• ベストアンサー

素敵な言葉

友人に電報を出そうと思っています。 使いたいフレーズとして 「○○○○運転免許証」みたいなものを 考えているのですが 自分が考えたのは 家庭円満とか家内安全とか あんまり、ぱっとしたものが思い浮かびません。 皆さんの感性で素敵な新しい人生の出発を 表すような言葉がありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.1

オードリー・ヘップバーンが好きだったという詩の一部です。 本当はもうちょっと長いのですが、電報ならこれぐらいがよいかと思います

参考URL:
http://hisayo.cool.ne.jp/ikiterutte/genki3/kitchibiru.htm

関連するQ&A

  • 「家内」という言葉について

    家内という言葉は自分の夫が妻を紹介する時に「うちの家内です」といったような使い方をするのが正しくて自分で「○○の家内です」というのは違和感を覚えるのですが皆さんどうですか、と言ったような質問を別のサイトで書きました。すると「じゃぁ何て言えば良いの?普通にみんな使ってるから違和感を感じたことがない」との返答がありました。 私は「○○の妻でございます」とか、会社への電話等なら「○○の家のものですが・・・」と言うのが正しいと思うのですが・・・。私の認識っておかしいですか。また正しくは、どう言えば良いのでしょうか。

  • 心に残った言葉は何ですか?

    皆さんの心に残った、心に響いた言葉は何ですか? 恩師の言葉、歌の歌詞、マンガのセリフ、自分自身のモットー、なんでもかまいません。 最近少し、感動をすると言う感性を失っている気がします。 ぜひ、お願いしたいと思います。

  • 仕事で忙しい時に嬉しい言葉は?

    現在、私の彼氏もとても忙しいようで励ましてあげたいのですが 、 自分ではなかなか気のきいた言葉が思いつきません。 そこでみなさんに 『恋人からの嬉しかった言葉・メール』を伺いたいです。 参考になるようなフレーズ、よろしくお願いいたします!

  • 人生の先輩からの言葉

    今まで、見ず知らずの人から心に入ってくる言葉をかけられたことはありますか? 先日、友人が旅行にいった際に、タクシーの運転手さんに親切にされた話を聞いて、 ふと自分が昔出会ったタクシー運転手さんの話を思い出しました。 5年程前の話になります。 結婚を決めて、新居に引っ越し、新たな一歩を踏み出した途端の話です。 一緒に暮らし始めた途端、彼の態度が一変、パワハラ・モラハラ・DVが始まりました。 仕事も辞め、地元を離れ、誰も知らない土地で暮らし始めた私には、とてもつらい状況でした。親に心配をかけたくない、かといって頼れる人も近くにいない・・・ その時ふと、学生時代の友人がそれほど遠くない距離に住んでいるのを思い出し、藁にもすがる思いで連絡をとり、彼女のアパートに一時避難をすることにしたのです。 早朝仕事に出かけた彼を見送るとすぐ荷造りをし、部屋を出ました。 右も左もわからず、まともに電車やバスにも乗れない私が、彼女の部屋に行くための手段はタクシーしかなく、やっとのことでつかまえたタクシーに飛び乗りました。 行き先を告げ、「解放される」と思った瞬間、涙が出ました。 その時、運転手さんが「失礼ですが、つらいことでもあったのですか?」とおそるおそる聞いてくれたのです。 それまで彼以外の誰一人とも話もしていなかった私は、今まであったことをただただ運転手さんに聞いてもらいました。運転手さんは、私の話に時々相槌をうち、黙って話を聞いてくれました。 そして運転手さんが言った言葉は「別れましょうよ」でした。 人様の夫婦関係に口出しをすることはご法度だけれども、これから先のあなたの人生を考えれば、そんな人と一緒にいるのは難しいですよ、あなた自身が死んでしまいますよと。 運転手さんは、私と同郷の方でした。地元で仕事がなくなり、家族を残して単身こっちでタクシー運転手をしているということでした。 夫婦は、様々な問題に直面するし、自分自身もそうであった。でも、歩み寄ったり妥協をしたり、いろんな形で乗り越えてきて今があるという事を話されていました。離れていて、地元が恋しくなること、家族の心配、子供の進路、いろいろあるけれども、それは自分を見守ってくれる家族があるからこその感情なんだと。 仕事柄、いろんな人をみてきているけれども、こんな朝早く、しかも女の子一人、暗い顔して立ってたら、誰だって心配になるよ・・・、私が田舎者だからそう思うだけかな?と言って笑っていました。 無事に彼女のアパートの前についた時「きっと、あなたと会うのは、これが最初で最後だと思うね。でも、私はきっとあなたのことは忘れられないと思う。どうか自分を信じて、幸せな人生を」と言ってくれた、その言葉が忘れられません。 みなさんは、貴重な出会いや、心に残る言葉をかれられたことがありますか? 最近、身の回りに様々なことがおきたため、自分の人生の指針としたいです。

  • お祝いの言葉

    友人が、希望していた業種の会社に正社員として四月から働くことになりました。ちょうど誕生日も重なり、iPod Touchを贈ることになりました。ボディーの裏に刻んでもらう言葉を考えているのですが、 「新しい出発を祝して  2012.4.1」 というような月並みな言葉しか思い付きません(2012.4.1は友人の誕生日です)。皆さんの意見をお聞きしたいのですが、推薦できるメッセージを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「妻」という言葉は差別語か

     男が自分の配偶者のことを第三者に言う時、「私の妻」「うちの家内」などと言います。また他人の配偶者のことは「おたくの奥さん」などと言います。  しかし、「ツマ」という言葉は「ツマ楊枝」「刺身のツマ」などという言葉からもわかるように、「添え物」という意味ですよね。どう考えても差別語じゃないでしょうか。  また、「家内」「奥さん」というのも、女性は家の中にいて家庭内の仕事をするべき、むやみに外を出歩かないものだ、という前提が有るからです。現実に夫婦共稼ぎの家庭の場合、「奥さん」はおかしいのではないでしょうか。  まして、女性が自分の配偶者に対して「うちの旦那」「うちの主人」「うちの亭主」などというのも、女性差別以外の何者でもないのではないでしょうか!

  • 僕のしたことは間違っていたでしょうか

    高校生の頃からの10年来の友達との出来ごとです。 凄く仲良く、親友だと思って付き合ってきました。 僕は仕事が凄く好きで楽しく、今自分の人生において、仕事がかなり大きなウエイトを占めております。 僕は仕事でやりたいことが凄く沢山あり、今、仕事をしている時が凄く生きがいで楽しいです。 逆に友人はは家庭第一で、家庭が何より大事をモットーとして生きていきます。 友人の価値観も理解できるし、それぞれ価値観は違うだろうから、自分は自分、友人は友人と思っていました。 友人との酒の場ではよく価値観について論議することが多々ありました。 その中で、僕はよく「家庭が人生の幸せの全てだとは思いたくない」と度々発言していました。 家庭に入ることが最大の幸せだとか、そこが人生の終着とは思いたくないと言っていたかと思います。 その言葉を友人はよく受け取っていなかったようで、ある日、「いつもお前が言うその言葉は、俺の生き方を否定しているとしか思えなくて凄く不快だった」と言われました。 僕は、決して友人を否定したわけではなく、僕の意見を述べただけであり、あの言葉は否定ではなくあくまでも意見だと伝えました。 しかし、友人は、「俺は家庭が人生の幸せのすべてとは思っていないけれど、家庭が何より一番大事と思っている中で、そういうお前の言葉は意見というより、俺を否定しているようにしか聞こえない」と言われました。 意見という体の良い言葉を使った否定だと言われました。 俺は、価値観が違うことは前提で、自分の意見を言っただけなのに、否定と捉えられてしまったことが悲しく、そして、なぜそう受け止めるのか疑問しか湧きません。 友人にそのことを何度も伝えました。 友人は、お前の気持ちはよく解った。否定していたわけではないことは良く解った。と言ってくれましたが、それっきり友人から連絡が来ることが無くなりました。 僕の意見は否定に値するものだったでしょうか? 皆さまにはどう見えますか? 僕はこの友人と今後どうしてよいか解らず自分から連絡することも出来ません。 友人からまたいつか連絡がくることがあるでしょうか?

  • 人生を言葉で言い表すとしたら?

    皆さんの人生を言葉で言い表す としたらどう表現しますか? 自分の過去の人生でも 現在の生活からでも結構です。 未来の人生目標でも良いです。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • なんて言葉をかけたら…

    こんにちは。 SNSサイトで知り合った友人(女性)が、先日失恋をしてなんか暗いです。 友人には、私がちょっと凹んでいた時にすごく励まされ、すごく感謝しています。 自分も友人に対して、失恋の痛みをほんの少しでも和らげることができたら…っと思い言葉をかけているのですが、うまくいきません…。 ネット上での友人なので、直接会って声を掛けることは出来ませんが、言葉をかけることは出来ますし、したいです。 どう言って励ませばいいのか…皆様の知恵をお貸しいただけたらと思います。

  • 私があなたの友人だとしたらどんな言葉をかけますか?

    2年ちょっと付き合った彼氏にふられそうです。 そのせいか精神が大変参っています。 私の今後の人生に関わってくる大切な試験をもうすぐ控えているのですが、勉強する気がまったく失せてしまいました。 勉強しなくてはいけないという気持ちだけが空回りしています。 そこで、私があなたの友人だとしたらどの様な言葉をかけますか? ということを皆様にお聞きしたいです。 残念ながら腹を割って深い恋愛話をするような友人がいないためここに投稿しました。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう