• ベストアンサー

大好きな人が死んじゃったら

まったく死ぬ予定などなく、ピンピンしているのですが、彼との年齢差が15歳もあり、ときどき「この人がいなくなっちゃったら、私どうしよう・・・」と悲しくなって胸が痛くなります。 付き合って2年になり、結婚も考えている彼です。 ダメなところも多々ありますが、それを上回るくらい、大好きです。ケンカもいっぱいします。 仕事をするときはビシっとキメているのですが、 家では亭主関白の甘えん坊です。 朝、ちょっと薄めの髪の毛がフワフワと逆立ち、小さな目とか、後姿がオラウータンの子どもみたいで可愛いです。 本当に愛しくて愛しくてたまりません。 ですが、年齢的に、きっと私より先に死んでしまうのだと思います。 考えるだけで、うつ病になりそうです。 彼が死ぬ直前に私も死にたいくらいです。 年齢差がある方、あまりこんなこと考えませんか? 彼なしの生活は考えられません。 私は依存症なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BFO
回答No.8

BFOです。 こんにちは、はじめまして。 だいぶ彼のことを愛してるんですね。 幸せそうで何よりです。 ほんとこちらの心が和みますね。 では本題に。 彼がいなくなったらどうしようという気持ち これはどうしても有りますよね。 これって逆に考えれば、 あなたがどれだけ彼の事を愛しているかによるのだと思います。 好きなほど、いなくなったらっていう不安は多くなるでしょうし、 好きでないほど、いなくなったらっていう不安は少なくなるでしょう。 不安になりたくないからって好きでなくなりなさいっとはいいませんよ。 ただ先の事に振り回されず。今を大事にしてください。 今を思いっきり二人で生きて、楽しい思い出をどんどん作ってください。 先もしお別れがきても、それまで楽しんできた思い出。けんかした思い出。いっしょに泣いた思い出。 全て心の中にしまって、生きてください。 確かにその時は辛いと思いますが。 好きといなくなったらの不安は比例してるように。 彼がいなくなったときの寂しさと、どれだけ今まで楽しくしてきたかっと言うのも比例すると思います。 先のことは先に回して。 今を思いっきり二人で生きてください。 Good Luck BFO

darlingpapa
質問者

お礼

そうですね。 今を大切にします。 あの世に行っても、待っててくれるといいな。 って、まだ死ぬわけじゃないけれど…

その他の回答 (10)

• non74
回答No.11

30代女です。 主人は1才年上なだけですが…仕事が危険な仕事なので、毎朝、送り出すときに 『今日も充分気をつけてね。仕事が終わったからって運転中に気を抜かないでね。気をつけて行ってらっしゃい。』と、声をかけます。 年齢的な問題だけではなく、相手を本当に愛していれば、みな貴女と同じ気持ちでいますよ。 >年齢的に、きっと私より先に死んでしまうのだと思います。 考えるだけで、うつ病になりそうです。 彼が死ぬ直前に私も死にたいくらいです。 思わず『本当に可愛い人ね~。』って思ってしまいました。ごめんなさいね。(笑) でも素直でとっても素敵です。結婚してもずっとその気持ちを忘れないで欲しいです。 ただ…年齢だけでどっちが先に死ぬかなんて判りませんよ。不慮の事故や思いがけない病気が貴女を襲うかもしれません。 主人も私のお産のたびに『母子ともに、目の前からいなくなるんじゃないか…どうか無事に…』と思うそうですから。 今は、【彼が大好きで…彼だけが貴女の全て】なのでしょうが、大好きな彼のお子さんが生まれたら、もしかしたら貴女は今までとまったく違った強い女なれるかもしれませんよ。 【主人とは一緒に生きていきたい…と思う。でも子供の為になら死ねる。】母になって心底そう思いましたから…。 いつまでも、今のまま彼を愛していてくださいね。きっと素敵なご夫婦になれますよ。

darlingpapa
質問者

お礼

そうですね。 愛していたら、みんな心配ですね。 私は見た目、しっかりしているとか、強そうとか言われるのですが、池の鴨みたいに水面下ではメチャクチャバタバタしてるのです。 すべての世界が彼にならないように、自分の趣味とか仕事とかを持つようにしていますが、彼がそばにいてくれてるという安心感で、積極的になれるのです。 こんなに心配していても、彼はノンキなものなんですけどね… 「あたしが先に死んじゃったらどうする?」って聞いたら、 「大丈夫。お前は何やっても死なないから!」って胸張って言ってました…

• quiteafew
回答No.10

30代男性です。年上のパートナーがいます。 私も随分悩みましたが、ある体験をしてからはあまり気にしなくなりました。 ある日彼女が健康診断でひっかかり、その後の精密検査でどうやらかなり深刻な状況かもしれないと分かったのです。何度も検査を繰り返した結果、今のところそれは否定されているのですが、当時の私は大変なショックを受けて毎日泣き暮らしていました。 彼女は覚悟を決めていて冷静でしたが、私は気持ちの整理がつかず、残されゆく者の辛さを嫌というほど味わいました。その時、彼女が私に掛けてくれた言葉は、「これからもっと辛いことがたくさんある。でもね、それは一つ一つ乗り越えないといけない。私の死を乗り越えたら、あなたは一つ強くなる。これを繰り返してあなたはもっともっと強くなって生きていってね。」というものでした。 彼女の言葉は、私に、これから経験する困難に立ち向かっていく勇気を与えてくれました。この辛さを乗り越えることができたなら、他に何があっても克服できるだろうと今でも思っています。 darlingpapaさんのご心配はよくわかりますが、他の方もアドバイスされているように、やはり今の時間を大切にされるのが一番でしょうね。色々な経験をするうちにあなたが強くなり、いずれくるその時のことも受け入れられるようになるといいですね。これは私が自分自身に言い聞かせていることでもあります。

darlingpapa
質問者

お礼

辛い経験をされたんですね。お気持ち察します。 私も、彼が「疲れたぁ」「眠れない」とか言われるたびに「この人、死んじゃったらどうしよう…」と泣きたくなるほど不安になります。 養命酒を飲ませたら、「疲労感が消えた!」って喜んでましたけど。 彼の死を克服して強くなったとしても、 彼がいなくなったら、強くなったってしょうがない なんて考えてしまいます… でも、頑張らなきゃ… 彼の見えないところで、彼が死んだことを仮定してネットで相談しているところを知られたら、 「俺を殺すな!」と怒られそうです…

• ririco27
回答No.9

本当に彼の事を愛しているんですね。 その上での不安・・・わかります。 私の主人年は私と同じですがいつも危険と隣り合わせの仕事をしていますから、似たようなことを考えたりします。 でも人の人生はわかりません。 若くして亡くなる方もいますし、とても長生きする人もいます。 だから今を精一杯楽しめばいいんじゃないでしょうか? 一緒にすごせる時間をどれだけ相手を思いやり、大切に充実させるかだと思います。 そうやって生活していれば、きっとどちらかが先立ちどちらかが残されても充実感が残るんじゃないかな・・・と思います。 とても彼を愛しているようなので、その時の喪失感は計り知れない物があるかもしれませんが、それまでの過ごし方で変わってくると思います。 幸せな時間を刻んでくださいね。

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼といつも一緒にいたいのですが、とても忙しい人なので、デートらしいデートができずにいます。 思いやりですか… 彼は結構自分勝手な人なので、相手が私に思いやりを持ってくれているかは…疑問です。 でも、朝彼を起こすときや、帰宅時にドアを開けたときに、幸せそうにニッコリしてくれるだけで、「あたし、メチャクチャ幸せ!」って思います。 安上がりな女だな、と周りからは言われますが…

回答No.7

すみません、年齢差がある恋愛をしているわけではないんですが、いいですか? ホントに彼氏さんのことが好きなんですね、よく分かりますよ^^ 年齢差がなくても「あー私この人が死んじゃったら耐えられないかも」って 思いますもん。それくらい「一緒にいるのが普通」というか・・・大事な存在に なってるんですよね^^ こう考えてみてはいかがでしょう? 「彼より先に私が死んだら、彼がきっと悲しい思いをする。だから彼が生きてる間は 2人で仲良く、お互いを大事に思いながら生きて、彼が悲しい思いをしないで 死んでいける(って表現ヘンですけど・・・)ようにしよう。そしてしっかり 彼を見送ろう」ってね。 大事な人には悲しい思い、寂しい思いさせたくないじゃないですか。 だったら自分の最高にいい幸せな顔だけを彼に見せていたいですよね。 (もちろん現実にはそればっかり、とはいきませんが・・・) あんまり心配してると彼が悲しい思いしちゃいますよ。こればっかりは 彼にもあなたにもどうしようもないことですから・・・^^; もちろん彼には「ずっと一緒にいようね♪」って言ってあげてね^^

darlingpapa
質問者

お礼

すごいです。みなさん大人ですね。 私も年齢的には十分大人なんですが、精神的にまだまだ子どもなのかも・・・ 彼を大切にしていきたいと思います。 普段は「●●ちゃんのジジィ」とか言って苛めてますから・・・

• buritora
回答No.6

あなたは依存症でも何でもない、と私には思えます。かわいい彼氏さんですね。 というより、その彼氏が愛しくてたまらないというあなたの気持ちが素晴らしい…。 私にも、あなたが彼を思うのと同じくらいに愛してやまない存在の彼がおります。 「彼が死ぬ直前に私も死にたい」 とありますが、私の場合、 「彼よりも一秒でも長く、私は生きなければ」 と思っています。 私が死んだら彼は哀しみますよね。困りますよね。 そんな思いを好きな人にはさせたくないので、私は 「好きな彼を看取る」 ことを目標に生きている、といっても過言ではないでしょう(笑)。 私は高校生のとき、つきあっていた彼氏を病気で亡くしました。 残された私は発狂しそうでしたが、あれから十数年、いい思い出になっています。 好きなひとがこの世からいなくなる、という体験はツライものですが。 彼との結婚も考えているんですよね? だったら、「彼なしの生活」に耐えられる訓練は必要だと思います。 私の叔母は大恋愛の末に結婚し、結婚生活もラブラブでしたが7年目に夫に事故で先立たれ、鬱になって何度も自殺未遂をしています(いまだに)。完全に「夫依存症」でしたね、叔母の場合は。よっぽど夫を愛していたのだとは思いますが…。

darlingpapa
質問者

お礼

「好きな彼を看取る」なんて考えてもみませんでした。 先に死んじゃって、私を一人残すなら、もっと優しくしてちょうだい、なんて考えていました。 ちょっとわがままだったかもしれません。 今、出張で海外に行っているのですが、金曜に帰ってきます。 帰ってきたら、「私がちゃんとあなたを看取るからね!」と抱きしめてあげたいです。

• tossy60
回答No.5

こんばんわ。私もまったく同じような経験があります。彼氏ではなく今の主人です。 結婚3年目ですが子供もできず、「主人が私より先に亡くなってしまったら」「私1人残されても・・・」と考えただけで凹んでしまいます。主人は決して外見も良くないし、年上なのに頼りないのですが私にとっては大切な存在です。 私の場合考え方を少し変えて、「彼を私より1日でも長く生きてもらいたい」と思ったのです。だから食事や生活を健康的にしています。私ができる事はそれくらいかな~と思っています。 確かに考えるとうつになるという気持ちわかります。でも大好きなら少しでも楽しい気持ちでいたいですよね~。

• NoroVirus
回答No.4

彼は95歳なのでしょうか? そんなにいってないなら今を楽しみなさい。 皮肉を言えば彼が死ぬ歳になる頃まで アナタが彼をまだ愛している可能性の方が遙かに低いでしょう。 依存症と言うよりも他に原因があるでしょう。 本当に好きな人が死に直面したことがある人がこの質問を見たら 嘆かわしくやりきれない思いになると思います。。

darlingpapa
質問者

お礼

彼は48歳です。 そうですね。今を大切にしようと思います。 大切な人を失った人の立場を忘れていました。 ごめんなさい。

• OKBob
回答No.3

幸せそうでなによりです。うらやまし・・・ 死んじゃったらその現実を受け止める他ありません。 「短い間でも私のために生きててくれてありがとう」と言えるように 二人でいい思い出をいっぱい作って下さい。(今の2人はやってるみたい) もしかして貴方が先に事故とかで逝っちゃって彼を悲しませるかもしれませんよ。 長生きして欲しいなら健康に気を配った食事を出してあげて下さい。 まずそれが貴方に出来る一番の事でしょう。

darlingpapa
質問者

お礼

彼はものすごく忙しい人で、「ほんとに私のこと想ってくれてるのかなー」とか言うと、 「想ってるよ。さて、仕事仕事」という風に、いつも相手にしてくれてるんだかどうだか・・・ できるだけ、いっぱい一緒にいて、いい思い出をたくさん作りたいです。 今年から、きちんと家庭料理が作れるように、お料理を習いにいくつもりです。

回答No.2

可愛らしい方ですね。 読んでて笑顔になりました。 そんな可愛いdarlingpapaさんのことを、彼も愛して止まないのでしょうね。 彼に、「絶対に約束して! 私より先に死なないでね!それか、私と一緒に死のう!分かった?」と指きりでもしてみてください。 彼は、「無理だよ~。」なんて言いながらも、きっと指切りをしながら約束を守る!と言ってくれますよ。 その言葉だけで安心できちゃいます。

darlingpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、以前に「私より先に死んじゃ嫌よ。一人にしないでね!」と指きりしたことがあります。 「いいよ。俺がお前を看取ってやろう」なんて適当なこと言ってました。

• gomakiti
回答No.1

私もおんなじこと、よく考えてしまいます。かなりリアルに想像してしまい、突然泣きたくなることもあります。 でも、そんな暇があったら、楽しい思い出をたくさん作らないとな~と思いなおすことにして、気持ちを切り替えています。

darlingpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。 「こいつと結婚して良かった」と言わせたいです。