• 締切済み

この写真の小型のセミの種類を教えてください

9月12日に埼玉県の越生カントリークラブでゴルフをやっていて、小さなセミを見つけました。 知り合いはマツゼミ(ハルゼミ)ではないかといいます。松にとまり、小さな声で鳴くというのです。動物図鑑で見ると、小型、黒色というのは当たっているのですが、どうにも形が異なります。はたしてどんな種類のセミでしょう。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.2

補足願います。 ・大きさ ・羽の色 ・鳴き声 ・いた場所(植物) ・形(似ている虫) 蝉に似た小さな虫は、 ツノゼミの仲閒 たとえば「オビマルツノゼミ」 大きさ:4-5mm http://www.insects.jp/kon-tunozemimaru.htm ヨコバイの仲間 「ミミズク」 http://www.insects.jp/kon-mimizuku.htm アワフキムシの仲閒 「コガシラアワフキ」 http://www.insects.jp/kon-awafukikogasira.htm そのほか http://www.insects.jp/konbunhansemi.htm

asakara5518
質問者

補足

・大きさ⇒胴体 15ミリ、 全長 36ミリ ・羽の色⇒透明(写真はセミが見える状態でしょうか) ・鳴き声⇒屍骸につき不明 ・いた場所(植物)⇒同上 ・形(似ている虫)⇒ツクツクボウシ(ただし、胴体がアブのような形で、胴体に近い羽根の部分にまるで胴体に当たらないかのようにしてあるように切れ込みがあります) 写真に写っているはずなんですが、写真が不完全でしょうか。

• 23567
回答No.1

添付している写真が蝉では無いと思いますが? ハル蝉は5月位に一番早く鳴き出しますので違うと思いますよ。 黒色で最小の蝉は、チッチ蝉です。

asakara5518
質問者

補足

写真は動物の形に写っているでしょうか。大きさを示すためにゴルフのティーをそばに置いたのですが、私が写真を見ると、ティーの頭しか見えません。