• ベストアンサー

病気になると親に怒られたという人

double-sの回答

• double-s
回答No.3

初めまして、今日は。こちらの質問と、回答者の皆様の意見を拝見して「成程~」と思い、書き込みさせて頂きます。 私も小学生くらいの頃、母親(現在五十歳)に結構きつい事言われてましたね。 私が「お腹が痛い」とか「風邪引いたかも…」とか言い出すと、 「そういう事言う子は嫌いよ!!」と、物凄く厳しく言われた記憶があります。 正直、未だに心に刺さって抜けない棘の一つです。「そんな事言われても……」なんて情けない気持ちになったのを覚えています。 その当時は幼いながら、母親のその言葉には「甘ったれた事ばかり言うんじゃない!」とか、「弱音を吐いて逃げているんじゃない!」という叱咤の心があったのだろうと思っていました。 母は結構自分に厳しい人でしたので、そういう側面も確かにあったのでしょう。 また、こちらの回答記事を読んでみて、それとはまた別に「母親も忙しくて余裕無かったのかな?」という考えも浮かんできました。 (母親は当時緊急指定病院に検査技師として勤務しておりましたし、子供二人の送り迎えや義父母の世話など、気苦労も絶えなかったのだろうと思います) 後は実際に、私自身にも母親に甘えたい気持ちがあって、それが当時の母親にはうざったかったのかも知れませんね。 親も人間なんだよなぁ……と、考えさせられる思い出です。 ごく個人的な拙い意見で恐縮ですが、参考になれば幸いです。

clarysage
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 確かに、子供の頃のこういう体験って、傷つきますよね。  でも、double-sさんは、当時のお母様のご苦労に気づかれたとのことで、よかったですね。  うちの父は・・・忙しかったせいとかじゃないので、やっぱ人間性おかしいかも。