• 締切済み

違う部署での二次面接(長文です)

ハロワでみつけた、『総務・経理事務』の求人に応募しました。 私は営業事務に長年携わってきましたが、 営業経理で経験した事とかわりなかった感じでしたし、 その他条件的には問題なかったので応募しました。 その後書類選考に通り面接に行ってきました。 面接時に聞かれた事で、 「営業事務はどうしても若い方を望まれるようだし、 これからのキャリアアップを考え、経理の勉強をしていきたいと思っている」と回答した箇所があります。 が、数時間後の夜に違う部署の方から連絡がはいり、 「営業事務としては興味ありませんか?」と言われました。 その方曰く、 「面接の担当者は違う部門の者だったのですが、今日の面接時の事を聞いて、 もし良ければまたお時間いただいてもう1度面接という事でお会いしたい」と言われました。 電話でしたし、詳しい話し等はその時に確認しようと思いお受けしました。 また、「経理の方ではボツだったのでしょうか?」と聞きましたところ、「並行で」とのことでした。 (以前、営業事務で求人しようとしていたが実現せず近々求人しようとしていたところだった、との事。) この様なお話しをいただいでうれしく思う反面、どうなんだろ?とも思ったりします。 他の人にも同じような連絡しているのだろうか、とも。 今回の面接時は男性2名・女性2名の面接担当者がいました。 私自身、営業事務はやりたくないというわけではありませんし、 営業事務も含めで求職しています。 (営業事務の正社員の求人は私の年齢では応募条件でクリアできないものが多いです。) 今回は経理事務での応募でしたので、その方向のヤル気をアピールしたつもりです。 そんな中で営業事務としてお話しいただき、 縁があった時に「節操ない」とか思われないかな、と心配になります。 このような経験はじめてなのでアドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

>>他の人にも同じような連絡しているのだろうか これは可能性として低いと思います。質問者様のスキルを考えて 経理よりも営業事務のほうがより会社にとっていいと考えてのことかと思いますので。他の人に質問者様のようなスキルを持った方がいれば別なのですが。ただこういうケースの場合選考は並行とはいいつつもOKすれば基本的には営業事務での採用の可能性が高いです。 >>私自身、営業事務はやりたくないというわけではありません これは、将来的にはどうでしょうか?これからずっと営業事務でもいいのか、それとも職種にこだわらずに会社で選びたいのか、あくまで経理を絶対やりたいのか。今はよくても将来はもっとと考えてるなら最初の意志を尊重すべきほうがいいときもあります。 >>縁があった時に「節操ない」とか思われないかな あくまでも経理事務が第一志望なのでそれはつらぬかせて頂きたいですが、面接や自分で調べた限りとてもいい企業だとわかりますし、営業事務に未練がないわけではないのでぜひに・・・というように話せば節操ないとは思われないと思います。内定取れるのならなんでもいいですって雰囲気さえださなければ基本は大丈夫かと思います。

elmonster
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 とっても参考になりました。 結果はどちらでも縁がありませんでしたが、悔いはありません。 営業事務は「残業が月/20時間なんて、残業の範疇じゃない」っておっしゃってたから・・・(笑) 気をとりなおしてまたがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 応募した部署とは別の部署での採用

    某ホームセンターの、リフォームコーナーのパートの求人に応募したところ、 後日、採用担当の方から 「応募の職種とは違いますが、ちょうど事務職に空きが出ましたので そちらでの採用となりますが、どうでしょうか?」 と打診されました。 元々自分は、営業や接客などの職種よりは、コツコツ事務職の方が どちらかというと向いていると感じていた事と、 (面接時、先方にはこのようなお話はしておりません。) 事務の方が土日の出勤が少ない(子供がいるので助かります。) との事だったので、お受けする事にしました。 こういう場合というのは、どのように解釈すればよろしいのでしょうか? 【A】本来のリフォームの部署は、採用人数の関係上、私は選考にもれてしまったので、    丁度空きが出た事務の方に、言葉は悪いですが“回された”形になる。 【B】今回募集にはなかった事務職での採用は、ラッキーと捉えるべき。    先方が抜擢してくれたと考えてよい。 ちなみに履歴書に記載した、事務経験と営業経験は、ともにほぼ同じぐらいの期間です。 また、ホームセンターの事務というのは未知の世界のため、 経験者の方に何かアドバイスいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 他部署への異動

    みなさんこんばんは。煮え切らない私ですが宜しくお願いします。 私は今就職活動中をしています。 貿易事務か海外営業事務を希望していて最近ある派遣会社に 登録しました。 そこは海外営業事務で求人を出されていて応募したのですが 昨日になって、海外営業事務をされている女性がすぐには 辞める必要がなくなり今年秋まで在籍されることになったと 連絡がありました。 そこで私には国内営業事務を担当し 秋から海外営業事務に従事して欲しいとの事でした。 かなり海外営業事務をしたくて楽しみにしていたので残念ですが 私が住んでいる地域は田舎なのでなかなかそういった求人もなく、 そこの派遣会社は交通費支給なのでなかなか良いなとも 思います。 ”秋には必ず異動させてもらえるのですね?”と聞いたら 必ず。とのお返事でしたが信用していいものかどうか。 同じような経験された方、私だったらこうする!みたいな ご意見聞かせて頂けると幸いです。

  • 違う部署に採用、ということは?

    扶養範囲内でのパートを探しております、30代既婚女性です。 先日某ホームセンターの、リフォームコーナーの求人に応募しましたところ、 後日、採用担当の方から 「応募とは違いますが、ちょうど事務職に空きが出ましたので、 そちらでの採用となりますがいかがでしょうか?」 との打診をいただきました。 元々自分は、どちらかというと営業や接客などの職種よりは、コツコツ事務職の方が向いていると感じていた事と、 (ちなみに面接時、先方にはこのようなお話はしておりません。) 事務の方が土日の出勤が少ないとの事だったので、お話をお受けしました。 でもふと疑問に感じたのですが、こういう場合というのは、どのように捉えればよろしいのでしょうか? 【A】本来のリフォームの部署は、採用人数の関係上、私は選考にもれてしまったので、    丁度空きが出た事務の方に、言葉は悪いですが“回された”形になる。 【B】今回募集にはなかった事務職での採用は、ラッキーと考えるべき。    先方が私に期待をしてくれて、このような展開になった。 どっちのパターンなんだろう?と、一旦湧いた疑問が、どうしても払拭できません。 ちなみに履歴書に記載した、事務経験と営業経験は、ともにほぼ同じぐらいの期間です。 率直なご意見をお聞かせ願えればと思います。 また、ホームセンターの事務というのは未知の世界のため、経験がおありの方いらっしゃいましたら、 どんな事でも結構ですので、お仕事の経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 初めての面接

    明日、初めての面接があるのですが、面接会場に行く前に採用担当者に連絡をして挨拶をすると良いと聞きました。 その際に 「もしもし、そちらの会社の求人に応募した○○と申しますが、今日の○○時に○○で面接という事でよろしかったでしょうか?」 「はい。それでは今からお伺いいたします。失礼します」 というような感じで挨拶をしようと思います。 文章の間違いや、こうした方が良いというのがあったら教えて下さい。

  • 転職の際、同じ会社で複数の職種に応募すること

    転職の際、同じ会社で複数の職種に応募することについて(人事担当の方、経験のある方のご意見お願いします) 先日、応募した企業が新たな別部署の求人を出しておられました。 私はその会社自体にとても興味があり、先に事務職にも応募しましたが、営業職にも興味があったので応募の際に事務職を応募している旨を添えて応募しました。 後日先に営業職の面接にきてくださいと連絡があり面接を受けて今一次面接の返事待ちです。 そこへ、ずいぶん先に応募して連絡がなかった事務職の面接の電話がありました。 担当の方に、営業職のほうに伝えてはいるが事務職と両方に応募させていただいていますと伝えたところ 「営業の方から聞いています。どうしますか?もし営業課事務どちらかに絞られるならそうされても・・・」 と言われたので、 会社自体にとても興味があり、事務職の方の仕事のお話もぜひ聞きたいと言って面接をお願いし、 明日面接に行くことになりました。 正直な気持ち、第一志望は後から求人が出た営業です。 面接ではきっとどうするかって思われると思うので、正直な気持ちを話して それでも会社自体にすごく興味があり、この会社に携わりたいので・・・と言おうと思っていますが、 やはりどっちつかずというか・・・ 「どっちでもいいから受かりたい」といった風に聞こえるでしょうか? 会社に興味があること、以前働いておられた方から聞いた話もすごく良かったこと、実際お客として足を運んでみてすごくよかったことなど 会社や雰囲気自体がすごく好きなことは嘘ではないのですが・・・ 複数応募の経験がある方、 実際に面接をされた方や人事担当経験のある方のアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします

  • 面接で聞いていいですか?

    転職での面接の際に、以下の事は聞いても差し支えないでしょうか? (1)同職種の方の人数 (2)同職種の方の年齢層 (3)求人企業が今回、Aの事務で2名、Bの事務で2名募集している理由(事業拡大か、離職が多いのか等) (4)試用期間6ヶ月を設けている理由 以上です。 似たような事は他でも質問しているのですが、面接という限った内容で整理してみたく、質問しました。 人事ご担当の方など、ご意見どうかよろしくお願いします。

  • 面接日決定の電話がいつになっても来ない時の対処法

    面接日の決定のお電話が来ない時の対処法を教えていただきたいです。 私は9月5日に初めてその応募先に電話しました。 その際は求人情報についての質問としてお電話しました。 採用ご担当者様から仕事内容について詳しく教えていただくことができ、 その日は検討することにして、明日また電話することにしました。 9月6日に改めてお電話した際、採用ご担当者様はご多忙との事で、 追って面接日は翌週月曜日か火曜日にご連絡しますとのことでした。 しかし月曜、火曜は何もご連絡がありませんでした。 ですので水曜日にもう一度お電話しました。 すると担当者様ではない方が出て(おそらく事務の方) 「担当者ただいま電話対応のため終わりましたらお電話いたします」 と言われ、自分の電話番号を申し伝え、しばらく待つことに。 しかし1時間、、2時間、、まだ連絡は来ません。 失礼を承知でもう一度お電話をしました。 すると先程の事務の方が出て「先程申し伝えたのですが、まだ電話きてないでしょうか」 「そうしましたら本日中にはお電話するよう申し伝えますので、お電話何時まで大丈夫でしょうか?」 私は「何時でも大丈夫です」とお答えしました。 しかし、その後採用ご担当者様からご連絡が来ることはありませんでした。 はじめに応募先にお電話してから面接日が決まらず本日ですでに1週間経ちます。 それだけ延ばされるのであれば他を探したほうがいいのでは? という方もいらっしゃると思います。 しかし、その応募先の条件が私にとって非常に良いのです。 なんとか面接さえしていただければ、、と思っています。 今後の対応としてどうしたらいいでしょうか? またお電話したほうが良いのでしょうか? 回答の程、宜しくお願い致します。

  • 面接の連絡が来ない

    求人広告を見て事務職に応募の連絡を入れて4日経ちます。 面接日時を組んで後日連絡しますと言われましたが、まだ来ません。 何日ほど待って催促電話(やんわりと)を入れますか? 有限会社で数名の従業員の自動車販売会社です。

  • 面接後のお礼状は出すべきか?

    今日一般事務の説明会及び面接を受けてきたのですが、面接後のお礼状について色々迷っています。 ハローワークの冊子にはお礼状を書きましょうと見本まで載っているので、送るのは当たり前だと思っていたのですが、ここで調べさせて頂くと、出さなくてもいい意見が多い気がし、むしろ必死さが伝わってよろしくないのではないかという意見まで出ていて、出さない方が無難なのか?と思っています。 他に迷う点で、 ■送った方がいいかもと思う点 他の応募者達も、ハローワークの求人でくるのだから、私だけお礼状がないって事になったらどうしようかという思い。 今回は1次面接で、今回通ってもまだ1~2回面接がある。 ■送らない方がいいかもと思う点 担当の方はまだ人事経験は浅く見られたので(説明中どう伝えようか悩みながらしゃべってる節があったので)それこそ、「必死だな」と悪い印象を与えてしまうかもしれない。 ちなみにメールアドレスは分かりません。 ご意見頂きたいです。 あと、もし送った方がいい結果となった場合、 文書と封筒の宛先なんですが、どちらの方宛にすべきでしょうか?(私は一般事務での応募です) Aさん・・・ハローワークの求人票に名前記載・面接にも同席・説明会も担当・総務課の方。 Bさん・・・全然違う部署(販売課)のトップ・直属でないにしろAさんより立場は上・面接のみAさんと共に対応。他の対応は全てAさん。 文書にはお2人共の名前記載する事もできるかもしれませんが封筒になってくるとおかしいですよね・・・。 色々ご意見下さい!よろしくお願いします。

  • 面接申し込み

    求人募集がありメールで応募したあと連絡が遅い場合は不具合が起きてる場合もあるので、 電話をしてくださいとあったので電話で面接は申し込んだのですが、こちらの電話番号を伝え忘れたかもしれません・・ 1 メールで応募、 2 電話で応募(この時相手側からすみません、メールまだ見てませんでしたとは言われましたが) 3 今回1日経ってから電話番号を言っていたかのの確認しようとおもってますが と面接前に3回も連絡を取るのは相手側にマイナスイメージでしょうか? それともやはり気にせず電話して電話番号を伝えてなかったことを伝えた方がいいでしょうか? 電話での会話時にこちらの電話に面接の日時が決まったら連絡しますと言われましたが こちらの電話番号を伝えてませんでした・・ 事務所の電話って掛かってきた番号は表示されるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします(>人<;)

専門家に質問してみよう