• ベストアンサー

悩んでいます

お世話になっております。 先日、彼から会話で「オウム返しが多すぎる。非常に不快だ」と言われました。私は意識してオウム返しをしていたわけではないし、不安になって何人かの友人に 「私の話ってオウム返しが多いと思う?」と聞いたのですが「そんな事ないんじゃない?」「別に気にしたことないけど」と言われました。このカテゴリーで「オウム返し」と検索して回答を読ませて頂いたのですが、ある意味、オウム返しは会話を続けるのに有効みたいなコメントも多数みかけました。 彼との会話でオウム返しをしないようにして会話を続けるには、どのようにすればいいのでしょうか?彼に指摘されたこともショックですが、会話をどうしようか?と悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13344
noname#13344
回答No.1

悩んだり気にする必要はありません。 彼氏だから気になって言ったのでしょう。 しかし、人によって話し方の捕らえ方はいろいろです。 オウム返しは指摘の通り、会話を続けるのに有効な手段でもありますし、逆に不快感を思う人もおります。 癖は急に直るものではありません。「オウム返しをしないようにして会話しよう」なんて気負ってしまうと、その重圧でせっかくの楽しい恋人関係が崩れてしまうリスクもあるのです。 「気にしない」のが一番の方法だと思います。

tanoshiku
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私もできることなら素のままの言葉で会話したいんですけどね・・・。でも彼は不快に思う人達の1人みたいなので ちょっとだけ意識して会話してみます。でも、疲れてしまうのが目に見えてます。そうしたら気にしないようにしたいと思います。それで、あきられてしまったら、それまでの関係ってことですものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• non_milky
回答No.2

推測ですが、 それは「オウム返し」ではなく単なる「聞き返し」ということはありませんか? よく聞き取れなかったために、 「えっ?何?」 「いま、●●って言ったの?」 「□□をどう思うかって?」 といちいち聞き返されると、喋っている方は苛々しますね。 会話術に効果的("気持ちが通じ合っている"という一体感を得られる)と言われる 「オウム返し」は下記のような感じでしょうか。    「今日、部長に怒られちゃってさぁ」    「怒られちゃったんだ…」        「明日ゴルフ行くんだよ」    「わぁ、明日ゴルフ?」 質問者さんの会話は、どっちに当てはまるでしょう。

tanoshiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼が「オウム返し」と言ったので多分、「聞き返し」ではないと思うのですが・・・。私が彼の立場だったら「オウム返し」だろうと、そんなに気にならないと思うんですけどね。会話することに意味があると思うので。 さて、ご質問の件ですが私は「怒られちゃったんだ」 と言うと思いますが・・・。これでは会話が終わってしまいそうですよね。その後に「何で?」と聞くのも、もしかしたら話したくないかな?って考えてしまいます。また、「明日ゴルフ?」ならその後に「どこまで?」とか聞けそうですが。どうなのでしょうか?

tanoshiku
質問者

補足

アドバイス頂いたお2人の方へ。 彼と良く話し合って別れることになりました。 でも、これからは彼の忠告も心にとめながら 前向きに進んで行こうと思います。 ありがとうございました。