• ベストアンサー

病気になると親に怒られたという人

noname#10940の回答

noname#10940
noname#10940
回答No.5

ありがとうございます。あなたの悩みを拝見して 「この悩みは僕だけじゃなかったんだ」と感じまし た。 僕は小児喘息に始まり病弱だったので、実際親に負担 をかけていました。親も本当に大変だったので しょう。結構僕もきついことを言われていました。 母は優しい人ですが、僕が風邪を引くと「どこ見てる のよ!じゃなかった…なにやってるのよ!」と怒り ますからね。「風邪をうつすな!」ともいいますし。 でも、最初にそうは言うものの、その後はきちんと 看病してくれますよ。(ただ、僕も今では8度台の 熱ぐらいなら自分で勝手に治してますが) 父は最悪に近いです。中学校1年の時、家族旅行して 僕が熱を出した時、「おまえはそういう奴だよ!」と 思いっきり毒づかれました。おかげで今では父を (それだけじゃないけれど)憎んでますからね(苦笑) 早くこの家をでられるように、屈辱をバネにしています。でも、別に僕を家から追い出そうとまではして ないですけどね。 母親と以前その話題で話した事があります。母親いわく 自分たちも人間だとの事。文句のひとつもいいたく なるそうです。また、親は自分が病気になっても頼る 人がいなくて自分で頑張ったり、抱えている仕事等が 余裕を奪っていた事も多々あったそうです。 本当に強い人は人に優しくできる人。弱い人は恐らく 自分の辛さを生かして、他人に優しくする人。 自分の辛さを認めず、他人により厳しくする人。 僕はそう考えています。参考になれば幸いです。

clarysage
質問者

お礼

今ご両親とお住まいということは、たぶん、まだお若い方、つまりご両親もたぶん、私の父よりずっとお若い方のようですね。  比較的若い方で、病気のときに怒られた、という方は、「親が忙しくて余裕がなかったせい」という理由がある場合が多いようですね。  あまりにも理不尽なタイプは、昔のお父さんに限られるような気もしてきました。  ご回答ありがとうございました。