• 締切済み

犯罪心理学について

犯罪心理学について詳しく説明されているサイトを探しています。論文的なもの、専門的なものでもかまいません。情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• litz
回答No.3

専門的なもので良ければ…国内では「犯罪心理学研究」という学術誌があります。ただ、国内では犯罪心理学はあまり研究されていません。 海外では以下のページがあります。最新の論文も読めます。 http://www.asc41.com/ http://bjc.oupjournals.org/

• kigurumi
回答No.2

『脳が殺す』という本があります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334961371/qid=1107356210/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-5873587-5496359 その本の内容を書いたサイトがいくつかありますが、図書館でその本を読んだ方が本の言いたいことがわかるように思います。 その本は犯罪心理学ではなく犯罪者の脳について分析がされています。 その本を読むと犯罪者の心に訴えかけても、その訴えは人を殺す脳を持っている人を止めるにはあまりにも無力のように思えました。 『殺人犯は裁かれるべきか、治療されるべきかという根源的な問いを投げかける』と読者に問いかけしている衝撃的な本です。

• 9lover
回答No.1

「犯罪心理学」という分野がはっきりとあるわけではなく、認知心理、神経心理など様々な領域の研究者の中に犯罪に関る心理を研究している人がいる、という状態です。  わたしが知っている実験では、startle reflexの実験などがあります。海外の心理は統計も使うので精神分析系統とは少し違っているかもしれません。  犯罪学(Criminology)でgoogle検索をするか、犯罪学をキーワードにして本の検索(amazonなど)をしてみてはいかがでしょうか。University CriminologyまたはCriminal Psychologyで検索して海外の大学の学部のページに行く方法もあります。  日本人で犯罪心理学でよくメディアに出られる方として、上智の福島章名誉教授、小田晋教授(現在の所属は分かりません)などでしょうか。