• 締切済み

人口に対する苗字の割合って変わるのですか?

日本人の苗字には鈴木さん、佐藤さん、田中さんが多いですが、これらの比率って改名などしない限り基本的には今後もずっと大きくは変わらないのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makataka
回答No.1

変わらないです。日本全国一人ひとりが持っている苗字が次世代に残る確率は同じです。

kdx_silvia2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんど変わらないですよね。納得です ただ一つ疑問なのは、確かに確率論的にいうとそう変わらないとしても、たとえば非常に少ない苗字(5世帯以下など)は、たまたまどの世帯も女の子しか生まれない、すると男性の苗字を引き継ぐ日本社会ではその苗字がというようなことがなくなってしまうということになりますよね? つまり増減のばらつきが全世帯数と同じ程度になると、その苗字がなくなってしまう可能性が高い。 じゃあ消えていく可能性が高い苗字と消えていかないものの世帯数のしきい値があるような気がします。 でも世帯数のヒストグラムを考えて、 分布が二極化していたらいつか多い苗字だけで落ち着くかもしれませんが、二極化していなかったらしきい値などないように思います。 どうなんでしょう?良く分かりません。