OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セミについて(1)謎の器官

  • 困ってます
  • 質問No.119833
  • 閲覧数556
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (17/38)

娘に質問されたのですが、うちの図鑑では調べても良く分からないのです。セミのお腹のところにオレンジ色の板みたいなモノ(恐らくなんらかの器官と思われます)がついている・・・というのです。共鳴する器官かな、とか推測したのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (29/64)

すみません、下の回答の訂正です。米国にいるセミは175種でした。
カリフォルニアは温暖で特に多い地方のようです。米国のセミは地味な
鳴き方のセミが多く、その樹上高いところで鳴くようで、日本のように
人々に認識されることが少ないのです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

セミが鳴くとこについているやつですから、 だいたい、それで合っていると思います。 オレンジ色をしているといえば、クマゼミでしょうか。 アブラゼミなんかは灰色をしています。 セミの種類によって色が違うので、 セミの裏側が載っている図鑑があるのなら、 そのことも頭に入れて調べてみるといいですよ。
セミが鳴くとこについているやつですから、
だいたい、それで合っていると思います。
オレンジ色をしているといえば、クマゼミでしょうか。
アブラゼミなんかは灰色をしています。
セミの種類によって色が違うので、
セミの裏側が載っている図鑑があるのなら、
そのことも頭に入れて調べてみるといいですよ。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (29/64)

それは腹弁という器官で、発音器官のフタにあたります。発音しないメスにも小さく残っていますが、オスで発達していています。この板の内部に震動膜が隠れていて、フタを開け閉めすることでも音程などをコントロールできます。クマゼミの場合はオレンジ色をしています。
尚、締め切られているのでこちらに書きますが、周期ゼミ(13年ゼミ、17年ゼミ)ばかり有名ですが、米国に棲息するセミの種類は非常に多いのです。正確な種類数は失念しましたが、日本(32種)の倍はいたはずです(確か約80種)。ヨーロッパから移民した人はセミを知らず、これをクリケット(コオロギ)と混同したのです。ヨーロッパは地中海沿岸はセミがいますが、例えばイギリスはただ1種のみです。
補足コメント
gabon

お礼率 44% (17/38)

ひええーそんなにたくさん種類がいるのですね~。でもやはりカリフォルニア州にはいないんでしょうね。地域差が非常にあるのだろうなと思いました。ところで腹弁ですが、やはり共鳴器官と関係していたんですね。確かにクマゼミでした。なぜかうちの周辺(兵庫)はクマゼミばかり。神奈川の実家はアブラが多くて、ヒグラシ・ミンミンが同じくらいでしたね。この地域差も面白いですね。
投稿日時 - 2001-08-20 17:16:48