• ベストアンサー

プリンタの色が・・

僕はキャノンBJF660のプリンタを使っているんですが、普通に印刷すると、赤が紫になったり、青が紺になったりとまともに色が印刷できません。何かの設定とかで直せるのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.4

わたしはF600を使っています。 多分症状から言って#3のかたのご指摘どおりで直ると思います。 キャノンの600シリーズは、けっこう「ヘッドがだめになるケース」が多くて私も困っています。 インクを非常に高温に沸騰させてバブルにしてはじけさせる方式ですので、熱のせいでしかたないのかもしれませんが、600系統は特に寿命が早いような気がしています。 インクタンクをセットする緑色のヘッドの籠のような装置を裏返して、インクの放出口のところをよく観察して、透明プラスチックの内側にある黒い筋のところが、刃こぼれしたようにギザギザに見えるようでしたら、ヘッドが寿命になってちびてしまっている状態です。 黒い筋がまっすぐきれいに見えていたら、単にインクが空気の泡などで詰まっているだけですので、クリーニングを繰り返したら直ってくれる確率が高いですよ。 最近のキャノンの新型は、交換インク容器に直接ヘッドがついていて、インク交換イコールヘッド交換、でいつも新品を保つようになっているそうですが、高価になってしまうのもまた困り者ですね。 大昔のキャノンのヘッドは沸騰式だったのにとても強くて6年間毎日使ってもびくともしなかったあの頼もしさがなつかしいです。

その他の回答 (3)

• GENESIS
回答No.3

キャノンのBJS600を使っています。以前印刷したときに色がおかしくなった時がありました。私の場合クリーニングである程度解決した…かのように見えたのですが、最終的にヘッド交換でした。目詰まりです。 印刷の場合、C:シアン M:マゼンタ Y:イエロー とK:黒の色を混合して多色を表現します。その中の1色でも出なくなると当然色は変わってしまいます。 出なくなる原因の大半はヘッドノズルの目詰まりです。インクが無くなった場合は止まりますから。ユーティリティでクリーニングを行って改善できる場合がありますが、改善できない場合はヘッドの交換を考えた方が良いかと思います。キャノンの場合はヘッドを部品で取り寄せが出来るので助かります。一度ノズルチェックでちゃんと印刷されるか確認されてはと思います。 なお、原因がこれでない場合はゴメンナサイです。

daburuR
質問者

お礼

ありがとうございます。ヘッドノズルのクリーニングをしたんですが、だめだったんで交換を考えたいと思います

回答No.2

NO.1です。機種は違いますが似たような回答した事があるので補足と言う事で下記URL参照。  あと,プリンタのプロパティに大抵【標準に戻す】なんてボタンがあるので,それを押してみてはいかが?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=623264
回答No.1

ご質問の色調からすると間違いかもしれませんが,ノズル詰まりで各色のインクが正しく出ないのでは?  そのプリンタは使ったことないですが,ノズルチェックの印刷とか,プリンタのノズルクリーニング機能があるはず。