• ベストアンサー

親孝行できなかった私

親孝行できなかった私 30代前半女性ですが数年前に父が定年退職をするにあたって母が私と妹に「お父さんの労をねぎらって 3人で何かプレゼントしようか?」という話を持ち出し私は反対して差し上げませんでした。 その理由には父に昔虐待されて苦労させられた嫌な思いがまだ残っているからです。 しかし最近父の容態が思わしくなく気の毒にも思えるときがあります。 同居はしてませんが時折悲しくなるときがあるのは私も年齢行ったからでしょうか?

  • Lmina
  • お礼率34% (137/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 お父さんの定年記念に参加出来なかった事は 貴女にとっては 心の傷があったのですから 仕方ないと思いますよ。 虐待を受けた当人ですから 参加しなかった事で 周囲の目を気にする必要も無いし、お父様自身も薄々感づいていたと思います。 言い方は悪いですが、そこでチャラ にしたら これから貴女の心の迷いも消えるのではないですか? お父様の体調が悪い様ですので、ここで貴女から歩み寄ってみて、それでもお父様が拒むなら 貴女も今の心境にはならないと思いますし、お父様との心の距離が埋まれば 今の状況とは異なると思います。 虐待を受けた経験が無いので 貴女の気持ちを何処迄理解出来ているか 分からないですが、私には既に実母は居ません。 病を患い闘病生活をしましたが、その時には 母も死の恐怖、不安、心の葛藤があり、話する内容もオブラートに包む様な、、、健康だった時の話とは全く違います。 その時になってから後悔したのでは遅いのですよ。 だけど、無理に貴女には言いません。。。 家族の今迄の経緯があっての事でしょうから。 私自身父親は大嫌いです、闘病中の母親を全く相手にせず、遊び歩く様な父親ですから、、、、だから父親がそうなったら 私は歩み寄る事はしないでしょうね。 例え後悔をしたとしても、それも受け入れる覚悟をもっての事です。

Lmina
質問者

お礼

何度かご回答頂きありがとうございます。 今現在、家族のこと・自分のことをいろいろ思い起こしても 「なぜ、私は親にこうされなければならなかったのかしら?」と不思議に思うことが多々あります。 いえ、今思い出しても涙が出ることがいくらでもあります。 >闘病中の母親を全く相手にせず、遊び歩く様な父親ですから、、、、 私の親ももし母の具合が悪かったのだとしたら、きっと父は母が病気で弱っているにもかかわらず自分の食事の心配をしているような状態だと思います。 私の父は酒癖が悪く酒に逃げている・・・ 自分に打ち勝てない性格なのです。 あと多くの人からレスいただいて思うのは「許してあげれば・・」のようなご意見が少なく、 「そうされたなら無理もないわ」というご見解を持つ人が多いのもそれだけご自分をしっかり持った人が増えてきているのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#149857
noname#149857
回答No.5

家だってそうだったし未だに親不孝だな。この歳まで独りだし。貴女も親父も年齢と共に不思議な事にどちらも丸くなってくるんだな。実際そう感じてるのが文章から見て取れる。家も何年か前に親父が体調崩して危ない時期も有ったりしてその度に親父にしても俺にしても丸くなっていく感じする。その気持ちが だんだん親子の絆を取り戻させてくれているんだなと感じる瞬間だと思ってる。遺伝子は不思議だとも思えるしね。言葉は悪いけど一皮剥けて一つ成長したんだなと考えて見るのも良いかと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>その理由には父に昔虐待されて苦労させられた嫌な思いがまだ残っているからです。  これは消えない心の傷です、だから祝いも受け入れ無理それが自然な行動です。 >しかし最近父の容態が思わしくなく気の毒にも思えるときがあります。  これが今のお父さんです、過去は過去のお父さんと言う時間通過と言う点で気の毒を思える自分が出て来た・・・  話などは無理な段階ですか?  昔の元気は何処へ、子どもの方が若い分老いぼれて行く、これが加齢なんですね・・・ >同居はしてませんが時折悲しくなるときがあるのは私も年齢行ったからでしょうか?  老いた親と言う思いが有るだけ、十分親を受け入れて居ると思います。  悲しくなるのは、老い先短い年齢に来たんだとも思いますよ、「親孝行したい時には親はなし」正しく自分も老いる事で親の気持ちも分かるのかなとも感じた・・・その両親も早死にで他界で居ない。。。行くのは墓参りだけ。  話出来る頃が懐かしいです。。。他界されては話も出来ない、墓で話掛けても反応なし・・・こんな状態になるんですけど(自己談です)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

複雑だよね。 妹さんは貴方と父親の間にあるような関係性が少ないのであれば。 当然今の父親に対する貴方との受け止め方、認識の差はあるんだと思う。 そしてあって良いんだと思う。 貴方は親孝行したく無いという意思を表している訳じゃない。 そうではなくて。 シンプルに今の父親を労いたい気持ちと。 その父親との関係性をさかのぼって受け止めた時に。どうしても昔受けた心の傷、 現実の暴力の傷。それがまだ拭えてない。 だからこそ。プレゼントという気軽なアプローチであっても。 それは過去をあっさり水に流すような対応に感じてしまって。 貴方はそこで足を踏ん張ったんだと思う。 それはお父さんも分かってるんじゃないかな? 今の自分は過去の自分とは違う、貴方との関係も随分変わってきていると。 でも過去の関係、過去にある埋められない溝。 それが歴然とある事も。それも自覚はしてるんだと思う。 だからこそ、仮にそのプレゼントが貴方抜きのものであっても。 それもそうだよなと。その位の受け止め方なんだと思う。 貴方は貴方として。 これからも出来る範囲で家族の絆を大切にしていけば良いんだと思う。 完璧な親子関係を求めなくても良い。 直ぐに父親を許したり、理解できなくても良い。 でも、お父さんも以前のお父さんでは無い。 貴方も以前のただ暴力におびえる、力負けする弱い存在ではない。 貴方は立派な大人なんだから。成長している。辛い経験も乗り越えて。 だからこそ、これからは一人の大人として。彼と向き合えば良い。 大人として対応すれば良いんだと思うよ☆

noname#252888
noname#252888
回答No.1

まだ親孝行出来なくなったわけじゃない。 亡くなってないんだから、今からでも出来るよ。

関連するQ&A

  • 親孝行について・・・

    親孝行について・・・ 私の住まいは大阪ですが、7月ごろに長崎に住む義父の具合が悪く、家族で来て欲しいと義母の要請があったのですが、うちは経済的な事情で行く事が出来ませんでした。 主人の弟は独り身なのですぐに様子を見に行けたので、報告を受けました。「抗がん剤の治療をしてるけどピンピンしてるで!」とのことで安心しておりました。 最近容態が悪化したみたいで、そのことも知らせてくれなかったので知らなかったのですが、義母の妹から連絡が来ました。「何で長男なのに来ないのか!弟は来て親孝行やね…」見たいな内容だったのですが、弟は今の今までお金で苦労をかけまくり、色々な問題を引き起こし、その度に両親に迷惑をかけていました。私達はどんなにお金に苦労をしてても両親の耳に入れたことは無く、迷惑をかけないように努力してきました。親孝行って、親の死に目に会いに行く事なのでしょうか? 私は孫の顔を見せたいし、色々と案を練ってみましたが、遠距離の為資金が不足したので、息子〔旦那〕だけでもと思い旅費を渡してたのですが仕事のために使ってしまったと言われ、どういうつもりなんだろうと不思議になりました。 親戚のみなさんは「生きてる間に合いに来てこそ親孝行」とおっしゃいますが、迷惑や心配ををかけないように暮らしてきた私達はバカだったのでしょうか? そういう言い方をされて、とっても不愉快でした。 アドバイスをお願いします。

  • 親孝行できていない気がします

    親孝行できていない気がします こんにちは。22歳の男です。私はこれまで親孝行できてこなかったような気がします。高校時代には少し不登校気味になってしまったときがあったし、つい最近では 新卒で入社した会社をわずか2ヶ月で退職(退職勧奨をされて)してしまった。かなり心配をかけてきたと思っています。ただ、入社式当日に父・母・祖父母に今まで育ててくれた感謝の気持ちを込めて手紙を渡したことは 少し親孝行できたかなとは思いますが・・・ 会社で沢山給料を稼いで親に家をプレゼントしてやることが夢でしたが、転職活動が上手くいかない現状を見ると 不可能に近いです。 いつも元気でいることが親にとって最高の親孝行だとは思ってますが、そのほかにどんな親孝行がありますか?

  • これって親孝行ですか?

    いつもお世話になります。 私の両親について相談させてください。 私の弟が同居して仕事も順調に忙しくしています。 夜勤もあり結構給料が良いみたいで。 父は今年の3月で仕事を退社しました。(自分の希望で年齢66歳) その後退職金をもらい以後年金生活。 母はパートで忙しい時は5日出勤、暇な時は2日、3日仕事しています。そのため家には父がいて忙しいとなるとストレスがたまるようで衝動買いをよくするそうです。 最近仕事を辞めた父に「たまにはお父さんにお小遣いやってよ!」と電話で言われる事があります。 私は結婚して子供一人の専業主婦でマンションを買いローンを払っている養育費も貯めないといけない立場・・・「お小遣い」といわれても主人にも相談しないといけない立場・・・ たまに実家に帰ると新しい電化製品も商店街の電気屋さんで購入しているもよう・・・ 私の姉は離婚していて子供を2人かかえているので実家からもお金の援助もしてもらっているようです。なのに私には「たまにはお小遣いをやって!お父さんかわいそうでしょ!」といってきます 毎年父の日と母に日かかした事ありません。主人の実家は父しかいないので父の日のみ。もちろん義父は「お小遣い」なんて事は言ってきません。 やっぱり親に結婚して家庭をもっても「お小遣い」ってあげるものなのでしょうか?最近は電話がくるとまた「お小遣い」の話が出るのでは?と思い実家からの電話ですが警戒してしまいます。 金で親の縁もきれる?(言葉がちがうような気もしますが・・・)ような事聞いた事ありますがこのことなのでしょうか? 多少お小遣いとしてやるのが親孝行なのでしょうか?実家は特に生活には困っていないようなのですが。今までは話を流して聞いていましたが最近特に「お小遣い」と言ってくるので正直困っています。 どうかご意見よろしくお願いします。

  • 親孝行ってどういう事?母親を大切にしませんでした

     現在34歳、仕事に趣味に全力を尽くしていますが、 一つ心にひっかかる事があります。同居の67歳の 母親の事です。うちは母子家庭で、母が一生懸命 に働いて、私を育ててくれました。でも、母親は、 離婚した旦那、つまり私の父親にものすごい暴力 をふるわれ、おかしくなってしまいました。私が 幼少のころから、母親の母性愛など感じたことが なく、母親に虐待されたり、大人になってからも、 嫌がらせされたり、とあまりにも母親に対しての 恨みが深いです。でも、ある人には、「お母さん の気持ち分かってやれ」と言われました。 現在、母親は、元気で働いていますが、いったん ケンカになると、汚い言葉での、ののしりあいに なり、「またお母さんのキチガイじゃべりが始まった」 私も当然、過去のことまで持ち出して、ものすごい 口ゲンカになってしまいます。私は、子供の頃から 母親を恨んでいましたが、よおく考えてみると、 母親を大切にしませんでした。それは、反省して いるのですが、親孝行ってどういうこと?と考える ことがあります。近親憎悪で、素直に何かして もらったら「ありがとう」を言うのみで、あとは家庭内 別居状態です。ゆくゆくは、母親の老後の介護は 私がみることになるのでしょうが、まだまだ先の話 なので、想像もつきません。母親にあまりにもはら がたって、「施設にでも入ってくれればいいのに」 と思うことはしょっちゅうです。でも、私は、母親 を大切にしませんでした。親孝行ってどういうこと をいうのですか?と、立派な親戚の叔母様に 相談したところ、「どれだけお母さんに感謝できる か」だと言われましたが、もうこの歳になって、 「親孝行ってどういう事をいうんだろう?」と分から ないのです。お金を渡して「好きな物買って」と 言ったり、なにか、美味しいお菓子などをプレゼント したりでもすればよいのでしょうか?じゃあそうすれば いい、とおっしゃる方もおられるでしょうが、近親憎悪 がものすごく、私にしか分からない、母親に対する 怒り、憎しみがあるので、そういう行動にでるのも 嫌なんです。せめて、母親の老後の介護を私がみて あげれば、それで「親孝行」に結びつくのでしょうか? 皆さん、人生の先輩の考えを聞かせて下さい、 母親に幼少の頃からすさまじい虐待をされ、トラウマ になっており、母親の愛情は3%しか感じることが できず、子供時代を過ごしました。子供に理解のない 赤点の母親でした、私にしか分からないことなんです、 でも、大人になって、母親の貧乏で子育ても仕事も 「大変」だった、「昭和」の時代を思い出し、母親の 苦労が分かる年齢になったからです。皆さんは、どんな 親孝行をしていらっしゃいますか?

  • 親孝行について教えてください。

    未婚の社会人女の場合、どちらが親孝行ですか。 ・両親と一緒に暮らしながらいろんなことを助ける。寂しく思わせない。 ・きちっと一人立ちして離れて暮らす(遠方) 状況は、両親と同居している兄(未婚28歳)がいますが、兄は家のことなどあまりしなかったり、少し気分屋なところがあるので、親は私とも一緒に生活したいと言っています。 私は一人暮らしを始めて8年になりますが、今までお盆とお正月に帰省しなかったことはありません。そしてそのたびごとに5,6回は「実家に戻ってきたら」と言います。 両親は私を非常にかわいがってくれています。 私は26歳で両親は63歳と59歳です。父はすでに退職しており、今は地域のボランティア等をしています。母は専業主婦です。 田舎で暮らしているので、両親は遊ぶところ(映画をみたり運動をしたり)がありません。 よろしくお願いします。

  • 母親に親孝行がしたい。

    親孝行って何ですか?何をしてあげればいいんですか?私は以前の質問を見て頂ければ分かる通り、死にたいと思っていました。 統合失調症でフリーター(たまにニート)でコミュニティー障害の20代前半女性。人と上手く付き合えません。バイト先の店長に下の名前で呼ばれただけで、馴れ馴れしいというか自分に興味がある?と思い怖く感じてしまいバイトに行けなくなったり。こういう些細な事に過敏になるのは日常茶飯事。高校生の妹からは馬鹿にされ、たまにキモイとか言われます。夢はあるし行きたいスクールはある。好きな人もいる。けど、バイト続けなきゃお金ないからスクールに行けず夢が叶うはずもないし、こんな精神病の自分を好きになる人もいないよなーって感じです。 だから死にたかったです。 でも、こないだ母親を泣かせてしまいました。 私は安アパートに1人暮らししてます。前日、実家に行ったとき、父親の無神経なエロい発言に過敏になった私がキレてしまい…セクハラ!警察呼ぶよ?謝ってよ!とか言って泣いて騒いでしまったんです。父も私も悪かったと思います。 で、高校生の妹に「あんたが帰ってくるといつもこう!うちらは平和に暮らしたい!今すぐ出てって」と言われ、泣いて帰ってきました。その時わたしは「被害者なのに怒られて追い出されて…!ありえない。全員許さない」って心境でした。その晩、母親に「みんなと縁切ります。遠い所に行きます。さよなら」ってメールしました。私は日頃から死にたいを良く言っていたので、遠い所イコール死ぬって捉えられたのかもしれません。自殺未遂の経験もあります。 翌日の夕方、母親がアパートに来ました。私は死んでいると思っていたのか、管理会社から合い鍵を借りて勝手に入ってきました。 私は怒りと鬱が重なり起き上がれそうもなかったので、ほっといて目を瞑って寝てました。 母親は部屋に入るなり、私の背中をめくって体温を確かめて泣き出しました。私の身体は常に冷たいのです。「やべ、死んでると思われた?」と思い目を開けて「ママ」と言ったら、また更に泣き出し抱きしめられました。 私は後悔しました。父親と妹はあんまり好きじゃないけど、母親はとってもいいお母さんです。 お母さんを泣かせてしまいました。私は馬鹿者です。 お母さんに親孝行がしたいです。お母さんは以前ガンを完治させたことがありますが、いつ再発するか分かりませんよね。私は何すればいいでしょうか?

  • 彼をあきらめますか?それとも親をあきらめますか??

    いつも相談にのっていただいて、お世話になっています。 せっかく、彼の気持ちを理解しつつあったのに…。 また、新たな問題が起きてしまいました。 彼の父が、病気になってしまいました。 重度のヘルニアらしく、手術が必要とのことです。 しかも、重要な部分らしく、もしかすると下半身不随になる可能性も あるとか…。 このことを知らされた彼は、長男なので、家族の生活を支えていく気で います。(兄弟は4人いるにも関わらず…) 親も彼ひとりに頼ろうとしているみたいで…。 彼いわく、貧乏らしく、金銭的な面では、余裕がある家ではないらしく、 もし、本格的に、親が働けなくなったら、夜も何かバイトをして、 生活を支えると言っています。 このことを言うと、今までは、彼とも仲良くしてた母が反対しました。 「ふたりで住んで、苦労するならまだしも、早くから、親と同居して 苦労するくらいなら、反対。」と言ってました。 「(私のことを)わがままに育ってるのに、できるわけがない。」とも…。 確かに、母の言うことは一理あります。 私は、欲しい物は、結構何でも買ってもらってきました。 それが、一転、貧乏な生活になると、けんかもすると思います。 しかも、ふたりで生活するならまだしも同居となると、 相手の親に気を遣いながらの生活。 「せめて、そこそこお金をもってて、家を隣に建ててくれて、近くで住む と言うならまだしも、大事に育ててきた娘に(しかも私は長女です) 苦労することが目に見えて、結婚させたくない。」と母は言います。 私もやはり同居には、抵抗があります。 でも、彼と別れるのは嫌だし。 ただでさえ、父は反対してるのに、母まで反対となると、もう家を出るしか ないかもしれません。 みなさんご意見があれば聞かせてください。

  • 親について

    私が習い事に通っているところの経営者が言っていた話です。 私が、父親の名前を記入したら、経営者の方が 「俺、父さんの名前なんて知らないよ。」   と言ってました。 私はそのとき、経営者の人は小さい頃からお父さんがいなかったのかな と思いました。 だけど、その人は今日、父の日に何をプレゼントしようかなと言ってま した。 お父さんの名前を知らないなんて普通ありえませんよね? (誕生日や年齢を忘れてしまったっていうならわかりますが・・・) 私はだまされたのでしょうか? 名前を知ってるのなら なぜわざわざ  「父親の名前なんて知らないよ。」 なんていうのでしょうか?

  • 定年を迎える父へのプレゼント

    3月末で父が定年退職を迎えます。日ごろの感謝をこめて何かプレゼントしたいなあと思っています。当初、両親へとして旅行をプレゼントしようと思いましたが、それはそれとして、もう少し後にしようと考えました。妹はお酒をプレゼントすると聞きました。ゴルフもしないし、ギャンブルもしない。趣味は散歩の父にどういったものを贈るとよいか迷っています。何かよいアイデアはないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 父への退職祝い

    こんにちは。 よろしくお願いします。 「今年の9月に仕事を辞める」と父が言い出しました。 まだ定年ではありません。 仕事が大好きな人でしたが、雇われの身とはいえ、社長になり重圧に耐えられなくなってきたのだと母は言っています。実際父も「もう疲れたんや」と言っていました。 父が仕事を辞めることには反対はありません。 むしろ今までお疲れ様でした。ありがとう。と思います。 そこで父に何か退職祝いの品を贈りたいなと思っているのですが何が良いでしょうか? 父の趣味はゴルフと競馬です。 母との旅行という案もあったのですが、 母はまだフルタイムで仕事をしておりますし、なかなか休める仕事ではないので難しいかと思います。 あるいは、母も来年の3月で仕事を辞めようかなと言っていましたので、9月の父の退職はお花とちょっとしたプレゼントで、3月に母が退職してからまとめて旅行などをプレゼントというのはどうでしょうか? 現在、父は単身赴任で一人暮らし、私も一人暮らしで、妹が母と生活しています。 家族4人が揃うのは年に2~3回くらいです。 妹も今年から就職して働いておりますので、 二人で出し合って10万円以内くらいで何か良いアイデアがありましたらよろしくお願いします。