• ベストアンサー

工事現場に適したデジタルカメラ

当方、建設技術者です。 工事現場の管理に適した、お勧めのデジタルカメラが有りましたら、教えて下さい。 実際、工事現場用のデジタルカメラは過去に何種類か使用していますが、どれも難点がありました。 やや、カテ違いかも知れませんが、宜しくお願いします。

• mey_3
  • お礼率89% (624/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.2

>工事現場用のデジタルカメラは過去に何種類か使用していますが、どれも難点がありました とのことですが、難点とは具体的にどのような点だったでしょうか。 一応、工事現場向けのものとしては、 下記のような商品があることだけ紹介させて頂きます。 コニカミノルタ DIGITAL現場監督DG-5W : 特徴・機能 http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/digitalgenbakantoku-dg5w/index.html DIGITAL現場監督DG-2 : 特徴・機能 http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/digitalgenbakantoku-dg2/index.html

参考URL:
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/index.html
mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記の物は、まだ使った事がありません。 早速、検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

一番大切なことは、iso相当感度というのがあります 機種によって、またカタログによっては 記載されていない事がありますが、フィルム感度 isoの400とかに相当する表示がこれです これは映った画像の明るさに影響します 現場だと室内などでは暗いところがあるでしょう その際、これが非常に重要な要素となります なお、ワタシも建築設備系の技術者ですが デジカメはこれを第一に重視し、あとはあまり気にして いません 付き合いのある大手ゼネコンの土木の監督も みな普通のデジカメを使っていますが砂、埃等は あまり気にしていないようです

mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、「公共工事」では「電子納品形式」で、現場管理を行っています。 画素数は「工事仕様書」では100程度で十分なのです。従って、使い勝手と頑丈さが最も重要視されます。 >砂、埃等は あまり気にしていないようです 汚れは気になりません。 ですが、汚れて、壊れては困ります。 >大手ゼネコンの土木の監督 大手ゼネコンの連中は実際に現場に出ての管理は、殆どしません。

• beam-
回答No.3

こーいうのもありますよ、  リコーCaplio 400GWide 世界最速*0.14秒レスポンス&超高速1.8秒起動

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/400gwide/
mey_3
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 検討します。

• ceita
回答No.1

耐久性の高いカメラということで、 時折ごついデジカメが発表されていたりしますね。 ところで、 今まで使用した機種と、 どこが難点なのかをかかれたほうが解答がつきやすいと思います。 今のままですと、先にあげた工事用デジカメから推薦されることが多くなって、 選択肢は非常に限られるとおもいます。

mey_3
質問者

補足

ありがとうございます。 過去に使った物の中から、比較検討して現在は「BIGJOB DS-270HD」 をチョイスして、使っています。 シャッターのタイムラグ等は、さほど気になりませんが、電源入れてから立ち上がるまでが、相当遅いのが今一番気になります。 なにしろ「工事現場」と言う過酷な環境の中で使用するわけですから、首からぶら下げて仕事しまくっているし、あちこちぶつけまくるし、雨でも平気で使うし、次から次へと素早く撮らなければならないので、要望も多彩です。 とりあえず、 「素早く立ち上がる事」 「素早くシャッターがきれる事」 「恐ろしく、頑丈で、水・ホコリ・泥に強く、軍手でも簡単に操作できる事」 お願いします。