と流れについて

このQ&Aのポイント
  • 自分で履歴書を持っていって面接を受ける場合、面接までの流れや終わった後の挨拶についてお聞きしたい。
  • 面接の最初に事務所で挨拶し、部屋に通されるか面接の担当者に会った時にも挨拶する。
  • 面接が終わった後は、玄関まで送ってもらった場合にはお礼を伝えるべきかどうかが分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の時の挨拶

前から気になっていたので回答よろしくお願いします。  求人の広告などを出してる会社に履歴書を自分で 持っていってそのまま面接といった場合、面接までの 流れ、終わってからのことなどお聞きしたいのですが  最初に事務所辺りで    「今日面接を受けさせて頂く○○ですが…」  部屋に通されるか面接の担当の方に会った時に  「○○です、よろしくお願いします」  こんな感じで良いんでしょうか? 部屋から出る時などに失礼しますというのは分かるんですが、面接が終わった時、面接担当のうちの一人の方が 玄関辺りまで送ってもらった後で ありがとうございましたって面接を受けさせてもらった 事について行ったほうが良いんでしょうか?  色々分からない事があるのでこれであってるか どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimura61
回答No.1

はじめまして。私も同じような体験をしたことが何度かあります。 ですので、私の受けた面接の流れとしてご説明させて頂きます。 まず、ビルのような大きい会社でしたら無理だと思いますが、会社の玄関を開けるとすぐ事務所があるような会社でしたら入った時点で「おはようございます」なり何なりの挨拶をしました。 そして受付の方がいればその方に。分からなければどなたでもいいと思うので、diet0kcalさんの考えられている通り「本日面接を受けさせていただく○○ですが」というように来社した用件を伝えます。 そのあとは指示に従って、普通に面接を受ければいいと思いますよ。 玄関まで送ってもらう、送ってもらわないにかかわらず、面接官と別れる最後の時に「お忙しい中ありがとうございました(←これは言っても言わなくてもいいと思いますが) 宜しくお願い致します」と言えばいいと思います。 面接では挨拶などもすごく重要ですが、挨拶がきちんと出来ていても不採用になることもありますし、ちょっとのことで気に入られてしまえばよっぽど非常識な態度とかでなければ採用されることもあります。実際は面接官との相性とか、運とかでかなり左右されると思います。 なので、あまり力を入れずに自然体で頑張って下さい^^

diet0kcal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  疑問に思っていた事がスッキリして助かりました。  ありがとうございました。