• ベストアンサー

工事現場用のデジタルカメラについて。

当方工事現場で使用するデジカメを購入しようと思っているのですが、2機種のどっちにするかで迷ってます。 今現在使用されている方いましたら是非ご意見お聞かせください! 候補(1) フジフィルム DS-270HD このモデルは、ある程度コンパクトそうだしバッテリーに単三型電池が使用できるのが◎!しかし画素数に不安有り。最新型のHD-1は大きすぎて×だったので。 候補(2) コニカミノルタ DG-5W このモデルは、デザイン・画素数共に◎!しかしバッテリーが専用電池なので現場でいざとってときに心配・・・ どなたかアドバイスよろしくお願いします!

noname#21856
noname#21856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakini
回答No.4

DG-5Wはおっしゃるとおり専用充電池なので現場で長時間使用するには不安があるかと思います。実際、電池が切れると何もできなくなります。また、メーカーがカメラ部門から撤退ということなのでその面でも不安があります。  だからと言ってDS-270HDは設計が古すぎます。スマートメディアなので最大でも128MB、メディアの入手、互換性、最大撮影枚数を考えると不安があります。  リコーのCaplio 400G WIDEはいかがでしょうか? DG-5Wよりは設計が少し古いですが、SDカード対応で電池も単三です。オプションで専用の充電池もありますが、汎用の単三充電池を用いればよいと思います。最悪の場合は単三アルカリ電池で70枚撮影可能(メーカー発表値)となっています。ボディはDG-5Wのほうが突起がなくスリムです。  ちなみにコニカミノルタのDG-4WはリコーCaplio 400G WIDEのOEM品です。下位機種として広角非搭載のCaplio 300G(コニカミノルタDG-3Z)もあります。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/400gwide/

その他の回答 (3)

noname#113407
noname#113407
回答No.3

工事現場用で私も使用しますが電池はそんなに今まで気になったことはありませんでした。 現在、使っているのがコニカ製品です。 私自身は現場環境に合ったデジカメの使用を最優先に考え購入しました。

• showta
回答No.2

デジタルカメラを選択する際 一般の電池も利用できるものを選ぶということは 大いに考えておくべきです。 そうすれば、バッテリーがきれても いざというときに、一般の電池をいれて、充電をまつこともできます、多少大きくても工事現場で使われるのであれば、画素数もよくて、普通の電池を選ばれるほうをお勧めします。 カメラは、長持ちしても、バッテリーは、カメラより 耐用年数が短いもの、いたって機種やメーカー専用バッテリーは、製造コストもかかり、高価なものですし 製造も何年も続けるものでもありません 趣味のカメラではないのですから。 デザインは、重要視すべきでは絶対ありません。 あなたが、いざというときに、専用バッテリーが不安というのは、正しい判断だと思います。 その点をメーカーも考えるべきだと思います。 いまだに、機種ごとにバッテリーの形状を変えたり しているメーカーがいて、そんなに使いまわしされたくないのかと、いやになりますね。

回答No.1

・現場なので単3電池が使えるフジに一票です。 まず、現場写真は、どのサイズの用紙で提出ですか? 220万画素ならPC画面表示には充分です。 印刷も2Lサイズまでは充分OKです。 A4サイズで粒子が目立ちますが、業務内容の撮影がハンダ付けとかの詳細な業務でなければ認識可能です。 しかも該当製品は設定で400万画素並の撮影ができますし、現場用カメラの歴史もフジに一日の長があるでしょう。