• ベストアンサー

子供が言葉を失ってしまった。。?

はじめまして、お世話になります。 早速ですが、2歳4ヶ月になる息子の事で相談です。 1ヶ月ほど前に小石が敷き詰められたコンクリートの床で頭を強打して、その日か次の日を境に単語を口にしなくなってしまいました・・・・・。 元々言葉はまだまだ未熟でしたが、新しい単語などオウム返しをスムーズにするようにやっとなり、安心していた矢先の出来事で、心配で心配で毎日不安と戦いながら、言葉を教えていますが、未だオウム返しをしてくれません。 頭を強打した時の意識障害はなく、目に見える症状はコブ以外何もありませんでした。先日、病院ではあと1ヶ月様子を見てみましょうといわれたのですが、やはりどうも不安で不安でたまりません。。。 同じような経験をされた方、又はお子様をお持ちの方がいらっしゃれば是非お話聞かせてくださいませんか?どうぞよろしくお願いします。

  • mhuot
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yryy
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

少し違うかも知れませんが,私の友達が小学校4年の頃交通事故に遭い頭をうちました。 そのときは,かけ算の九九の途中を忘れていました。九九というと丁度この頃覚える科目だったように思います。 もしかしたら記憶が定着してないとかそういうことがあるのかも? でも、彼女はその後またこれを勉強し直し、他には障害はありませんでした。 また祖父は、頭を打ち最悪の事態になりました。その時個人的な印象として、脳内出血で能が圧迫される、という事でした。 なのでその衝撃の強さにもよるのでしょうが、脳内の写真でも撮られてみてはいかがでしょう?

mhuot
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。後頭部はまだ新しい記憶を思い起こす時に使うとか何とかと聞いたことがあったのですが、yryyさんのお話を聞くとやはりそうなのかなと思いました。おじいさまはその後大丈夫ですか? MRI等を撮るにはジっとさせる為に幼児の場合全身麻酔を打たなくてはいけない事が、躊躇してる理由でもあるのですが、やはり行こうと決めました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.3

心配になって、全くの素人にもかかわらず、書き込みさせて頂いています。 耳は両方ともちゃんと聞こえているようですか? おひざに抱っこして、左右交互の耳元で声掛けしてあげてみてください。反応はどうですか? テレビとか、ちゃんと音のするほうに目線がいっていますか? 耳が聞こえにくくなっているのかもしれません。 大きな病院に掛かるのがやっぱりいいと思うんです。 どうか、お大事にされてください。

mhuot
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 耳が聞こえにくくなっているかもとは思いもしませんでした。テレビや私の呼びかけには反応しているのですが、ただ無視しているのだけなのか何なのか、反応が悪くなってしまってる気もします・・・。とにかく 専門医に診てもらえるように、至急調べてみます。 他2名の方達も勿論、皆さんに親身な意見を頂けたことに、本当に感謝してます。 本当にありがとうございました。

noname#10836
noname#10836
回答No.2

それは心配ですね。ご心中お察し致します。 専門的知識のない素人ですので有効なアドバイスはできませんが、 もし自分だったらという事でお話します。 病院にかかられて今のところはっきりした症状が見られないようですね。 でも、もし衝撃による脳障害であれば早く手当するに越したことはないと思うので、他の大きな病院にも足を運んでみたらどうでしょうか? もう一つ考えられるのは精神的ショックによる一時的な失語症のようなものですが。 事故の時の恐怖感が思いのほか強かったのかも知れませんね。 いづれにしても幼い子供なので判断や診断が難しいのだと思います。 手をこまねいてただ心配しているよりは、大学病院などの専門機関を当たってみてはいかがでしょう?

mhuot
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、やはり専門医を訪ねないと意味ないですよね。実は1年前に海外に来たのですが、日本の医療システムと全く違うので、掛かりつけの小児科が必要と判断しない限りは専門医は紹介してもらえないのです。。(しかも英語ができないのであれこれと意見できないダメ母・・・。)でも他に方法があるかもしれませんね、調べてみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳9ヶ月児の言葉。

    1歳9ヶ月の娘がいます。 最近言葉をよく喋るようになり、単語も少しずつですが増えてきてます。 意味の解らない宇宙語もたくさん私に喋りかけるので、本当に2語文なんて出るのかなぁ?とついつい思っています。 例えば「○○食べる?」「お風呂はいる?」などの理解できる疑問文に対し、「うん。」「はい。」など「いや。」など言いますが、娘的に意味の通じない言葉などは、「?」って顔をするより、オウム返しして宇宙語を喋る事が多いです。 これは言葉を覚えているという風にとっていいのでしょか? オウム返しをする事については、少し心配でしたので、皆さんのご意見を聞きたいです。

  • 言葉の覚えはじめ

    子供の言葉の身につき方について教えてください。 2歳1カ月の息子なんですが、言葉が遅く、2歳過ぎた頃から急激に単語を話し始めました。 最近は、ちょっとした会話(なに飲む?に、牛乳)等もできるようになりましたが、こちらからの問いかけに対して鸚鵡返しが多いです(おいしい?に、おいしい?)等。 あと、うんってうなづくことがありません。 言葉の話しはじめのころの様子はこんな感じなんでしょうか? 教えてください。

  • 言葉の遅れ

    言葉の遅れ もうすぐ二歳2ヶ月の娘が言葉遅れています。 一歳半で単語4つ程度だったんですが、二歳現在単語は100以上は喋れる様になりました(親しかわからない物含め)二語分も最近1つ2つでてきました。 日常的な指示は大体理解していますし、絵本を見て指差しもほとんどできます。歌も歌いますし、数も10まで数えれます。 ですが、何と言えばいいんでしょう…例えばりんごとみかんどっち食べる?と聞いたら、(どっち?)とオウム返しになったり、嫌な時は首を振ったりしますが、うんと頷く事はなかったりします。言葉が遅れて居るだけなのか心配です… 言葉は確実に増えては居るんですが、同じ位の会話が成立している子を見ると心配になってしまいます… こんな物なんでしょうか…ご意見下さい

  • 2歳の子供の言葉の発達について‥

    長文になりますが‥ 2歳2ヶ月になる息子がいます。 周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。 単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥ 最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、 聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥ この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<) 先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、 別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。 言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<) 初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

  • 1歳9ヶ月の娘の言葉の発達が気になる

    どうぞよろしくお願い致します。 1歳9ヶ月の娘ですが、いまだに宇宙語、なん語です。 パパ、ママ、ジッジ、バアバ、バイバイ、オイチイ、ウマイ、オモイ、カライ、カユイ、カワイイ、イッパイ、イナイ。 他に、犬を見てワンワン、猫でニャンニャン、ガーガー、ペンペン、ブーブー、チョウチョなども出ます。 でも、単語は自発的にでても、形容詞はオウム返しが多いです。私のバックを持って「重いでしょ?」「オモイネー」みたいな感じです。 「パパいないねえ」「ジッジいないねえ」みたいな言葉もでますが、意味がわかっているのかいないのか。。 なにより心配なのは、ペラペラ喋っている言葉の殆どが宇宙語なのです。単語、形容詞はその中に入っているみたいな感じです。 私のまわりには宇宙語を話さずにしっかりとした言葉が最初から出ている子ばかりなので、心配です。 もう少し様子見てもよいのでしょうか??

  • 言葉の発達とおうむ返し

    こんにちは。皆様のお子さんの、2、3歳頃の言葉の発達の経過をまだ覚えていらしたら、教えて下さい。 もうすぐ2歳3ヶ月を迎える息子がいます。最近心配なことは... ◇最近「~していい?」→「いい?」。「~したらだめ?」→「だめ?」など聞いた問いに対しておうむ返しが増えてきました。「~はどこ?」「~持ってきて」「片付けて」開けて閉めて、ズボンはいて、とか(命令型?は理解しています。◇正常な場合でも(発達障害などの子供に限らず)おうむ返しをするのも大切な時があると、聞いたことあるような気もするのですが、この年齢で話言葉の理解の半分がおうむ返しというのは、かなり心配な方なんでしょうか? ◇単語は身の回りの物大半言えます。が、語尾だけだったりが大半です。2語文はまだです。 ◇話言葉の理解がこの年齢でどの程度なのか、個人差で収まる範囲なのか、自閉症などのこともやはり心配すべき程度なのか... どちらでも親の愛情は同じですが、心配した方がいい場合は、一般のお子さんより、もっと子供に分かりやすくフォローしてあげていきたいと思っているので。 よろしくお願いします。

  • 2歳の言葉の発達、会話について教えてください

    2歳3ヶ月の息子の会話について気になります。 言葉は最近3語文が出るようになりましたが、会話になっていないような気がしています。 例えばジュース飲むの?に対して、『ジュース飲むの』と答えます。私が、『飲むのじゃなくて、飲む、でしょ?』と言うと、『飲む』と言います。飲む?に対して要らないときは『ジュースいらない』と答えることが出来ます。 要求は言葉で伝えてきますが、私が~するの?と言うふうに問いかけるせいか、息子も『~するの』というふうに時々ですが、そんな感じで言ってきます。わたしの言っている言葉をまねてそのまま言っている気がします。 そして気になるのが、『~するの?』に対して、うん、とうなずくことをしません。必ず、『~する』と言葉で返してきます。ですが、嫌なときなどは、嫌と首を横にふって言ったり、~しない。と答えます。会話も、何して遊んだの?と聞くと、少し考えて、単語ですが答えます。こちらの問いかけに対して答えることもあれば、知らない顔したり、オウム返しのように返してくることもあるのです。 理解しているようで、していないのかと心配しています。 他は、歌もはっきりではありませんが、沢山歌えますし、他の子どもとも、今は平行遊びですが、同じ事をして遊んだり、まねしたり、自分より少し大きな子どもだと、近寄って何か話しかけたりしていますので、人との関わりは持てている方なのかなとも思います。 知的な問題があるのか心配しています。 このくらいの月齢の子はこのようなものなのでしょうか? どなたかよいアドバイスを頂けたらと思います。

  • 言葉の遅れに悩んでいます。

    2歳11ヶ月の息子がいます。満期産でしたが(39週)2000グラムと低体重で生まれました。その後、体の発達は年齢相応か早いほうだと思います。言葉は1歳6ヶ月で単語が出始めましたがその後変化がなく、ほとんどナンゴ状態でした。最近は2語文も出てきて言葉も以前よりはっきりしてきましたが(1)おうむ返しをする(2)クレーン?(ママいっしょ来てといい手を引いて冷蔵庫へ行き、お菓子と指差します)(3)電車や車を連結させ寝転がって動かしている(見ているのかも)(4)ごっこ遊びをしないetcが自閉症の症状と当てはまり不安になってきました。知的にも同年代の子と比べると幼いです。調度2歳になりたての子と同じ感じです。同じようなお子様をお持ちの方、経験者の方どなたでもいいのでアドバイスを下さい。

  • 2歳の男の子。言葉が遅めです。

    現在、2歳2ヶ月の男の子がいます。夫婦共働きの為、毎日保育園に預けています。 男女問わず、子供の成長には個人差があるのは十分承知していますが、つい他のお子さんと比べてしまいます。 「ハイハイ」も「あんよ」もややゆっくりめな方でしたが、言葉もかなり遅めです。 最近になってようやく言葉の数も増えてきましたが、まだ2文語も、自分の名前も年齢も言えません。(教えてはいるのですが。) もちろんお友達の名前など、言うはずもありませんし、覚えようともしないようです。 自分の興味のある物の名前や果物の名前など、単語はだいぶ話すようになってきたし、(電気)ついた!消えた!、転んじゃった、行っちゃった、びっくりしちゃった、終わっちゃった、じゃあねバイバイ、信号あお!程度の言葉は一応話します。 でも、まだ会話は成り立ちません。何か聞いてもオウム返しといった感じです。 こんな調子で、近いうちに果たしてちゃんとした会話が出来るようになるのか?心配です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 1歳半くらいの言葉

    先日、1歳半健診に行ってきましたが、保健婦さんから「言葉がチョット遅めかな。もう2語文を話す子も結構いますよ」と言われました。 ウチの娘は、おしゃべりはよくしますが、はっきり言葉としてはなかなか出てきません。マンマ、ワンワンなどは言いますが、最初の一文字(例えば「抱っこ」なら「だ」という感じ)になってしまったりするものが多いです。オウム返しではわり単語も言えるのですが・・・。 同じくらいのお子さんのいらっしゃる方、お子さんはどのくらいお話できますか?参考までに教えていただけないでしょうか。 保健婦さんからはさらに「半年後に言葉がどのくらい増えているのか電話をしましょうか?」と言われ、そんなに遅れているのかしら??と少々焦ってしまいました。

専門家に質問してみよう