• ベストアンサー

子供が言葉を失ってしまった。。?

はじめまして、お世話になります。 早速ですが、2歳4ヶ月になる息子の事で相談です。 1ヶ月ほど前に小石が敷き詰められたコンクリートの床で頭を強打して、その日か次の日を境に単語を口にしなくなってしまいました・・・・・。 元々言葉はまだまだ未熟でしたが、新しい単語などオウム返しをスムーズにするようにやっとなり、安心していた矢先の出来事で、心配で心配で毎日不安と戦いながら、言葉を教えていますが、未だオウム返しをしてくれません。 頭を強打した時の意識障害はなく、目に見える症状はコブ以外何もありませんでした。先日、病院ではあと1ヶ月様子を見てみましょうといわれたのですが、やはりどうも不安で不安でたまりません。。。 同じような経験をされた方、又はお子様をお持ちの方がいらっしゃれば是非お話聞かせてくださいませんか?どうぞよろしくお願いします。

• mhuot
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yryy
回答No.1

少し違うかも知れませんが,私の友達が小学校4年の頃交通事故に遭い頭をうちました。 そのときは,かけ算の九九の途中を忘れていました。九九というと丁度この頃覚える科目だったように思います。 もしかしたら記憶が定着してないとかそういうことがあるのかも? でも、彼女はその後またこれを勉強し直し、他には障害はありませんでした。 また祖父は、頭を打ち最悪の事態になりました。その時個人的な印象として、脳内出血で能が圧迫される、という事でした。 なのでその衝撃の強さにもよるのでしょうが、脳内の写真でも撮られてみてはいかがでしょう?

mhuot
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。後頭部はまだ新しい記憶を思い起こす時に使うとか何とかと聞いたことがあったのですが、yryyさんのお話を聞くとやはりそうなのかなと思いました。おじいさまはその後大丈夫ですか? MRI等を撮るにはジっとさせる為に幼児の場合全身麻酔を打たなくてはいけない事が、躊躇してる理由でもあるのですが、やはり行こうと決めました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miboujin
回答No.3

心配になって、全くの素人にもかかわらず、書き込みさせて頂いています。 耳は両方ともちゃんと聞こえているようですか? おひざに抱っこして、左右交互の耳元で声掛けしてあげてみてください。反応はどうですか? テレビとか、ちゃんと音のするほうに目線がいっていますか? 耳が聞こえにくくなっているのかもしれません。 大きな病院に掛かるのがやっぱりいいと思うんです。 どうか、お大事にされてください。

mhuot
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 耳が聞こえにくくなっているかもとは思いもしませんでした。テレビや私の呼びかけには反応しているのですが、ただ無視しているのだけなのか何なのか、反応が悪くなってしまってる気もします・・・。とにかく 専門医に診てもらえるように、至急調べてみます。 他2名の方達も勿論、皆さんに親身な意見を頂けたことに、本当に感謝してます。 本当にありがとうございました。

noname#10836
noname#10836
回答No.2

それは心配ですね。ご心中お察し致します。 専門的知識のない素人ですので有効なアドバイスはできませんが、 もし自分だったらという事でお話します。 病院にかかられて今のところはっきりした症状が見られないようですね。 でも、もし衝撃による脳障害であれば早く手当するに越したことはないと思うので、他の大きな病院にも足を運んでみたらどうでしょうか? もう一つ考えられるのは精神的ショックによる一時的な失語症のようなものですが。 事故の時の恐怖感が思いのほか強かったのかも知れませんね。 いづれにしても幼い子供なので判断や診断が難しいのだと思います。 手をこまねいてただ心配しているよりは、大学病院などの専門機関を当たってみてはいかがでしょう?

mhuot
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、やはり専門医を訪ねないと意味ないですよね。実は1年前に海外に来たのですが、日本の医療システムと全く違うので、掛かりつけの小児科が必要と判断しない限りは専門医は紹介してもらえないのです。。(しかも英語ができないのであれこれと意見できないダメ母・・・。)でも他に方法があるかもしれませんね、調べてみます。本当にありがとうございました。