• 締切済み

人との関わり方についてです。

私は今年高校2年生になりました。ですが私は人に本気で気持ちを伝えたり、怒ったり嫌だということを相手に伝えたりすることができません。もちろん人にそういう感情を感じたことはありますが、それを伝えようとするとどうしても喉が詰まり、胸が苦しくなって喋ることができなくなってしまいます。 親とは喧嘩らしい喧嘩をしたことがないのでどうとは言えませんが、5つ上の姉と揉めたときは、やはり苦しくなりましたが、なんとか一言二言くらいは言えました。しかし言いたいことをすべて言えたわけではなく、一旦落ち着いたあとでも胸の苦しさが続いてしまう状態が続きました。 一度友達に対しても口論になったことがありましたが、最初の軽い言い合いでは少し苦しくてもなんとか言えましたが、激しくなってくるとやはり喋れなくなり、結局私が歩み寄る形での解決となりました。 人に何かを伝える行為自体どうしても駄目なようで、たとえ普通のことを喋ろうとしても時々苦しくなったり、酷いときは教科書の音読や突然先生に当てられ、答えなさいと言われたとき、何をすべきか頭ではわかっていて、自分では早く答えなければと思っていても口が動かないときがあります。 今まではそれでも生活してこれましたがこの年齢になり、人にものを伝えられないのはだめだと思うようになり、相談しました。 これは治るものなのでしょうか、また治らなくとも改善や向き合い方などはあるでしょうか。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

ラジオの悩み相談に連絡してみよう ニッポン放送でやってるから あなたの様な相談も有りますよ 火曜水曜日受け付けてますよ ニッポン放送で受けてますが ラジオに出る訳ではないので ご安心を参考になると思いますよ 様々な先生が応対してる様なので 気軽に話しかけて見ませんか

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

ひとりカラオケや、アナタ様しか居ない 自室での音読・朗読は可能なのでは ありませんか。 でれば、大丈夫です。 [全てのコミュニケーションの基本が 家族で囲む夕餉の食卓にあります。 いまからでも、笑顔と話題の溢れる 夕食タイムにしませんか。 〈そうすることで、改善して行く筈です〉] 激昂したりするのは賢明なスタンスとは 思えません。常に、静謐且つ穏やかな気持ちで、 諍いや争い事とは乖離した距離感で暮らすように しませんか。 喉が詰まったり、胸が苦しくなったりするのは、 おそらく、エキサイトした際の呼吸が 普段とは異なっていることに 起因するからではないでしょうか。 言葉を発するのは、 興奮したり激昂しているとき ではなしに、冷静なときに しませんか。 気になるのであれば、 総合病院の受付で、この質問と 同じようなことを伝えれば、適切な 診療が受けられます。 Good Luck. Ciao.

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4171)
回答No.2

ひょっとしてですが・・・・・ 1.親が間違っていて子に迷惑や危害を加えた時に、「ごめんなさい」と謝る両親ではない 2.記憶の隅に、幼い頃に泣き止むまで叩かれていた 3.小学校低学年の時まで、親から”叱られる”のではなく”怒鳴り怒られていた” と言う覚えはありませんか? 思い返すのが辛い時は、それ以上記憶を遡らなくて良いです。 今でしたら、幼児虐待とか児童虐待に近い行為を行われていた場合、その様な傾向になる事があります(統計を取っていないので、”なる事が有る”としかいえません)。 喜怒哀楽の表現(表情も含め)正常と思える状態に戻るまで、信頼できる心理カウンセラーのお世話になります。 この場合は、親の無知による功罪です。 思い返しても、上記のような事が無かった場合は、色々な場面や状態に対する経験が出来る方達と比べると少なかった。と思います。 その場合は、経験を重ねていくと自然に解消される事もあります。 解消されない場合は、精神的な疾患を招く恐れもありますので、自分の限界を覚えていく作業が発生します。(耐性を少しづつ大きくしていく作業で、通常は「慣れ」の一言で片づけられてしまいます) まずは、きっかけとしてスクールカウンセラーに相談してみてください。 ご参考にどうぞ

noname#250778
noname#250778
回答No.1

これは治さなくてもいいですよ。 このような性格は生まれ持った天性じゃないかなぁ。 (どうしても喉が詰まり、胸が苦しくなって喋ることができなくなってしまいます。)の事は何かを言おうとしているでも言えなく...これは芝居ではなく本当なんですよねぇ。 もし自分と話しをしている友達がそのような感じでしたら...親しみを持ちますね。 親しみを持つと口喧嘩を忘れて仲直りしたくなります。 前に友達と口論になったみたいですけどtakoyaki0141さんが歩み寄って解決になったのもその生まれ持ったマイナスのようでプラスの天性が役に立ったんじゃないかなぁ。 たぶんその友達も(あいつ激しくなると喋れなくなり...何かよく分からないけど許してあげたくなるんだよなぁ!)と思っていると想像できますね。 でも一言二言は今まで通り言った方が親しみがわく要素になりそうですね。 つまり何も考えずに自分の本音で話していればいいと思います。 将来は例えば政治家になりたいと思っているならチョッと不向きかも知れないですけど仕事は政治家だけではないです。何千何百もの業種があります。 だから自分の一途に何か好きな事をみつけてそれが将来の仕事に結びつけばこの上ない喜びですしね。 今はそっちの方を色いろ考えた方が適している高校2年生の時代だと思います。 回答としてはこれは治さなくてもいいですよ。 これはあなたの天性です。

関連するQ&A

  • 好きな人に避けられているんです。

    好きな人に避けられているんです。 特にしつこくしたわけでも無く、告白したわけでもありません。 話す時は時々向こうから話しかけてきてはくれますが、彼のことを好きすぎて声が震えてしまいます。 そのせいで一言二言しか会話が続きません。 困っていると彼が「やってあげましょうか」と言って手を貸してくれます。 そのたび、照れと彼に迷惑をかけたくない気持ちから「ありがとう大丈夫です」と言ってせっかくの誘いを断ってしまいました。 彼に失礼なことをしてしまったのは解るのですが、もう嫌われてしまって恋が叶うことは無いのでしょうか。彼はこれからもずっと私を避け続けるのでしょうか。それでもなければ私の恋心が彼に悟られてしまったのでしょうか。 彼は挨拶はしてくれるものの、隣には座ってくれなくなったしあまり話しかけてくれなくなりました。 状況が理解出来ません。どうなっているのでしょうか。

  • 取り乱す彼、話し合いが出来ません。

    10歳上の彼氏について アドバイスお願いします。 付き合って5年になるのですが、 言い合いのようなケンカになったことはなく 私が不満を話し、いつも無言の末、「俺が悪かった」や「信じて」と終わるのですが 感情を言葉にしたり 話し合うということが苦手なようで 真剣な話になるほど 布団に顔を伏せるようにして呼吸が荒くなったようになって 落ち着いたころに、一言、二言口を開いて終わります。 「どうしていいか分からない」「頭が真っ白になった」 と言ったり 大事なことでも後々伝えられ、 なぜ言えなかったのか聞くと、 取り乱した後、「怖かった」「もういやだって言われるかと思った」 と言われました。 仕事のことについては熱くなったように自分から良く喋るのですが 私とのことについては ごまかすようだったり、取り乱したり、一緒にいないときは連絡を数日無視されるときもありました。 最近このような事が続き 彼が取り乱したようになってしまう心理、 話し合ってお互い改善していきたいという私の気持ちは ただのわがままなのか、 皆様からアドバイス頂きたいです。

  • 3年前に出会った人が忘れられません。

    長文ですが、読んでいただけたら幸いです。 私は現在24歳で彼は36歳既婚者です。 3年前友人と飲みに行った際、彼の知人が私達に声を掛けてきたのがきっかけで、彼と一緒にいると心地良く今までにない感情になりました。 何度か店で会い話す度好きなり、彼が既婚者だと知りました。彼は私が彼を本気で好きだと気付いたと思います。帰り際に私が少し引き留めてしまった時、迷いながらも一度だけ抱きしめられたことがあります。それ以上はありません。『俺にとってはよくても、お前にとってはよくない。無責任なことはできないし、何よりも傷つけたくない。』と真剣な顔で言わました。 そして私も彼を傷つけたくないし苦しめたくないから、彼と何も望まない。彼が幸せなら私も幸せ。ただ偶然会えた時は楽しく話せたらと思いました。 彼は転勤してしまい、もう偶然にも会うことはないのかな…と思い彼と会った直後に一度だけ電話をかけたことがありますが、連絡をとったのは後にも先にもそれだけです。 その後大切に想ってくれる大好きな彼氏もできましたが、とても幸せでもどうしても彼はのことは忘れられませんでした。彼氏と別れ辛くて寂しくて泣き続けた時も、一番に思い浮かぶのは彼氏ではなく彼の事でした。 きっと何もなかったから、好きと言葉で伝えなかったから忘れられないんだと思ってます。 彼の事が好きすぎて大切すぎて、彼を自分のものにしたいという気持ちは全くありません。 ただ会っただけで、それまでの辛い事や苦しい事を忘れられる力をもらえ、心が楽になる存在です。好きな人というより、本当に一生忘れられないとても大切な特別な人です。 元気にしているか、忘れられてないかな…その一言二言だけでいいから連絡をとりたいです。 彼が私に対して特別な感情がないことも十分わかっています。会いたいと言われた所ですぐ会える距離ではないし、そういう事を言う人でもないし、ただ昔みたいに他愛ない話ができる日がきたらと思ってしまいます。 電話番号しか知らないのですが、彼の都合を考えるとなかなか電話はできません。だからただ一言、元気ですかとメールしたいです。 返事がこなくてもいいし、迷惑だと一喝されても構いません。そうすれば諦めるきっかけになると思います。 私の勝手なわがままだとはわかっているし、何も変わらないかもしれないけど、どうしてももやもやして常に彼のことを考えてしまってどうしようもないです。 同じような、似た経験をしたことがある方いらっしゃいますか? 絶対にメールは送らない方がよいのでしょうか… 彼への気持ちをはっきり終わらせれない限り、彼氏ができても傷つけてしまうと胸が張り裂けそうで、前に進むことができません。 何か良き言葉をかけていただきたいです。

  • 大好きな人が死んじゃったら

    まったく死ぬ予定などなく、ピンピンしているのですが、彼との年齢差が15歳もあり、ときどき「この人がいなくなっちゃったら、私どうしよう・・・」と悲しくなって胸が痛くなります。 付き合って2年になり、結婚も考えている彼です。 ダメなところも多々ありますが、それを上回るくらい、大好きです。ケンカもいっぱいします。 仕事をするときはビシっとキメているのですが、 家では亭主関白の甘えん坊です。 朝、ちょっと薄めの髪の毛がフワフワと逆立ち、小さな目とか、後姿がオラウータンの子どもみたいで可愛いです。 本当に愛しくて愛しくてたまりません。 ですが、年齢的に、きっと私より先に死んでしまうのだと思います。 考えるだけで、うつ病になりそうです。 彼が死ぬ直前に私も死にたいくらいです。 年齢差がある方、あまりこんなこと考えませんか? 彼なしの生活は考えられません。 私は依存症なのでしょうか?

  • ヒステリーの姉との接し方、対処法を教えてください。

    ヒステリーの姉との接し方、対処法を教えてください。 姉がおそらくヒステリー持ちです。 気に入らないことがあると、 何度も怒り、こちらが言い返すと、火に油を注ぐが如く怒りだし、 泣いてわめきます。暴力もふってきます。さんざん騒いで、落ち着いたかな?と思ったら、 ケロっとしていてかなりむかつきます。 言い返すと余計騒いでめんどうなので、普段は黙って言うことを聞いているのですが、 あまりにも自分勝手な行動をするので、時々我慢ができずに言い返してしまいます。 それで、取っ組み合いの喧嘩になることもありました。 こういう姉とはどう接したらよいのでしょうか? 姉は26ですが、小学生の時からずっと気に入らないことがあると 怒ったり暴行してきました。 私も普段我慢している分、言い返すときはけっこうひどいことを言ってしまっています。 「人として最悪!頭おかしいんじゃないの!?」など。 言い合いしても何の解決にはならないことは分かっています。けど、我慢できないときもあります。 最近は、ほぼ毎日、姉が騒いでいますが、 私は無視してます。

  • ひとを好きになれない

    私には姉がひとり、弟が二人います。上の弟が嫌いで昔からよく喧嘩をしていたのですが、数年前から顔も合わせず、一言も口きかない状態になりました。 気に入らない事があると祖母や両親にいきすぎる暴言を吐きます。毎日友達を何人も家に呼んで大騒ぎするので落ち着けません。とにかく自分勝手で大嫌いです。 弟だと思いたくないし、死んでほしいと思ってしまいます。 弟のことを本気で死んでほしいと思っているなんて親には言えません。 ひとのことが好きになれず嫌いになるばっかりです。 クラスメイトや他人の話し声がやけにうるさいと感じてしまったり、友達と話していても、手が震えるほどイライラしてしまいます。 学校のことや私生活のことで考えすぎて、時々どうしようもなく、皆死んでしまえと思ったり自分を殺したい、死にたいと思ってしまいます。 剃刀で足を傷つけたりして、時間が経つと「なんて馬鹿馬鹿しいことを」と自分にうんざりします。 自分で死ねないから交通事故に遭わないかなとか、誰か刺してくれないかなとか考えてしまします。死にたいと思うだけで死ねないし、だから自分が本気で死にたいと思っているのかよくわからなくなります。 結局は誰かにかまってほしいだけだと思うのですが、ひとを好きになれないからかまわれると面倒くさいと思ってしまいます。 鬱病かなと思ったこともありますが、楽しいときは楽しいので鬱病ではないと思います。私だけじゃなく皆辛いことがると思います。ただ極端に短気なだけでしょうか。 文章がまとまらず、伝わりにくいところもあると思いますが…ひとを好きになれるような心がけなどがあれば、教えていただきたいです

  • 苦しい位人を好きになる場合・・・

    苦しい位人を好きになる事は多くの人が経験していると思いますが、ほとんど話す機会のない人をそこまで好きになる事ってありますか?(週1~2回一言二言話せる位) 私(♂)自身は話を重ねていくうちに感情移入していくタイプなので美人だな、かわいいなと思っても話をする機会のほとんどない人をそこまで好きになる事はありません。 それと好きな人がいつまでたっても誘わない、もしくは全く進展がない場合女の子の心情としてはどんなものでしょう?この1年、立て続けに好意をもち続けてくれていると思ってた子から避けられる事が続くもので・・・(汗)。なんか元気ないなと思ってたら視線合わせないようになって避け始める(苦笑)

  • 人と衝突・ケンカが多いのを直したい

    人と衝突・ケンカが多いのを直したい 人と口論になることが多いです。 我慢してても相手からどんどん言われることが多くて、それが沸点に達してこちらもとことん相手を批判することが多いです。 仲良くなる人が毒舌な人が多いというのもあると思います。 仕事でもプライベートでも対人関係のその点でいつも関係を壊すので、どうにか直したいです。 感情のコントロールを上手くできるようになりたいです。 それ以前に、カウンセリングに通った方が良いでしょうか? 精神病はありませんが、空気が読めてない時があります。

  • 好きな人ともっと仲良くなりたいんですが・・・

    長文失礼します・・・ 僕は最近同じ部活の子を好きになってしまいました。 年は同い年なので、まだ話しやすいです! その子は明るく優しい性格だと思っています。 今までは好きとかの感情はなかったから部活中もほとんどって言うか全く話したことはありませんでした・・・ でも、最近は好きになったんだから自分から頑張って話しかけようと頑張っています! 僕はあんまり話題とか作るのが苦手で、女子と話すのも苦手です・・・ なので、毎日は話せるわけではないし、話せても一言二言で終わってしまいます>< メールは最近メアドを知ることができて、僕からしか送ったことはないんですけど 週に3,4回くらいしてます>< 昨日、一回メールで遊びに誘ってみたんですが・・・断られてしまいました・・・ まあ、そんな仲良くもないから当然って言えば当然です・・・ それで質問なんですけど、 1.毎回メール送るときに思うんですけど、最初に送るメールの内容がなかなか出てこないんです・・・ だからみなさんはどのように最初メール送ってますか?? 2.直接話しかけようとはしてるんですけど、その子はいつも他の女子としゃべってたりしてて、なかなか話せません・・ 帰宅のときも一人のときがないので、話しかけられません・・・ 部活中に・・とは思ってますけど、ときどき話してるから最近あんまり話題がないんです・・ 何かいい話題とかあったら教えてください>< 3.これはできたら女子の方に質問なんですけど、告白しようとは思ってるけど 1回遊びに誘って断られてるので・・・いつ言おうか迷ってます・・ まだまだ仲良くはないので、もう少し仲良くなってからですけど 汗 やっぱり直接がいいのは分かってるんですけど、女子の人はどういうときに言われると嬉しいですか? どれか一つだけでもいいので、回答お願いします。

  • 好きな人に好きな人が・・・

    好きな人に好きな人が・・・ 高1の男子です。 一つ上の好きな女の子が出来ました・・・。 こんな感情は初めてで、すごく辛いです。 とっても優しい子で、運動神経もよく、面倒見の良い子です。 出会ってからまだ半年も経ってません。 でも出会って話した瞬間に「この子の事が気になる・・・」など思うようになりました。 いわゆる一目惚れ・・・というのだと思います。 バンドを結成した時に出会いました。 今まで、正直僕は女の子に興味なんてありませんでした。 友達と笑って、遊んで、時々喧嘩したり・・・で、満足だったので。 そして、初めて女の子を好きになり、頑張って振り向かせよう!と思いました。 でもそんな頑張ろうと思った時間も長くは続きませんでした・・・。 先週その子の幼馴染と電話でお話をしている時に、その子の話題が出てきたのですが・・・ その子には陸上部に好きな人がいると分かりました・・・。 その男の人は会った事も見たこともありません。 まずその子と学校が違うので・・・。 バンド練習で時々会うだけで(月に1,2回)学校も違う・・・。 こんな不利な状況で振り向かせようなんて・・・などと思い込み胸が苦しくなりました。 でも諦められません・・・なんとか振り向かせたいです・・・。 結構人見知りなので、いきなりそんな「好きだ!」なんて事も言えません。 まず言っても振られるのが落ちでしょう・・・。 個人的にゆっくりと仲を深めて、最後には告白しよう・・・と思ってたんですが 多分そんな時間はありません; どうすれば振り向かせる事が出来るでしょう・・・?? 本当に辛くて夜も眠れません・・・。