面接の時の挨拶と流れについて

このQ&Aのポイント
  • 自分で履歴書を持っていって面接を受ける場合、面接までの流れや終わった後の挨拶についてお聞きしたい。
  • 面接の最初に事務所で挨拶し、部屋に通されるか面接の担当者に会った時にも挨拶する。
  • 面接が終わった後は、玄関まで送ってもらった場合にはお礼を伝えるべきかどうかが分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の時の挨拶

 前から気になっていたので回答よろしくお願いします。  求人の広告などを出してる会社に履歴書を自分で 持っていってそのまま面接といった場合、面接までの 流れ、終わってからのことなどお聞きしたいのですが  最初に事務所辺りで    「今日面接を受けさせて頂く○○ですが…」  部屋に通されるか面接の担当の方に会った時に  「○○です、よろしくお願いします」  こんな感じで良いんでしょうか? 部屋から出る時などに失礼しますというのは分かるんですが、面接が終わった時、面接担当のうちの一人の方が 玄関辺りまで送ってもらった後で ありがとうございましたって面接を受けさせてもらった 事について行ったほうが良いんでしょうか?  色々分からない事があるのでこれであってるか どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimura61
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

はじめまして。私も同じような体験をしたことが何度かあります。 ですので、私の受けた面接の流れとしてご説明させて頂きます。 まず、ビルのような大きい会社でしたら無理だと思いますが、会社の玄関を開けるとすぐ事務所があるような会社でしたら入った時点で「おはようございます」なり何なりの挨拶をしました。 そして受付の方がいればその方に。分からなければどなたでもいいと思うので、diet0kcalさんの考えられている通り「本日面接を受けさせていただく○○ですが」というように来社した用件を伝えます。 そのあとは指示に従って、普通に面接を受ければいいと思いますよ。 玄関まで送ってもらう、送ってもらわないにかかわらず、面接官と別れる最後の時に「お忙しい中ありがとうございました(←これは言っても言わなくてもいいと思いますが) 宜しくお願い致します」と言えばいいと思います。 面接では挨拶などもすごく重要ですが、挨拶がきちんと出来ていても不採用になることもありますし、ちょっとのことで気に入られてしまえばよっぽど非常識な態度とかでなければ採用されることもあります。実際は面接官との相性とか、運とかでかなり左右されると思います。 なので、あまり力を入れずに自然体で頑張って下さい^^

diet0kcal
質問者

お礼

   回答ありがとうございます。  疑問に思っていた事がスッキリして助かりました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接時のあいさつ

    今度、中途採用の面接に行ってきます。 実はその会社は去年も一度面接に行きました。そのときは事情により、二次面接を辞退したのですが、、、 今回の面接では最初にそのことをお詫びしようと思っています。 面接の部屋に入ってから、着席する前に言おうと思うのですが、失礼ではないでしょうか?

  • 面接後

    ご覧いただきありがとうございます。 先日、契約社員の事務補助職の面接に行ってまいりました。中小企業の面接で、求人募集をかけて1ヶ月経過の時点で1人も面接に行っていないようでした。担当者の方は、現場にでている所長さんでして面接は面接らしくなく、対談のような感じでした。スキルなどもさほど必要ではなく、逆にあなたここでいいのでしょうか?と言われた感じで・・・ 一通り終了し、本社に履歴書などを送ったあとに連絡しますと言われ、1週間程かかるとのことでした。明日がその期限なのですが、本当に必要なら、ほかに応募もないしすぐに結果がくるはずなんじゃ・・・と思っております。未だハローワークの求人情報にものっているようなので(;o;)なかなか次に進めず不安な日々を送っています。今週連絡がないようならば、企業様に直接電話をして結果を催促しても失礼ではないでしょうか?採用担当者様、経験ある方いらっしゃいましたら是非回答をよろしくお願い致しますm(__)m

  • 面接について質問です。

    私はシングルマザーです。訳あって先月で退職してしまい、現在職探し中です。 ですが下の子がまだ幼稚園のためお迎えがあって、15時くらいまでしか仕事が出来ません。 何社か面接していただいたのですが、全部断られてしまいました。 金曜日に派遣会社の面接をしていただいて結果待ちなのですが、今週中には連絡しますとの事でした。 あと、2週間くらい前に求人広告を見て履歴書を送った会社がありまして、昨日やっと今週面接をしたいと連絡を頂きました。 ですが、これまで何社か断られているのでどちらか雇っていただけたら嬉しいのですが、不安です。 今日の求人広告を見ていいなと思う会社を見つけたのですが、2社結果待ちの状態で、もう1社応募するのはいけないことでしょうか? 1日でも早く仕事を見つけなくては…と思っているのですが、相手の会社に失礼でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 酷い面接

    ディリーヤマザキに始めてバイトの面接に行きましたが 時間より5分程度早く着いた為店内で待ってましたら、担当に外で待ってろと言われました、更に事前に求人の詳細を聞いた時は製造のみとの事でしたが+レジ補助と言われました。(募集時間は4時間)しかも担当者は面接時こちらを見ようとしずずーっとパソコンの方ばかり見て質問等を言う非常に失礼な態度でした。 面接でこんな酷い思いした事ありませんでした。ですのでこちらから辞退しましたが文句の一つ位言えば良かったのでしょうか?

  • 違う部署での二次面接(長文です)

    ハロワでみつけた、『総務・経理事務』の求人に応募しました。 私は営業事務に長年携わってきましたが、 営業経理で経験した事とかわりなかった感じでしたし、 その他条件的には問題なかったので応募しました。 その後書類選考に通り面接に行ってきました。 面接時に聞かれた事で、 「営業事務はどうしても若い方を望まれるようだし、 これからのキャリアアップを考え、経理の勉強をしていきたいと思っている」と回答した箇所があります。 が、数時間後の夜に違う部署の方から連絡がはいり、 「営業事務としては興味ありませんか?」と言われました。 その方曰く、 「面接の担当者は違う部門の者だったのですが、今日の面接時の事を聞いて、 もし良ければまたお時間いただいてもう1度面接という事でお会いしたい」と言われました。 電話でしたし、詳しい話し等はその時に確認しようと思いお受けしました。 また、「経理の方ではボツだったのでしょうか?」と聞きましたところ、「並行で」とのことでした。 (以前、営業事務で求人しようとしていたが実現せず近々求人しようとしていたところだった、との事。) この様なお話しをいただいでうれしく思う反面、どうなんだろ?とも思ったりします。 他の人にも同じような連絡しているのだろうか、とも。 今回の面接時は男性2名・女性2名の面接担当者がいました。 私自身、営業事務はやりたくないというわけではありませんし、 営業事務も含めで求職しています。 (営業事務の正社員の求人は私の年齢では応募条件でクリアできないものが多いです。) 今回は経理事務での応募でしたので、その方向のヤル気をアピールしたつもりです。 そんな中で営業事務としてお話しいただき、 縁があった時に「節操ない」とか思われないかな、と心配になります。 このような経験はじめてなのでアドバイスお願いします。

  • 初めての面接

    明日、初めての面接があるのですが、面接会場に行く前に採用担当者に連絡をして挨拶をすると良いと聞きました。 その際に 「もしもし、そちらの会社の求人に応募した○○と申しますが、今日の○○時に○○で面接という事でよろしかったでしょうか?」 「はい。それでは今からお伺いいたします。失礼します」 というような感じで挨拶をしようと思います。 文章の間違いや、こうした方が良いというのがあったら教えて下さい。

  • パート面接の連絡がない・・・

    先日、求人を見てある企業にパートで応募しました。 まずは履歴書を送るようにと言われたので、当日履歴書と送付状を郵送で送り、4日後に連絡をもらいました。 「丁寧に書かれた履歴書でとても感心しました。ぜひ面接を行いたいので明日来れますか?」と言われたのですが勤務先ではなく本社での面接だったので自宅から車で1時間半ほどかかるのです。 子供のお迎えをお願い出来ない状況でどうしても無理そうだったので、翌週に予定を変更していただくようお願いしました。 その回答は折り返し電話でという事だったので待ったのですが、3日後かかってきた時には電話に出られず30分後にかけ直すと「担当の者が不在ですので」と言われ「大変失礼しました。申し訳ないのですが、もう一度ご連絡いただけるようお伝えください」とお願いして1週間経ちます。 これはもう見込みナシでしょうか? 再度こちらから電話確認をしても催促のようで失礼ではないでしょうか? どちらにしても面接もしていないので履歴書だけでも返還してもらいたいです。 アドバイスお願いします。

  • 面接について…

    面接について… 私は現在就活中の短大2年生で、医療事務での就職を目指しています。 これまでに2つの医療機関を受けましたが、内定は貰えていません。 就職試験では必ず面接があり、志望動機を聞かれますが、 いろいろサイトを見ていたら志望動機は事前に考えたことを 丸暗記して答えるのではなく、その場で自分の言葉で答えたほうが良い という事がよく書かれているのですが、私は志望動機を丸暗記しています。 だからかわからないけど、面接の日になって「志望動機聞かれたら、 完璧に答えられる!」と自信をつけてしまって、いざ面接してみると頭の中が混乱してしまい、 志望動機だけでなく聞かれた事に対して言いたいことの半分も言えずに終わってしまいます。 こんな感じなので、その場で自分の言葉で考えて答えるなんて、怖くてできません。 それに、質問に対してすぐに答えられないと相手の方に対して失礼ではないですか? 面接に慣れるには場数を踏むことが一番だと聞きますが、医療事務の場合は 場数を踏むほど面接の機会はないし、採用するかは分かりませんがとりあえず履歴書送ってください。 と言われるのも、言いすぎですが奇跡な感じです。 周りがだんだんと医療事務での就職が決まっていく中、私はこの数少ないチャンスを 2回も逃してしまい、今は自分がちゃんと就職できるのか不安で不安でたまりません。 先ほど、新聞に入っていた広告で新卒での医療事務も募集という医療機関があり、 早速問い合わせをして、履歴書を送らせていただくことになりました。 その履歴書が通るかわかりませんが、もし通れば面接になると思うので、 今度こそはこのチャンスを逃したくないんです。 長々と理解しにくい文章を書きましたが簡潔に言うと、今後面接を受けるにあたって、 緊張していてもどうしたら混乱しないで、落ち着いて受け答えできるのか教えていただきたいです。 ご回答お願いします!!

  • この面接方法は普通なのでしょうか(悩)

    こんにちは。 先週ある事務&受付の仕事に応募して 面接に行って来ました。 担当の方の話によると、事務所が狭いので ファミレスでという事になり、 予定の時間の5分前についたものの 担当の方は現れず、5分遅れて現れました。 誤りもせずに、そのまま履歴書の内容などの話になり、 ドリンクバーを一杯飲んで、その日は終了しました。 結果は、私は広告の求人募集で応募したのですが、 職安の方でも募集しているらしく、そちらの方も見てという話でした。 来週(今週)の半ばくらいに、書面で合否通知といわれました。 しかし、先ほど電話があり、 この前の面接は時間が短かったりして、 2、3聞きたい事もあるので、明日また同じファミレスで お会いできませんか?といわれました。。 こう言う感じの面接を受けた事がないので、 いちを明日の午前中に先方に電話を掛けなおす形にしたのですが、 こういった話はよくあるのでしょうか? なぜ電話で質問されずに、もう一度会う必要があるのでしょうか? 不安と疑問で、行こうか悩んでいます。。。。

  • バイトの面接について

    現在、事務のバイトをしていますが、毎日、30分程度のサービス残業をしている状態で、退職を申し出ました(退職理由は、他にもあります) これから、就活をしますが、面接で、残業手当が何分単位でつくか確認するのは失礼でしょうか? また、求人広告で、時給900円、とだけが書かれている会社がありましたが、昇給があるかないかを面接で聞くのは、失礼でしょうか? 今回、色々と確認せずに、入社してしまった事に後悔しています。

専門家に質問してみよう