• ベストアンサー

テーピングを長持ちさせるには

こんにちは。 先週から足にキネシオテープをテーピングしています。 巻き終わりの部分が足の甲の部分に来るのですが、ソックスに引っかかったり、風呂に入るとはがれてきたりしてしまい、しかたなく毎日張り替えてます。 1回につき3~4日くらいもつと都合がいいのです。どうにかして長持ちさせる方法はないでしょうか。 ご存知の方いらしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-422A
回答No.2

張り方のもよると思いますがどのような目的でどこにどの位の長さで張っておられるのでしょうか?足の甲が出発、終点というのは剥がれ易いです。前脛骨筋のテープでは端は親指の付け根裏側にします。足関節補助の為のテープでしたら毎日の張替えをお勧めします。いずれにしても目的と貼る部位により異なります。専門家に1度確認するとあとで参考になりますよ。こんな回答ですみません。

nyo_poppo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 目的は外反母趾の矯正です。足底のアーチを復元するために、足の甲にぐるーっとテープを一巻きする、を3回するのです。(その他にも足の親指を引っ張るテープを張るのですが、これはあんまり剥がれないんです。) 以下のサイトで記述してあるとおりのケアをしてるのですが、どうにも上手くいかないのです。 何か良いアイディアがあったらなあ…と思ったんですが… 難しいのかなあ。やっぱり毎日張り替えたほうがいいのでしょうか。 http://www.ashiuratengoku.co.jp/zibunnde1.htm

その他の回答 (1)

• theisman
回答No.1

接着力、固定力とも落ちて効果がなくなる上、 発汗などがありますから、衛生上の面からも やらない方が良いのではないかと思いますが。

nyo_poppo
質問者

お礼

うーん、そうですか… 毎日だと皮膚が痛むので、張り替えの間隔が長いと良いなーと思ったのですけど… 回答ありがとうございました。